※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳をやめたら母乳量が減少。搾乳量も少ない。完ミになることに戸惑いと悲しみを感じています。

ちょうど昨日3ヶ月になった男の子です。
混合で育てていますが、質問が2つあります。

①寝る前にミルクをあげるようにしたら、2ヶ月あたりから夜10〜12時間寝てくれるようになり夜間授乳をしなくなったからか母乳量が落ちてしまいました。母乳量上げるのには夜間授乳は必須でしょうか?

②搾乳機で搾乳した母乳量は、赤ちゃんに吸われるより少ないでしょうか?
4時間空けて搾乳してみたら80mlしか摂れていませんでした😞

母乳が出なくなったら、もしくは何かトラブルがあったらいつでもミルクにしようと思っていたのに、いざ母乳量が落ちて完ミになると思ったら、申し訳なさや悲しみが襲ってきました。。

コメント

Yu-mama

母乳量が安定するのが生後3ヵ月と言われてるので母乳量がこれから減ることはないですというのも赤ちゃんが飲む時に母乳が作られるさし乳と常に母乳が作られるたま乳とあるからです。
なので、質問されてる
①夜中の母乳は分泌量が多いから1度はあげたほうがいいそうですが、私はあげてないですが今でも十分な母乳がでてます(生後2ヵ月〜朝まで寝てくれてます)

②さし乳になってるので搾乳しても母乳がでないと思います。
私は、搾乳器で1度も搾乳出来なかったですが断乳する1歳7ヵ月まで上の子を母乳で育てました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    さし乳になると搾乳しても取れないのですね!

多少とれてる私はまださし乳じゃないんですかね?
    さし乳になると何時間もあげてなくてもまったく張らないですか?私は4〜5時間開くと張ってくるようになります。

• 2月21日
  • Yu-mama

Yu-mama

3〜4時間あくと張ってきます。それ以上あくとカチンカチンなって痛いです💦
    まだ、さし乳じゃないかもしれないですね。

• 2月21日
yk

完母でいけそうなくらい母乳が出てた→混合でないとやってけなくなった者です🥲💦

昼間の授乳間隔はどのくらいでしょうか?

私が母乳相談に行った際に言われたのは「母乳量を増やすにはとにかくこまめに搾乳すること」でした🍼
授乳感覚が空いておっぱいに母乳がたくさん溜まっていると、身体が「もう作らなくて良い」と判断してしまうそうです🤔💭

理想は夜間も3時間おきに搾る…と言われたのですがさすがきキツくて昼間こまめに&寝る前にしっかり搾るようにしてました☺️✨
ケアをスタートしたタイミングですでにだいぶ量が減っていたので、大幅に増えはしませんでしたが、一定量はキープできてました🌼

私自身完ミで育った身なのでミルクで育てることに偏見はなかったのですが、いざ混合でとなるとかなり落ち込みましたのでお気持ちとてもよく分かります…🥺💦
ですが、あまり気にすると母乳の出も余計に悪くなってしまいかねないので、「ミルク代かかるのが痛いな〜」くらいの軽い気持ちで大丈夫だと思いますよ😌🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜たくさん寝てくれるのに甘えて私もしっかり寝てしまっています💦
    昼間は4〜5時間おきに母乳をあげて、その間に欲しがったらミルクにしてます!
    というのも最低4時間は空けないと母乳が作られていない気がします。

最初は飲む音(喉の音)がするのですが、3分後ぐらいには消えてしまいますので、もう出てないってことですよね??

• 2月21日
ぶっつん

そうですね、母乳量が落ちたのなら、夜間授乳が必須の方なのかもしれません。中には夜間してなくてもキープできる方もいます。
夜間授乳というより、3時間以上空いてしまうと、脳がおっぱいは足りてる!作らなくてもいい、と判断するので、増やしたいなら、夜間に搾乳する方法もあります。
私は4人とも混合で、1人目だけ一時期、完母だったのですが、夜間はアラームかけて搾乳してました。2人目以降はしんどくて無理でしたが😂
搾乳より、赤ちゃんが吸う方が上手だと言われますよね。でも、搾乳も前より減ってるなら、母乳量全体が減ってるのだと思います。
母乳量が落ちた=完ミになる訳ではないと思いますよ。私はしつこく吸わせてます笑
末っ子は誰よりおっぱいが嫌いで、しょっちゅう拒否されるのですが、とりあえず今は朝と晩(1日2回)ミルクの前に吸ってくれてます。(日中は怒って吸ってくれません💦)
1日2回だとほんまに減ってきたなぁと思いますが、5分でも吸ってくれてたら幸せです😊
短期間の完母→完ミより
混合で長期間(半年〜一年以上)の方が免疫もついてるっていう研究結果もあるらしいですし、細く長く続けるのも良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!目覚ましかけて起きていたの凄いです🥺私は睡眠を優先してしまっています💦💦

確かに量は減っていれどまだ出ているので、あまりネガティブに考えず、完全に出なくなるまで混合にしていってみます!目指せ半年💪🏻💕

• 2月21日