※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子がアレルギーで食べられない食べ物を下の子にだけ与えるのは可哀想かな?どうしたらいいでしょうか?

兄弟で1人だけアレルギーあったら食べさせるものその子だけ変えてますか?
同じもの食べたがったらどうしてますか?

息子が今のところりんご、ぶどうがダメです。咳と鼻水が止まらなくなります。
下の子が離乳食でりんご、ぶどう大丈夫で今後自分から食べたがった場合下の子にだけ用意するのも上の子に可哀想だなと思いました。(2歳まで普通に食べれててりんごもぶどうも大好きでした。)
でも上の子が食べれないから下の子に我慢させるのも可哀想なのかな?と

コメント

ゆっこ

長男がアレルギー持ちです。
「食べたくても食べられない」という事が理解できるまでは、出来るだけ同じ物だけ出してました。

保育園に入って理解し始めてからは、長男が食べたいものを優先して聞いてあげたりして、次男だけ好きなものを食べてるという状況にはしないよう心がけてます。

はじめてのママリ🔰

下の子が卵アレルギー、上の子は無しです。
下の子が上の子が食べてると欲しがる子なので、極力卵の使ったものは出さないようにしてます。
片方だけ…ってのも可哀想ですしね。
ある程度理解の出来る年になるまでは、下も一緒に除去の方が良いかもですね💦
後はいない時に食べさせるか。

ももも

長男が卵 落花生 バナナ エビカニ イカタコ アレルギーです。
流石に4歳になると、アレルギーだから食べれない と本人も自分から食べようとはしません。
食べると具合が悪くなることを理解しているようです🙄
それでもバナナの美味しさは知っているので、我が家はバナナは購入しません。

お菓子は長男が食べられるものベースで購入するようにしています。
どうしても食べこぼしに触れて摂取してしまうので……

8ヶ月で与えられたものを食べている時期なので、デザート的なりんご ぶどうは与えなくてもいいような気がします。
上の子に我慢させてしまったり、気を使う方が大人にとってもストレスになりそうです😂

家族でタコ無したこ焼きパーティーなんかして楽しんでます😚
治ってくれるのが1番なんですけどね😂