※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が辛そうなので転職したいと思っています。転職についての経験を教えてください。

旦那が辛そうなので転職してもらいたいと思っています。
まだ旦那には話していません。

旦那は今工業系の仕事をしています。
24時間体制の職場ですが三交代や二交代の制度にはなっていないため夜勤の日は朝から行って次の日の夕方まで帰って来ず振替休日もないため夜勤の次の日も普通に仕事です。最近は日曜日しか休みがなく月曜日から土曜日まで働き詰めです。
年々、給料は上がらないけど仕事は増えていく一方で2ヶ月に1回事業報告のため22時頃まで残業する日が2週間程続く期間があり、その時にも夜勤があるのでその期間は本当に生きた屍のようになっています。
すごく頑張っているのが分かるし、旦那が頑張っているからなのか振られる仕事も増えているらしくどんどん仕事内容は増えるのに休日は減ると言う悪循環です。
この仕事内容で手取りは25万円ほどです。
こんな内容なため一部上場企業ではありますが旦那の同期は10人いたのにもう旦那含めて2人しかおらず8人が転職したそうです。

私も今の旦那を見ていて辛くなる時があるし、何より家族との時間が一切取れず日曜日の休みさえも仕事が入る時があるため1週間で1度も休みがない時さえあります。
技術職で今後昇給もあって将来性があるのかもしれませんが私的には労力に伴っていない部分もある気がしてなりません。

旦那も一時期本気で転職を考えた時があり、その時は転職をするなら工業系からは離れたいこと、子供に関わる仕事がしたいことを言っていましたがそのような職業の知り合いがいないため給料のことや、自分が採用してもらえるのかと言う不安からなかなか踏み切れなかったらしくいつしか言わなくなりました。

確かに転職したら金銭的には下がる部分があると思いますが精神的、肉体的には楽になる部分しかないと思うとどうなのかなと考えてしまいます。
旦那さんが転職したことある方で収入は減ったけど気持ちが楽になった方いますか?
逆に、減る予定だったけどなんだかんだプラスだった方いらっしゃいますか?
旦那に言うにも説得力ないことは言いたくないので色々な経験をお伺いしたいです。
よろしくお願いします

コメント

6年働いてた会社(大手企業)から中小企業に転職しました。

朝は子どもが起きる前
帰りは23時以降
ストレスで夜は眠れない等あったので、給料少し減ってもストレスが減ったので良かったかなと思ってます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旦那も今6年目です!
    転職する前から給料減るのは覚悟していましたか?

• 2月20日

退会ユーザー

そうですね。体調崩したりも多かったので、転職でお金下がっても仕方ないかなと。
    まぁ生活出来るから大丈夫かなって感じですかね💡

• 2月20日
ぽんぴ

夫が去年ブラック会社から転勤しました。
ウチの場合は転職先がブラックでまたもとの業種に戻った感じですけど、、、

そのブラックは朝早くてて夜遅く帰ってくる。
上司はカスだしドンドン家族との時間も無くなって夫は精神的に病んでいきました。
給料は下がったけど休日は多いし夫の笑顔も家族サービスも増えました💪
転職は成功でしたよ!

ちゃぴち

私の兄がまさにそんな感じで、
給料が多いわけでもなくボーナスもなし。
さらには休みがなく休日に出ても振替もなし、たまの休日に出かけようと思ったら
車のエンジンが乗らなさすぎてかからず、、、
みたいなのが何度もあって💦

仕事ばかりな兄によく奥さんは怒ってました。

でも兄のとこに子供が出来て奥さんはこのままだと子供と遊べずに成長を見逃してしまったら兄も子供も可哀想だなと思ったらしく、
奥さんが新しい仕事をいくつか探して
兄に話をして会社もこんなのどうかな?と勧めて
その中から選んだ会社に転職をして今ではボーナスも出るし休日手当や振替もきちんとされる所に勤めています。

辞めるのはすごく勇気のいることだと思うし、
本人ではなく奥様から伝えるのは難しいですが
ご主人を心配していることを1番に伝えるのがいいかなと思います。

長くなりすみません💦

ハーバリウム

転職の経験はないですが、医療職の経験として言わせていただきます。

睡眠不足は心も体も蝕みます。
結果心の病気を引き起こすことになりますが、一度鬱になると基本的に波があるだけで完治には至りません。
治ったように見えても些細なことをきっかけにまた鬱やパニック症状が顔を出します。

心の病気を引き起こしてからでは取り返しのつかないケースを見てきているので、どうか病気になる前に転職を本気で考えてほしいなあと思います。
これからまだまだお子さんを育てていかなきゃならないんですから😊

自分の親に置き換えて考えてみてもいいと思いますよ☺️
ヘトヘトで休日に笑顔の見えないお父さんって寂しくないですか?
お金ってそれ以上に大事ですか?

25万のために心と体を壊してもいいと思えますか?
それなら一時的に給料は下がってもどこかに腰掛けで転職して、そこから本腰入れて探すでも良いじゃないですか!

