※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

転勤族の女性がマイホームを考えています。転勤の可能性があるため、新築マンションを購入し、転勤時に賃貸に出す案を検討中。夫の年齢や将来の不安、子供の進学など様々な要素を考慮して迷っています。

転勤族のマイホーム問題

上の子(2)、下の子(0)の4人家族です。
そろそろマイホームが欲しいのですが夫は転勤族です。

今住んでいる土地は夫婦2人の地元ですが、結婚当初からもう5年いるのでそろそろ転勤があってもおかしくないです🥲

当初の考えでは子どもが小学生の間は家族で同行し、中学生からは転校は可哀想なので(小学生でもちろん可哀想なのですが..)地元に家を買って単身赴任するという感じでした。

でも2人目も産まれ家を買いたい気持ちが最近強いので、今日試しにモデルルームの見学に行ってみたら、そのマンションの押し売りとかは全くなく今の私たちの状況に応じたアドバイスをもらえました。

その方によると今のうちに新築マンションを買ってしまって転勤に着いて行く場合賃貸に出すのが1番良いのでは?とのとこでした。

理由としては
・夫が今の時点で30代後半なのでローンの問題。買いたいと思ったときは一体何歳なのか?
返済の計算などもしていただきました。

・年齢を重ねて病気が発覚して(または薬を服用しているというだけで)団信に入れずローンに苦戦されている方の話を教えてくれた

・上の子中学入学のタイミングでどこに住んでいるか分からないので、地元の土地を気軽に内覧などもできず物件を充分に探せない可能性

・今後必ずマンションの値段はあがる

などを教えてもらいました。

もちろん住宅販売をされている方なので売る方向に持っていきたいというのはあるかと思いましたが納得できるお話も多く、、
とても迷っています。

でもまもなく転勤かなぁというタイミングで家を買うのはなかなか勇気がでず、、
かと言って年齢は待ってくれないし🥲

転勤族のみなさんどうされてますか?
また私のような状況ならどうされますか?

コメント

我が家も転勤族で、上が小学生・下が園児となってからマイホームを建てました💦
ローン開始時、旦那は40代前半でした😅

①上の子(繊細)が小学校の空気があっていて転校したくない、親としても良い学校だと思うし転校させたくなかった

②子供たちがある程度大きくなり、単身赴任になったとしても私一人で子供たちの面倒が見れるようになったのでこのタイミングになりました✨
ちなみに両方の実家とはかなり離れています(笑)
転勤族とマイホームって相性悪いですよね〜💦
まずは離れて暮らす覚悟が出来ないと話が進まないですもんね😭

こま

我が家ではありませんが…
知り合いは遅くとも上の子が小学校にあがるまでに家を建てたい!と言っていました。
今住んでる地域に最終的に住みたいので、それならローンも考えて早めにって感じのようです。
後、もし今購入せず転勤についていったら2年後どこに住んでるかわからないので、見学もゆっくり出来ない可能性大!
ゆっくり検討出来る今のうちに決定したい。

現在の予定では、夏に新居に引っ越し、転勤は決まってるので早ければ引っ越し後すぐ旦那さんは単身赴任。
大変だろうけど、自宅があれば旦那さんもいつでも帰って来れる!ってのもあるようです。

我が家は今住んでる地域に家を建てる予定がないので、まだ購入予定はないですが…
今後今の役職のまま転勤なら家族で一緒の予定・昇進してからの転勤なら転勤頻度が2~3年に1回になるので地元に家を借りるか購入する予定です。

ママリ

私なら今買います!
ただ私は転勤になっても帯同せず、単身赴任でOKという考えだからです。
まなさんは小学生の間は帯同したいという思いがあるので、それが前提になるならマイホーム購入は先送りします。
例えば、今購入して来年転勤になって小6まで帯同するとしたら、新築に数ヶ月しか住んでないのに、次にマイホームに帰ってくる頃には築10年ですよね。
嫌過ぎます😂💦

3ママ

転勤族
30代後半です。今は赴任先で借り上げの社宅です。子供が産まれる前に赴任してきたのでもう丸6年経ちました。さすがに夫婦2人+子供3人はもう手狭です😭
引越しも考えましたが、賃貸だとこちらの都合の引越しとなるため多分費用は自己負担、あと集合住宅はもう懲り懲りで戸建てを買うかという話になり、地元に買うか今の赴任先に買うか、、考えた末に地元に家を建てることにしました。
まだ異動の話とか出てないですが…引越しまでに異動ならなかったら単身赴任か辞めることも視野に入れてます。