※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大分市の保育園4月入園で落ちた方、育休中で認可落ちた方、どう対応しているか教えてください。途中入園は難しいでしょうか。

大分市の保育園の4月入園落ちた方いますか😢?
育休明けフルタイム、前年度からの待機(4月入園から1歳児クラス)で第7希望まで書いて全滅でした…。
ちなみに大分中心部、南部(下郡)で出しました。
育休延長するか認可外に通わせながら認可に入れるのを待つか迷い中です。
同じように育休中で認可落ちた方、どのようにされるのか教えていただけたらありがたいです🥺

でも4月入園で入れないってことは途中入園できる方が難しいですよね😭

コメント

ふふ

保育園によっては
慣らし保育の対応等あるので、定員の全てを
4月に一度に 
入園させる訳ではなく、
4.5.6.7 月ほどに分けて受け入れて、
夏頃に 定員いっぱいの人数に達するように調整する園もあるそうですよ😁 

数年前ですが、
私の場合 4月入園では 待機になり、6月に第一希望の保育園に入所出来ました😁
6月までは ハラハラしながら 育休延長しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!そうゆう園があるのは初めて知りました😮しかも第1希望の保育園に入れたんですね!!羨ましい✨
    少し希望が持てました🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

同じ状況なので思わずコメントさせていただきます。
フルタイム育休明け、大分中心部全て全滅でした😭💦
私は2次募集でもう少し園の希望を増やして申請しつつ、認可外に預けます。育休延長はできないので。
前年から待機しているので、受かるかと思っていましたがだめでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    同じ状況の方がいて何だか安心しました😭やっぱり中心部は激戦ですよね💦
    私も

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦途中で投稿してしまいました😭
    私も前年度から待機だし、育休明けだから4月はさすがにどこか入れるだろうと思ってましたが甘かったです😢
    認可外はもう見学とか行かれてましたか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この土日、もやもやした気持ちで何度も保育園のこと考えちゃいます😭💦

認可外はいくつか見に行っていたのですが、やはり認可に預けたい気持ちがあります。2月末の転勤関係では入れると言われた園がいくつかあります。お電話してみるといいかもですね!2次募集の結果を待ってから認可外に預ける予定です!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭私も結果が届いてからずっと保育園のことばっかり考えてます😣

見学はもう行かれていたんですね!私も1ヶ所見に行ってたんですが色々迷ってしまって😢
    そういえば私が見学に行った園も毎年転勤で退園する人は大体いますって言ってましたね!

お互い良い保育園に入れるといいですね😭

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

まったく同じ状況です😭
私は中心部で第五希望まで書いて全滅でした、、、
新設の園なら入りやすいと市役所の人に言われたので第一に新設園で書いてたんですが厳しいですね😭あした、無認可保育園の見学にいって良さそうな園であれば入園させるつもりです😭💦加点になればとおもって😥二次募集も一応申し込みますが中心部ぢゃ難しそうですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    えーっ新設の園でもダメだったんですね😭💦

一昨日、市役所に二次募集について聞いてみたら1歳児は希望者が多いから結構厳しいかも…と言われました😭

やっぱり認可外で検討されますよね😣
    明日さっそく見学に行かれるのですね!良い保育園だといいですね!

• 2月20日
miimii

こんにちは!私も落ちました😭
私は短時間勤務ですが、育休明けシングルで、2.3月落ちてましたが4月もダメでした…😭
稙田方面でした。ビックリですよね😭
認可外は経済的に無理なので、延長してもらい応募し続ける予定です😢
二次募集も落ちたら一時預かりも検討する予定です😭
お互い頑張りましょうね💪🏻😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    稙田方面も厳しいんですね😥💦もはやどうゆう条件の方が受かるんだろうって感じですね😥
    miimiiさんは育休延長される予定なんですね!お互い早く入園して復帰できると良いですね😭

ちなみに一時預かりは認可保育園のですか😮?あんまり詳しくなくて…一時預かりは用事がある時に預けてとかなんですか😮?

• 2月20日
  • miimii

miimii

こちらこそ😭💓
    0歳が持ち上がって2〜3人しか入れないにしても……生活保護レベルぐらいしか無理なんですかね……😭

認可も無認可も両方あるみたいですね!!私も詳しくはないんですが、料金が時間制なのかな??て感じですね😭仕事の間預けるつもりでしたが、調べたら週3日とか書いてました笑笑 無理ですね😂😂🙏

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!週3日とかだったら仕事復帰は無理そうですよね😭💦

今日二次募集の枠がある施設が発表されるみたいですね!
    それによっては希望園を追加したりしようと思ってます😢

色々教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    お互い頑張りましょう😤!!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

わたしもフルタイム育休明け、前年度からの待機で落ちました😭明治、明野地区です。
すでに育休は延長中なので、2次募集も落ちてしまった場合は認可外に預ける予定です。
まさか4月入園で落ちるとは思っておらず、すごくショックで、この週末保育園のことばかり考えていました😭
お互い無事にいい園が見つかるといいですね😭✨頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    明治・明野地区も激戦って聞きますね😭💦
    私もすでに育休は延長してもらっているのでこれ以上はお願いするの気まずいな…とも思ってて😢

認可外って申し込んでしまったら辞退できないものなんですかね?
    私も認可外入れるとしたら二次の結果が分かってからが良いんですけど、市役所に聞いたら結果がわかるのが3月中旬くらいって言ってたのでそれからだったら認可外埋まってしまってるんじゃないかっていうのが不安で…😣

ほんとずっと保育園のことばっかり考えてしまいます😭同じですね😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります🥲全然目処が立たないので、職場にも迷惑かけてしまいますよね😭

園にもよると思うんですが、わたしが今日見学に行った認可外の園は、仮?で申し込みもできますよって言われました!もし他にいい園が見つかれば取り消しの電話くださいって感じで言ってくれました🥺✨(その園は既に4月入園の枠が埋まってしまっていたのでそういう対応をしてくれるのかもしれませんが…)

そうなんですよ〜😭😭😭2次の結果待ってたら認可外埋まってしまいそうですよね😭
    主人とも相談して、いい認可外が見つかればもうそこにお願いしようか…とも話してます🥺
    いい認可外の園も沢山ありますしね🥲💕

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮で申し込めると安心ですよね😮‍💨私が見学に行ったところは確実じゃないと申し込めないと言われました😢

二次募集の保育園も1歳クラスはやっぱりほぼ無かったので、私も認可外に預ける方向で考えようと思います🥺
    お互い良い保育園に入れると良いです!!
    頑張りましょうね😣🙌

• 2月21日