※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。産院での指導が異なり、授乳間隔や方法に迷っています。助産師のアドバイスも一貫しないため、どうすれば良いか迷っています。

新生児の授乳時間について。今生後3日目で混合です。1人目の時は母乳推奨の産院で、必ず方乳10分ずつ×2回あげミルクを足すというやり方でした。
今回の産院は母乳絶対ではないので、一応おっぱいを咥えさせてからミルク足すという感じで、経産婦な事もあり母乳何分、両乳あげてから、など細かい事を言われません。ただ4時間は絶対あけないでとだけ言われました。
なので割と自由にあげているのですが、1回の授乳+ミルクに満足すると4時間寝てる事もあり(それで4時間寝かせたら指導を受けました)どんなに刺激しても起きません。
逆に頑張っておっぱいを咥えさせると(方乳10分くらい)吸う事で疲れてしまいミルクを足す頃には寝てしまい、また必死に起こしてなんとかミルクを飲ませています。そうすると疲れて寝ちゃった分、次の授乳まで1時間半〜2時間でお腹が空いて起きます。
助産師さんからは3時間毎飲ませてって言われるんですが、赤ちゃんが飲みたい時間とどうしても合いません。
そして飲みたくない時は絶対起きないし、飲みたい時には1時間後だってギャン泣きだし、どうしたら良いのかと悩みます。
助産師さんに相談しても人によって違うので良いって言われたりダメって言われたりで埒があきません。
私的には2時間+4時間=6時間だし、3時間+3時間=6時間でトータル時間が合ってるなら良いんじゃないか?とか思うんですけど、脱水とかもあるからやっぱり頑張って3時間毎にするしかないんですかね?

新生児の授乳どうされてますか?されてましたか?
文章がまとまらず分かりにくくてすみません。もしアドバイスいただければありがたいです。

コメント

🐻‍❄️

人や病院によって言うこと違うのは、入院中あるあるですよね😭
私もちょうど今生後3日目で入院中で混合で育ててます🙌❣️
私も一人目の時の病院は母乳推奨だったのでとにかく泣いたら母乳!泣いたら母乳!でほぼ寝ず退院の日を迎え、かなりストレスでした😭
今回の病院は逆で経産婦だからなのかほとんど指導がなく自由にやらせてもらってます(笑)うちの子はほぼ3時間ぴったりで起きる子なので😓、母乳5-10分ずつ吸わせて足りないので泣くのでミルク(今日は30)飲ませてます。
今後も混合なのか完ミにするのか完母にするのかによって違うと思いますが、入院中はとりあえず病院やその日の助産師さんに合わせてやって、退院したらママの好きなようにすればいいと思います😆
私は退院後はなるべく上の子優先で育児してあげたいので、完ミになるかなーと思っているので、あまり母乳は吸わせてません😅今は張って痛いので吸ってもらってる感じです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    あるあるですよね😭そして産後メンタルで結構ダメージを受けるという…
    まさに一緒です🥺🙌
    1人目は母乳絶対で、実母も母乳!って感じで追い討ちをかけてきてメンタルが壊れ結局生後1ヶ月で完ミになりました😭
    今回も母乳母乳と母は騒いでいますが…

産院の感じも一緒です!笑
    3時間毎に起きてくれるんですね!なんてママ想いな🥺✨
    そうですよね!助産師さんの感じに合わせてそれとなくやってみます😆
    あと2日なので乗り切ります!

私もおっぱいは辛い記憶しかなく、完ミにしてからの心の安定などを考えたり、上の子の事を考えると完ミが私には合ってると思うので、母乳はそこそこにして、おっぱいトラブルだけ起こさない程度に吸ってもらおうと思います😆🌟
    お話しきけて良かったです!!

• 2月20日