取り返しのつくものとつかないものをよく考えて、良い方向に進めますように☺️

しましま

6年程働いていた会社から夫が転職しました。
給料は転職当時はほぼ変わらず、最初は本当に残業が少なかったのでやや下がったかな位でした。

残業は必ず、22時でも早く感じるほどで、日付が変わるのも当たり前。休日出勤もあり、振替休日はなし。有給は取れず。
から
残業は自分で調整可。遅くなると言った日でも20時や21時。休日出勤はほぼ無し。振替休日も取れ、有給も申請すれば取れる。給料はほぼ変わらずで、拘束時間は激減しました。

前の会社は、夫が退職してから、何人か続いて退職したらしいです。夫も本当に転職してよかった!と言う感じです。働き方に余裕ができたからか、今の会社での人間関係も良いようです。

正直給料が下がるのも覚悟はしていました。
でも、夫も同業種も他業種も視野に入れ、勤務地も拘らない、と転職活動し、とにかく子供との時間を持ちたいと、県外へ引っ越してまでの転職でした。
仕事を辞めて転職するのは、本人も妻としても本当に厳しいものがありますよね。
とにかく何があっても一緒だと、転職も貴方を信じてどこだってついていくから、納得できるところに転職してほしいと伝えました。

転職したって働いてみなければわからない部分もありますし、本当に不安ですよね。
当時は2人目妊娠中だったこともあり、よく信じて任せて転職させたなと、今、当時の自分に思う部分もあります。それだけ夫が参っていたのを見ていたからなのですが。

ただ、今は転職して良かったと、夫婦で思っています。。

にゃんこ

元々保育士をしていて
保育士の収入じゃ家族を養えないので
結婚を期に転職しました。

1度目は電気工事関係の仕事。
お給料は増えましたが
朝早く帰りも遅い休みも少なく
人間関係も最悪。
多少のことではへこたれない旦那ですが、やめたい、と涙ながらに話してくれ新しい仕事を探すことに

2度目は派遣会社の紹介の仕事。
のハズが胡散臭い会社で
正社員のはずが派遣社員として派遣されて働くようになり
上にどういう仕事なのか、と聞いてもはぐらかされ不審に思い
1年弱でやめました。

結果今は工場で働いていますが
8時17時で残業0
土日祝休み。手取りで25万はあります。有給は使うことありませんが長期休暇を有給分で買い取ってくれます。
17時キッチリで終わるので
副業も出来て33万くらいは毎月稼いできてくれるようになりました。
今は私も働いているので
普通の暮らしをできるようになったかな、と

結婚してから3年くらいは非課税世帯でした。
毎日つらい思いをして
自分を犠牲にして働くのはしんどいし
見てる奥さんも辛いですよね。
絶対に他にいい仕事はあります。
見ているか決まりすごくすごくブラックな環境だと思います。
その環境で6年働いてこれたご主人なら大抵の会社でやっていけるのでは、と思います。

子どもに携わる仕事、とありますが
例えば、どんな仕事でしょうか?
夫婦で保育士資格を持っていて
主人は元障害児の療育の先生
私は現在も保育士ですが、
子供関係は割と資格がいる仕事が多いと思います。
そしてお給料がすこぶる低い。。
朝早くから夜遅く、と言う点では少しマシになるかもしれませんが
正直家族持ちの男性にオススメできる仕事では無いかもしれません。
初任給で言うと本当に13.4万円とかでしたから😵‍💫

ご主人に話し出来たなら
一緒にハローワークなどに相談してみられるといいかと思います。

まままま

旦那が技術、現場職から三年で転職しました。
お給料も良く日勤夜勤と続くこともありましたが、とにかく殴る蹴るのパワハラが酷く転職。

その後工場に転職しましたがその時は給料下がった上に上司がモラハラ気質でメンタルやられて不眠、鬱っぽくなり2ヶ月で急遽また転職しました。
その頃は笑顔も消えて気力もなく、マイナス思考な発言が多くあり子供にも良くないし、何より本人が毎日しんどそうで見てられなかったです。
休みも気持ちが休まらなくて苦痛になってきていたので、私の方から
まだ若いし仕事はあるはず、お金はヤバかったら私も働くしなんとかなるから仕事辞めよう!と提案。
子供も生まれたばかりでしたが、しんどそうな旦那を支える私も辛くなってきてたので思い切って言えました!

それで気が楽になったらしくすぐに辞めて、今別の仕事で7時に家出て5時半に帰宅、今では昔より給料も上がって子供とも毎日過ごせて楽しくやれています(^^)

我が家としては子供と一緒にご飯が食べられること、お風呂に家族で入れる事、寝かしつけが一緒にできる事で私と子供も気持ち的に満足出来ています。

旦那さん、きっと責任感も強くお仕事頑張ってらっしゃるんですよね😊
でも身体を壊してしまったら元も子もないし、何より子供が小さいうちってほんとに一瞬なので少しでも子育て楽しむ時間が持てたらいいのかなと思いました。

少しでもいい方向にお話しできるといいですね🙏

ドラ

25万でそこまで過酷なのは可愛そうですね。
うちは、それより少ないのに仕事頑張ってるといいながらパチンコやり23時頃帰宅していたくずです。
うちの旦那みたいなのをそこのブラック企業にいれたいです笑