※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち𓅿𓈒𓏸
子育て・グッズ

息子の卒乳で寂しさを感じています。乗り越えた経験を教えてほしいです。

卒乳が寂しくて毎日涙が出ます。

1歳2か月の息子がいます。
この度2人目を授かり、息子のときに切迫早産で入院したので授乳は控えるように医師から言われました。
そう言われることはわかっていたので、2人目を授かるまでに夜間断乳は済ませていましたし、授かったら卒乳すると自分で決めていました。

おっぱいが少し張るので、朝の寝起きに一度だけあげ、それ以外はなしを3日やり、本日でおしまいと決めました。
この3日間、おっぱいを欲しがったら遊びで誤魔化したりジュースを飲ませたりしてなんとか日中もあげずにやり過ごしました。初日から“おっぱい欲しいけどもらえない”と理解はしている様子でしたが、時々“もらえるかな?”とこちらの様子を伺うときがあり、その度におっぱいをあげたい気持ちと葛藤し心苦しくなります。
1歳過ぎたころから卒乳する子が多いことは知っていますし覚悟はしていましたが、欲しいけど我慢する息子の姿を見たり、もうこの子に授乳することがないと考えたりすると涙が止まりません。

長くなりましたが、同じように寂しさを感じた方が見えたらどのように乗り越えたか教えてほしいです。

コメント

ママリ

息子は1歳3ヶ月で断乳しました!おっぱい大好きな息子でかなり辛かったですが、もう1年3ヶ月数えられない回数の授乳を私は出来た!!と前向きに考えてました😂
結果断乳後はいいことばかりでもっと早く断乳してもよかったなーと思うぐらいでした😌私は元々1歳になったら断乳するつもりでしたが息子の執着がすごくてズルズル3ヶ月先延ばしにしてしまったので💦
断乳してるときはとても辛いですが良いこともたくさんありますよ✨1年2ヶ月も授乳をしたこと、お疲れ様です☺️次生まれてくるお子さんの為に少しおっぱい休憩しましょう😊

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

コメントありがとうございます✨
    そんな前向きに考えたことありませんでした😂すごいです!
    断乳後いいことばかりとありますが、どんなことがよかったな〜と思いましたか??

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

おっぱいばかりで食べる量が少なかったのが格段に量が増え、1年3ヶ月一度も朝まで夜通し寝たことありませんでしたが起きることなく朝まで寝るようになり、おっぱいが欲しいと泣かなくなったことで泣く回数も減りました!息子にも自分自身にもプラスなことでした!私は授乳してる時よりも余裕を持って過ごせてると思います😊

• 2月21日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

お返事ありがとうございます😌
    なるほどな〜と思いながら読ませていただきました!
    寂しいことばかりに目を向けずに前向きに捉えるようにしてみます🥲✨

• 2月21日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ解ります…😭
寂しいですよね、段乳…😭
私も、1月の最初はおっぱい大好きだったのに、突然おっぱいを噛まれて…💦噛んだらダメ❗と一回言うと、逆に噛む様になり…😭
飲みたいのに噛んでしまう(怒られるか試してる…?💦)…でもおっぱい欲しい…どうしたら良いのか分からない😭みたいな感じで…

「おっぱい~😭おっぱい~😭」と泣き叫ぶ息子を抱っこしながら、「噛んでも良いよ~😭飲んで良いんよ~😭」と私も泣きながらの卒乳となりました😭

2~3日、めちゃくちゃ辛かったです。。😢
おっぱい飲んでる姿、愛おし過ぎますもんね☺️💓

私は…無理矢理、髪の毛も染めれるしお酒も飲める❗と、、
息子の成長だから喜ばないと❗と…無理矢理、立ち直ろうとしました😂

お兄ちゃんは4才まで飲んでたので、卒乳なんてまだまだと思ってました💦
上記でお話した次男は1才4ヶ月で突然、卒乳してしまいました😭

寂しいですが、次の赤ちゃんを守る為になってるので、とてもお利口で優しいお兄ちゃんなのだと思います❗
おっぱいをあげてる時、とても幸せですが☺️💓おっぱい辞めた途端に食べる事が大好きになったり、色んな成長も見れます❤️

辛いけど、息子さん褒めてあけまながら頑張って下さいね☺️

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

コメントありがとうございます✨
    おっぱい飲む姿ほんと愛おしいし、欲しがって泣く姿見ると本当につらいですよね🥲
    優しいお兄ちゃん、いろんな成長が見れる等前向きな言葉ありがとうございます😭
    たくさん褒めて授乳の代わりにスキンシップたくさん取りたいと思います🥺

• 2月21日