※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊活

乏精子症で妊娠した方いますか。体外受精が必要?人口受精は可能?運動率低いけど影響ある?

こんばんは!
旦那さんが乏精子症だけど
妊娠することができた方
いらっしゃいますでしょうか。

私は多嚢胞で
主人が乏精子症です。
病院ではちょっと厳しいかも
なんて言われていますが
自然妊娠したことがあるので
希望を捨てきれずにいます。

やはり乏精子症だと
体外受精や顕微受精しかないのでしょうか。
乏精子症だと人口受精はタイミング法と
あまり変わらない結果でしょうか。
運動率も人並みほどは良くないです。
精子ではなく生液量は凄まじいです。

コメント

こんばんは(^^)/

回答にはなりませんが…

私の旦那は乏精子症、精子無力症です。

先生からは顕微授精しかありませって言われました💧

来週から病院をかえて
これからどんな治療をしていくか今からドキドキしています。

私も色々調べたら
旦那と同じ症状でも自然妊娠したって書き込みを見たことがあるので少し期待をしています。

回答じゃないのに長々とすいません(><)

• ぽち

ぽち

いえいえ!コメントありがとうございます💕

私も自分の意思でタイミング続けています。
    体外や顕微はちょっと望めないので💦

授かりものですからね…
    焦っても仕方ないし出来るときはできますよね💦

治療は大変ですがお互い頑張りましょう!

• 11月2日
コキン

うちも重度の乏精子症でした。
病院の先生からは顕微受精しかない、自然妊娠は難しいねと言われました。
人工授精を3度試しましたが、全然ダメで>_<
顕微受精しかないという言葉に本当にショックを受けましたし、お金だってかかるし、病院に行く回数だって増える…本当に辛かったです。
でも、どうしても赤ちゃんがほしい!可能性があるなら試してみよう!と思って顕微受精に挑みました。
1日でも若いうちにやれる事はやって、万が一ダメでも歳をとってから、やる事はやったよねって後悔しないようにしたいと思ったんです。
採卵の時、お腹に水がたまって入院になったり、毎日薬を飲んだり大変でしたが、今日やっと移植をする事ができましま(*^_^*)
移植前に私達のたまごちゃんの写真を見せてもらったのですが、すごく可愛く愛おしかったです(*^_^*)妊娠判定までまだ日にちはありますが、たまごちゃんの生命力を信じてます!
長くなりましたが、乏精子症でも自然妊娠の可能性は0ではないと思いますし、治療をすれば妊娠率も高くなると思います!旦那様と今後どうするか話し合う事が大切だと思いますよ(*^_^*)どの選択肢をしても間違いではないです!夫婦いろんなカタチがありますから(*^_^*)

• ぽち

ぽち

ご回答ありがとうございます!

ご経験のある方からのコメント参考になります!
    やはり顕微受精は高額でなかなか進めないですよね💦
    うちは前回流産時に赤ちゃんは授かりものだから体外や顕微までしないと出来ないのならこれからも夫婦2人で歩んでいこう、と話しています。
    ただ、あんなに精子が少ないと思っていなくて笑
    病院でも本当にご主人様との子どもですか?なんて失礼な事聞かれましたからね。
    じゃあ誰の子だよ!って感じです。笑
    すっごい奇跡の確率で出来た子どもが結局ダメでその後妊娠してなくて。

どうしても主人との子どもは欲しいですが
    ステップアップまでは踏み切れなくて。
    でも壊滅的な精子の数なので最近気持ちが揺るぎ始めました。
    体外か顕微してみようかなと。
    きっとしなかったからといって後悔はしないですがやっぱり欲を言えば子どもが欲しいですから。

たまごちゃん、元気に大きくなるといいですね(*´ω`*)💕
    たまごちゃんの移植までにお辛い事たくさんあったと思います。
    その頑張りは空からちゃんと見てくれていると思いますよ!
    妊娠判定までドキドキですよね…
    リラックスして過ごしてください!

• 11月3日
おまめ

私もぽちさんと同じく私が多嚢胞、主人が乏精子症です。
病院では自然妊娠は厳しいと言われ、初めはタイミング法、人工授精を行っていました。しかし、精子の数が少なすぎて人工授精ができないことが続き、最終的には顕微受精で授かりました。ステップアップすることに抵抗はありましたが、卵子も1日でも若い方がいいと医師から言われたのでお金はかかりましたが後悔はしていません。
自然妊娠ではないですが、同じ状況だったのでコメントしてしまいました(>_<)すみません。

• ぽち

ぽち

全く同じですね(;ω;)
    私も自然妊娠は厳しいと言われていて
    前回の妊娠のときは奇跡の確率で出来た子どもでしたが流れてしまいました…

昨日、チラッと精子の数が少ないことを改めて伝えましたが2人とも自然妊娠できている分、ステップアップできなくて。
    体外や顕微でしか授からないなら受けずに諦めようと妊娠当初から決めていました。
    最近気持ちが揺るぎ始めましたが。

子どもができないかもしれないこと了承でお互い結婚しているので諦めようと思えば諦めがつくと思いますが、諦めたくなくて笑
    やはり夫婦で話し合いですよね…

• 11月3日
まこ

うちも検査した当初は全視野6匹の重度の乏精子症でした~
ちなみに私は子宮内膜症です
旦那は精索静脈瘤の手術をして、それでも顕微くらいしか望みは…と言われましたが、旦那の希望で人工授精を六回してからステップアップ考えようということになり、人工授精6回目で今に至ります。
先生がおっしゃることはごもっともですが、奇跡を起こすことも出来るんだとほんとに思いました!!!!!!

• ぽち

ぽち

命って本当に奇跡ですよね(;ω;)💕

精子が少ないと絶望的になりますよね…
    やはり主人にも原因があるぶん、治療してもらわないとですよね…

ご妊娠、おめでとうございます(*´ω`*)

• 11月3日
  • まこ

まこ

私は正直、お互いに原因があって良かったと思いました。
    どちらか1人が罪悪感を感じるのもおかしいし、自分じゃなくてもこの人じゃなかったら…って思う瞬間がきてしまったらそんな自分に悲しくなると思うのです。

2人で話し合って2人の答えを手を取り合って頑張ってください♡

• 11月3日
  • ぽち

ぽち

辛いことから逃げがちですが
    きちんと話し合ってみます(*´ω`*)
    ありがとうございます!

• 11月3日