※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなでちゃん
妊娠・出産

来月出産予定で、大阪在住の女性です。2歳の娘がおり、コロナで実母が里帰りできなくなり、主人は忙しいためワンオペ育児です。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

来月出産予定です!大阪在住です
もうすぐ2歳の娘がいます
実家は九州で産後は里帰りせずに、実母がお手伝いに来てくれる予定でしたが コロナの関係で来れないかとしれないとなってしまいました💦 主人は休むことはできません 仕事も早朝から夜遅くまでやってるので、ワンオペ育児です
同じ状況の方で、産後の約一か月どのように乗り越えたのか参考にさせてもらえたらと思います😂
体が回復するまで、今の娘を見ながら家事をして新生児をみるのは不可能やなと感じてます、、笑

コメント

ままり

コロナ前でしたが3人目里帰りなし、夫は退院の次の日から3週間出張で一人で新生児と真ん中を家で見てました☺上の子は幼稚園にいってましたのでバスの送り迎えで出るくらいでした。食材さえあればなんとかなると思います✨夜遅くでも帰ってきてくれるなら買い物は大丈夫そうですね☺
当時真ん中の子を外遊びにつれてってあげられなくてごめんねと思ってましたがちょうど寒い時期だったこともあり割り切ってアンパンマンの映画見たり、お菓子作ったり家でしかできないことしました✨
新生児の時期はほぼ寝てるのでそこまで大変じゃなかったです☺

• かなでちゃん

かなでちゃん

娘は保育園に行ってなくて、一日中家にいますし、イヤイヤ期真っ最中なので、1人で見れるのか不安です💦
    主人が帰る時間が23時過ぎるので、スーパーとかも閉まってて💦
    ご主人さんがいない間、買い物はどうされてたんですか?😳

• 2月21日
  • ままり

ままり

私も全員保育園行かせてなかったのでわかりますよ〜💦
    うちは買いだめとコープでしのぎましたよ☺

• 2月21日
へも

下の子の時同じ感じになりました〜😢7月末予定日で、七月頭から来てもらうようにしてたんですがコロナがぽつぽつ増えてきたのと、実母が来たくなさそうで(笑)もう頼むのやめようかな?となってました😩🌀

結局来てくれましたが、家事はほぼわたしがしてましたし旦那に文句は言うわで、唯一助かったのはお産の時見ててもらった時です😇

ネットスーパーはどうですか?あとはコープ、オムツとかはAmazonですね!上のお子さんイヤイヤが始まってると思うので、YouTubeやおもちゃ……それしかないです😭

家事は旦那さんはどうですか?少しでもやってくれますか?

• かなでちゃん

かなでちゃん

ネットスーパーも、最近コロナのせいなのか、予約がなかなか取れなくて💦
    主人はその頃仕事も忙しい時期で、終電間に合わなかったら帰ってこれなかったり、朝も5時代に出ることも増える時期かなと💦

• 2月21日
  • へも

へも

それはきついですね😭旦那さんの休みの日があれば、その日にまとめて買い物してもらうのはどうですか?😢

大人のご飯は最悪なんでもいいけどお子さんいますしね😭

我が家はとりあえずベビーフード(1歳半以降のやつ)をご飯にかけて食べさせたり、アンパンマンのカレーや野菜あんかけ丼、冷凍うどん、コープのお子様ランチをストックしてました😊!

わたしも下の子の産後1ヶ月はなに食べてたか記憶がないです🤣🌀上の子の時もワンオペでしたが、カロリーメイトまとめ買いしてお腹空いたらそれ食べてました。笑

Amazonプライムだと、月500円かかりますが翌日にはオムツとかは届くので、登録してて助かりました😢子供向けの動画も見れるのでかなり助けられてます🙏

• 2月21日
あきら

一度経験あります。1人で日中2人を子育てするって。
でも、1人だから好きな様に誰からも文句言われずに出来るので辛かった記憶はないかな。
買い物は主人の休みの日に自分で次の休みの日まで一気に買い物してました。
主人に買い物を頼むと金額が凄くて嫌だったので😣
上の子のお昼寝の時に一緒に寝てました😆

ママリ

上の子が保育園に行っていたので少し状況は異なりますが…
食材は旦那の休みの日に新生児を見てもらって、上の子と2人きりで買い物に行きました‼️上の子が甘えられるように、2人きりで出かけてました😊上の子を優先する生活にしていると赤ちゃん返りほぼなかったです😊
コロナで保育園休園しまくった時は、ブロック、塗り絵、粘土、シャボン玉、ままごとなど家で遊びました。1ヶ月過ぎたら、少し外遊びにも連れて行ってました!

はじめてのママリ🔰

里帰りしない。手伝いにもこない。旦那も休めない。
これは不可能だと思ってもやるしかないですね🤣
私はわりと普通に生活してました!買い物は重いしコロナ禍だし、さすがに旦那が休みの時に買いだめでしたが、散歩にも行くし公園にも(短時間)行ってました!
前もって旦那に「1人で2人で見るの大変だから夜ご飯は1品のみ!掃除も手抜きします!」と言っておきました!