※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

こども園の園児服と教材の費用に驚きました。普通の保育園では費用がかからないのでしょうか?

小規模保育園から、こども園に転園します。
そこで、園児服と教材にこんなにもお金がかかるのか!と驚きました💦
園児服で一万超えるし、教材で8千円くらいでした、、🤣
やはりこども園だと幼稚園側に合わせられるからこんなにお金かかるんですかね、、
やはり普通の保育園なら、園児服とか教材とか、一切かからないですか??3歳児から保育無料だし、普通の保育園ならなーんにもお金かからなかったのでしょうか?🥺

コメント

公立だとあまりかからないかなーと思います。
うちは今、上の子が私立のこども園(元は保育園)、下の子が私立の保育園です。
指定の帽子、体操服、毎月の絵本代、保護者会費などがかかります。
公立の保育園の時は保護者会費ぐらいでした😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    私立と公立でも違うんですね、、
    こっちは、公立しかないですが、こども園だからなのか、普通の保育園に比べてもめっちゃ高い気がします😢

• 2月21日
ママリ

保育園でも食費とかシーツ代やらなんやらで保育料は無償化対象の年少クラスでも月5000円くらいかかってる気がします。年中クラスからは主食も持参するので多少は安そうですが😂
園児服とか教材費はないし
幼稚園の給食代とかバス代とかに比べたら安いかなと思いますけどね。
そして保育園は3歳から無償化になるわけじゃないので、家庭によっては保育料高いですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    シーツ代やら食費代やら、普通の保育園も完全ゼロ円!って訳ではないのですね😂
    ところで3歳から無償化にならないとは本当ですか?!3歳から保育園も、去年あたりから無償化になりましたよね?🤔前は幼稚園だけでしたけど、、

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!?うちの子は去年4月から今年度から無償化の対象だったので知りませんでした!😳
    5月生まれなので約1年損した気分です…😂それなりに高くて痛かったんですけどねぇ…

• 2月21日