※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわぽこ
お金・保険

賃貸アパートで水道代が高額になり、大家に相談したいです。大家が負担してくれるか心配です。

賃貸アパートを借りているんですが
一ヶ月前水道管が破裂してしまい玄関が水浸しになってしまい工事しました(´・ェ・`)

今日水道検針の人に水道代が二万円超えになってしまっていて事情を説明したところ
大家さんに相談してくださいと
言われたのですが
こういう場合は大家さんが負担してくれるのか
心配になって相談してみました(´・ェ・`)

みなさんはどう思いますか??

コメント

たーちん

不動産屋で働いていましたが、そのような事例を経験したことはない前提でコメントします。
(>_<)破裂した原因がポイントのような気がします。

• ふわぽこ

ふわぽこ

ありがとうございます😄

• 11月2日
02

前職で会社の社宅などの管理をしていて、そういう対応とかをしてました。

地域や相手によるかもしれませんが、、、

どこが破裂したかによりますが、多分不動産屋経由で工事が頼めたのであれば、それは大家さんのエリア(家としての整備をしなければならない範囲)だと思うので基本は大家さんと相談だと思います。

基本は払ってもらえそうな気がしますが、あとは考えられるものとしては、火災保険の中にそのような保証が入っていないか(水漏れトラブル、天災、事故などの対応範囲)、など確認してみたら良いかもしれません。

• ふわぽこ

ふわぽこ

ありがとうございます😄
    助かりました!

• 11月3日
Maddie

工事は勝手にしちゃいましたか?
賃貸である以上は、大家さんが工事をするか決めるので、管理会社に言わないといけませんね。

うちも先日、オール電化の給湯が壊れて、管理会社に電話、メーカーさんが見に来る、お見積もりを大家さんに見せる、大家さんから工事のGOサインが出る、晴れて工事!でしたよ。

もう何日スーパー銭湯行ったか(笑)

• ふわぽこ

ふわぽこ

エイブルの方から大家さんに話して手配してもらいました!
    わたしも銭湯五日間行きました(笑)
    赤ちゃんもいるので苦労しました(笑)

• 11月2日
  • Maddie

Maddie

赤ちゃんがいたらより大変だったでしょう。
    私達も、主人が23時に帰宅してから、お風呂、とかなり疲労感MAXでした💦

• 11月2日
  • ふわぽこ

ふわぽこ

遅い時間に帰宅してから銭湯はきついですね😭

• 11月3日
わわん

以前、同じような事がありました。市の認定の水道工事業者に頼んで工事をした証明を持って大家さんがいけば、減額してもらえますと言われました。
うちは、寒さに耐えれずの破裂でした( ;´Д`)が、、大家さんが勝手に市の指定外の工事したので減額にならないと言われました。ですが、大家さんが工事代も水道代も負担してくれましたよ。

• ふわぽこ

ふわぽこ

わかりました!ありがとうございます😄

• 11月3日