※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

転勤先が分かる3月末まで待って、住む市町村で母子手帳をもらう方がいいですか?

県内ではありますが、私の旦那の仕事の都合上転勤があります。そろそろ母子手帳をもらわなくちゃいけないのですが、転勤先が分かるのが3月末です。もちろん今の市町村のままの可能性もありますが、やっぱり転勤先が分かってから、これから住む市町村で母子手帳もらった方がいいですよね?

コメント

ナマケモノ

私は上の子の時に母子手帳をもらって1ヶ月後に違う市町村に引っ越しました。
内容はどこも大体同じですし、デザインが違うだけなので別に気になりませんでした。
たまたま、私も同一県内の引越しで、使っている母子手帳のデザインが一緒だったので、もらう時に聞いてみるのもいいかもしれません。

ママり

母子手帳はどこでもらってもデザインの違いくらいなので問題ないですよ😊
助成券は、住民票移したタイミングで引越し先の保健センターなどに行ってそこの市町村のものと交換してもらう必要があります。

そろそろ母子手帳もらうのであれば、3月末までに初回妊婦検診の時期になるんじゃないですか?
むしろ母子手帳もらっておかないと困ると思いました。

貰いに行ってきてと言われたら、すぐ貰いに行った方がいいと思いますよ😊
補助券とか使えなくて不便ですし。
私は引っ越し何回もしてるので全然違う自治体の母子手帳ですが、中身は変わりません✨