※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3、4ヶ月の赤ちゃんがおもちゃを舐めるのは普通の行動です。友人の子供が舐めなかったとしても心配はいりません。赤ちゃんがやめるのは自然な成長段階で、無理に止める必要はありません。

こどもが3、4ヶ月頃から手に触れるおもちゃをなんでも舐めるようになりました。
そのことを友人(2歳と4歳の子供がいる)に話したところ、「おもちゃ何でも舐めるなんてさすがに舐めすぎじゃない?うちは全然舐めなかったよ!」と言われました。

手に触れるおもちゃを何でもなめる行為はそんなに過度なものなのでしょうか。。まだ5ヶ月だとやめさせようとしてもきっとわからないと思うのですが。
何ヶ月くらいになったらやめさせたほうがいいのでしょうか?

コメント

なの

おもちゃなんでも舐めるって成長過程ですけどね💦
やめさせる必要ないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊安心しました💦

• 2月20日
もちもち

いやいやいや😅😅😅
舐めたり口に入れたりするのが赤ちゃんですよ😅

うちの子も、手に触れたものを口に全く入れない子ですが、普通は気になって皆口に入れるものです。
一歳過ぎてる姪っ子ですら、まだまだ口にいれます。
それが、普通ですよ☺️

舐めない子や口に入れない子が珍しいんです。

注意しても絶対分かりませんから、
口に入れたら危ないものだけ気をつけてあげて
言葉が理解できる年齢になったら、
注意してあげたらいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊わかりやすく助かります🙇‍♀️
    危険なものだけ避けて、言葉がわかるようになったら注意するようにします!

• 2月20日
ama

おもちゃに限らず手に取る物を口で確認するのは普通ですよー!
ご友人のお子さんがたまたまそうじゃなかっただけだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊ホッとしました。。

• 2月20日
ふー

安心してください。
みんな舐めます。
その証拠に、児童館や支援センターなど、わざわざ舐めたおもちゃ入れがあるくらいです。
そのお友達家族がたまたまあまり舐めなかったか、舐めさせなかったんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊舐めたおもちゃ入れなんてあるんですね😳

• 2月20日
メル

今でもやってますよ?笑
おもちゃなら良いかなと思ってます。
(リモコンとかは汚そうだし、ダーメだて教えてますが)

たまに口に持ってかない子いるみたいですが、なんでも舐める子の方が多いと思いますし、辞めさせることじゃないと思いますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊!

• 2月20日

うちもベロベロでしたよ!
それが普通だと思ってました😳😳

そのうちなんでも食べちゃったりもしはじめるので
その時は食べちゃダメだよ〜!と言ってましたが😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊食べるのは気をつけたらいいんですね!なめるうちはそのままにしようと思います😊

• 2月20日

舐めることでその感覚で色々学習してるのでむしろいい行為だと思います!
コロナ的にはあれですが…全く何も口に入れない舐めないのも…って思いますが😂💦
2人育てたくらいで偉そうに「普通は~」みたいなこと言ってくる人ほんと無理です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね😱おかしいとまで言われたのでショックでした💦ありがとうございます!

• 2月20日
はじめてのママリ

おもちゃを舐めるのって脳の発達に良いと言われていますよね。自然に止めるときは来るので、その時でいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊今のまま見守ろうと思います✨

• 2月20日
天使たちのママ

なんでも舐めたり口に入れるのはあかちゃんでは普通だと思いますよ!
下の子はおしゃぶり吸ってたのであまり無かったですが、ママ友の子や知り合いの子は1歳過ぎても口に入れたりしてました😌

歯が生えてくる前に気持ち悪かったり、色々なものを確かめるために口に入れたりとする時期なので、落ちついてくれば自然に舐めたり口に入れたりは減ってくると思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は特になめる時期なんですね!ありがとうございます😊

• 2月20日
ママリ

なんでも舐めていましたよ😊
1歳頃には落ち着きました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!1歳くらいで落ち着くんですね、それまではいまのまま見守ろうと思います😊

• 2月20日