※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
妊娠・出産

里帰り出産を考えているママです。上の子のお世話が心配で、1〜2週間程度の里帰りを検討中。皆さんはどうしていたか教えてください。

二人目の育児中のママに聞きます。
里帰りしましたか?
それはどれくらいしました?
里帰り中は上の子のお世話など、ご自身でしてた事はなんですか?(お風呂、寝かしつけ、ごはんなど)

今まだコロナもあるし、でも、旦那も日中いないので、産後、実家に帰ろうかなと思ってます。
でも、上の子のお風呂、寝かしつけはあるし、、、
産後どこまで出来るか分からないし、、、

旦那と話して、一応1〜2週間程度帰ろうって話にはなってますが、不安です😣

みなさん、どうされてましたー?

コメント

ママリ

私は1週間だけ帰りましたー!
上の子のお世話は寝かしつけだけです🙋‍♀️
私じゃないとなかなか寝ない子なので😅

★☆

1ヶ月検診の日まで帰りました☺️
里帰り中は上の子の室内での遊び相手、下の子のお世話全般だけしていました。
上の子のお風呂はじいじ、寝かしつけはばあば、洗濯や料理もばあばに任せていました。

ちっぷん

2人目の時は1ヶ月半ほど里帰りしていました(地元の友人の結婚式に出席してから帰ったため)
母とは、子どもの世話(子ども2人のお風呂、寝かしつけ、上の子のご飯の用意など)は私、大人のご飯や洗濯などは母、という形で過ごしていました。

ぼんぼん🍑

切迫で絶対安静だったのもあり、産前2ヶ月、産後1ヶ月の3ヶ月間里帰りしてました😂
産前は本当に寝たきりだったので、上の子のお世話は寝かしつけ以外全て母にお願いしました💦 母が仕事の日は私がお世話ですが、出来るのはYouTube見せるとかくらいでしたので💦

産後は、家事は全て母にお願いして、上の子のお風呂や食事は私がやってました!もちろん手が離せない時は母にお願いしたり。逆に上の子の食事中、新生児が泣いたら母が見に行ってくれたり…
とりあえず料理とか家事とかは全て母に任せていたので、助かりました😊

はじめてのママリ🔰

里帰りはしませんでした😊
夫も忙しいので退院したその日から自分で色々やってました笑。
私の場合は産後も元気だったのと、一応上の子も4歳なりたてで何とかなりました(めちゃくちゃ赤ちゃん返りしたけど)。
でも里帰りとかするら私なら取り敢えず家事全部とお風呂だけはお願いしたいです。

はじめてのママリ🔰

里帰りなしで、全てワンオペでした。
上の子が保育園に通っており、自宅からは片道10分、実家からは片道30分です。
里帰りして保育園の送迎に1日2時間掛けるのも、預けずに実家で2人見るのも本末転倒だなーと思いました。
保育園の問題が無ければ、2週間くらい里帰りしました😊

初めてのママリ

里帰りしました!
コロナの事があり、病院から言われて早めに里帰りしないとだったので3ヶ月近く実家にいました😅
自分でしていたことは、部屋の掃除、お風呂(たまーに祖母がしてくれましたが)、寝かしつけ、時々ごはんを作るくらいです。
上の子の遊び相手をしてくれる人がいるだけでだいぶ良かったです😄
産後は寝かしつけのとき祖母にどちらか頼みたかったのですが、上の子の赤ちゃん返りもありできずで。上の子を寝かしつけようとすると、赤ちゃんも一緒に連れて行って!と言うので連れていくしかなく、退院当日から二人同時寝かしつけでした…😱
入院中は旦那一人に見てもらうよりは食事面などで安心感があって、助かりました😁

たこさん

里帰りしてないです😌
上の子は保育園児で、退院後からは送迎バスを利用しています。
夫は育休なんてナイ会社なので月〜土まで普通に仕事に行ってます。
1人目も里帰りしなかったので今回も乗り切れると思って、里帰りを考えたことがなかったです。
あと上の子の精神面も考えると出来るだけいつもの慣れた環境で過ごせるようにしたかったです。

はるな

里帰りはなしで、近くに住む義母が毎日夕飯作りと上の子のお風呂入れに来てくれていました。約1ヶ月。
その時は義母働いていたので、夕方に来てご飯作ってお風呂入ってすぐ帰るって感じでした。
休みの日はお昼くらいに来てお昼ご飯と夕飯作ってお風呂入れて帰る。旦那が休みの日は来ない。
他の家事と子供のお世話は退院後から普通にやってました。

しらたま

実家が遠いのと犬がいたので里帰りしませんでした😊
退院後すぐワンオペでしたが、割となんとかなりました😂
下の子を午前中に沐浴させて上の子は夕方一緒にお風呂入ってます🙆🏻‍♀️
上の子は布団に入ったら1人で寝てくれるのでありがたいです😭

へも

しませんでした!

産む時だけ困るなあと思ったので、産前1ヶ月に県外から実母に来てもらいました💦よくわからない実母で、家事は全部わたしと旦那がしてましたが🤣🌀笑

結局退院後2日で実母から帰られましたし、旦那もうまいこと入院中休み取れたのでそこは困りませんでした🥺

産後の家事は料理以外は夜にまとめて全部夫がしてました!お風呂も夫が仕事に都合つけて5時過ぎには帰ってきてくれたので夫です👏日中は当たり前にワンオペでしたが、夜間授乳もあったのでずーっと横になるか座ってましたね💦産後2ヶ月から家事普通に始めましたが、悪露は鮮血がなかなかとまらず長引きました😩🌀