※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

看護師にミスを隠蔽され、検査で指示が書き換えられた。再検査の可能性に不安を感じている。隠蔽されたことに不満を持っている。

看護師(助産師?)に小さいですがミスを隠蔽され、とてももやもやしてます。

本日糖負荷検診があり、9時過ぎにトラーレンを飲みました。
その際に9時10分に服用、採血は11時10分に臨床検査部に行くように指示が書かれた紙を渡されました。

待合室で待っていたら10時37分ごろ、すみません時間私間違えてました!と言われ、服用時間と採血時間指示がかかれた紙ありますか?と急いで言われ渡したら、
服用時間9時40分、採血指示時間10時40分に書き換えられてました。

その時は、9時40分に飲んだのかも?と思い、急いで採血をしに行きました。手続きやらで結局採血したのは10時50分です。

産婦人科に戻ってきて、しばらくして本当に大丈夫だったんだろうかと気になっていたところ、
たまたま夫に9時25分ごろトラーレン飲み終わったー!と連絡しているのを見つけました。

つまり、私は9時25分より前にトラーレン服用が終わっており、採血指示は10時25分ごろになるはずだったと思いますが、看護師が自分のミスを気付いた時には、すでに1時間を経過しており、指示ミスを隠すために服用した時間も9時40分と書き換えた(隠蔽)のだと推測します。

すぐに受付に言って、先生にも伝えてもらいました。
結果はたまたま低すぎるくらい血糖値は低かったのですが、
正確なデータではないですし、もし再検査になったらどうしてたんだろう?とすごくモヤモヤします。時間も費用も無駄です。
間違えたのは仕方ないとして、もし再検査になったら対応しますとか言えば許せるものを、隠されたのがすごいもやもやします。

大きな大学病院なので信用しきってましたし、先生も他の結果も見ながらフォローします。と言ってくださいましたが、一言本人から謝罪があっても良いのになぁと。。。
長いですが愚痴でした。。。

コメント

ハッチ

それはモヤモヤしますね😣
一度そういう事があると、次もそういうミスがあるんじゃないかと不安になってしまいますよね😵
謝罪と説明があれば、安心してこれからも検診に通えますもんね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

モヤモヤしますよね🙇‍♀️
    そうなんです、ミスがあるのは最悪生命の危機がなければ許せるのですが、その後の対応が、、、大学病院なので、家出てから帰るまで計5時間かけて言ってるので余計に思うところがありますヽ(´o`;

• 2月21日
ゆか

それは不信感増しますね…
読んでいて他の人と時間間違えた?と思いましたが、違いますね💧
検査室勤務でトレーラン服用しての検査もやってました。

検査室でも服用時間と次の採血時間を控えていてタイマーかけてるはずなので、担当したスタッフ以外の人が「これ1時間値じゃないの?そしたらもう過ぎてない?」と気付いたんだと思います…
1時間値と2時間値を見る2つの方法があるので…

ぴったり1時間の値を測らないと…うーん💧
たぶん低すぎるから1時間40分の値で見ても大丈夫でしょうってことなんですけど…すごく嫌ですね💧
誤魔化された感じが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。名前と患者番号を書いた紙に指定時間記載されたので、間違いはないと思います💦
    大学病院で、臨床検査部と産婦人科の階が違うのでタイマーで妊婦のためだけに待ってるかは、、何とも言い難いですね🙇‍♀️
    ぴったり1時間じゃないと、ですよね。臨床検査部の受付の方も私が10時42分に来たので、産婦人科に2分超えてますけど大丈夫ですか?って確認の電話してたので、きっちりした検査だったんだなと感じました(^_^;)
    誤魔化されてますよね…甘いの苦手でかなり吐き気と戦ったのに、という徒労感があります(・・;)

• 2月21日
mei🍒

えー😭ありえないですね💦
私も妊娠中同じ検査をしたので仰りたいことわかります。私が受けた病院では一緒に時計を確認して書き込んで、更に採血時間10分前には待合室に居なければいけなかったという凄く時間にきっちりした検査でした。だから1分でも遅れたら結果が違うものになるのかなと私も緊張感持って挑みましたし、モヤモヤするのめちゃくちゃわかります😡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何回も間違えてすみません、下にお返事しちゃいました💦

• 2月21日
ママリ

私だったら、「内服時間は9時40分ではなくて、9時10分です。1時間半後の採血で正確なデータは出ますか?それで診断は適切に出ますか?」って看護師ではなくて医師に直接尋ねます。
もやもやした状態では帰宅しないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。それは全部尋ねて帰宅していますので、データについてモヤモヤしているのではなく、看護師が自分のミスを隠した事実とその謝罪が本人からないことについて当方モヤモヤしております。

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

私は全てのもやもやを解決しないと帰宅できないので、看護師のミスについても、医師に「看護師から採血時間を隠蔽されました。そのことの謝罪もなかったのですが、この病院はそういうことをするのですか?」と返しますね。

• 2月21日
はじめてのママリ

あり得ないですよね。。。たまたま私が夫に連絡してなかったら、書き換えのままが1時間の採血となってたと思うと怖いです🙇‍♀️たまたま値が70くらいしかなくて、1時間でも基準を超えてないはずとなりましたが、ギリギリだったらどうするだと思いました(゚o゚;;