※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞子
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の子供がひらがなを全部読めるか心配です。幼稚園で学んでいますが、まだ理解が追いついていないようです。

4才2ヶ月の子供ってもうひらがな全部読めますか??
幼稚園のお勉強でひらがな習ってるのですが、ところどころしかまだ理解してない感じなので💦

コメント

m

我が家は全く読めません😂😂

周りの子も読める子少ないです💦
かろうじて自分の名前だけです😂

A子

うちは下の子まだ読めません🙋‍♀️
数字はある程度分かってきましたが、ひらがなはまだまだです🤣

上の子は3歳頃から読めていたので本人のやる気とかかなーって思います🤣

ママリ

娘は興味があったのか、3歳半で50音全部わかるようになりました!

ままリ

5歳の息子ですが全然読めません。
自分の名前、妹の名前、まま、とまれくらいです🤔

︎︎︎︎︎☺︎

6月で6歳になりますがいくつか読める程度です。

4歳ならまだまだまだだと思いますよ( ・᷄ㅂ・᷅ )

しろくろ

うちは年少の夏4歳ちょうどくらいで全部読めて、少しずつ書き始めました✍️
年少の初めから読み書きできる子もいて驚きましたが、大体上のお子さんいる子が多かったです💡

興味あったので大体覚えてたと思います!
幼稚園では習ってないし、年中でも早い方と言われてます。

空色のーと

4歳のお誕生日には、ひらがな・カタカナの読み書きまで出来てました☺️

教育系幼稚園です。

長男は年中で、次男はいまだに自分の名前しか読めませんよ。
小学校入学までに読めればなんとなくセーフかなって感じです☺️

はじめてのママリ🔰

お風呂場にあいうえお表貼ってたからか3歳前には読めてました。
園で習っているのなら、卒園するまでには読み書きできるようになると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

もうすぐ5歳になる年中さんですが全く読めません(笑)自分の名前も読めません😂
周りでも興味なくて全く出来ないって子はたくさんいます!
年長になったら幼稚園でもはじまるし家でもやってほしいな〜と思ってます(笑)

もんちゃん&ちびマウスの母☆

上の子が年中児です。

年中さんになってから、書いたり読めるようになりました💡
年少さんのときは、読める字もあるかな⁉️って程度でした😊
個人差が出ると思いますよ。

みくろ

最近自分で絵本読める様になってきました。
ひらがな1個づつだったらほぼクリアーしてます。
ぱとかばとかはまだ怪しいのありますが…
最近は少しづつ書くのもチャレンジしてます☺️

唐揚げ

上の子は平仮名、片仮名完璧に読めます。絵本もすらすら自分で読んでます。
でもまだ書けないです💦

下の子が最近、平仮名に興味持ち始めて、自分の名前を指差しさせたり、書いて!って言うようになってきました。
上の子も3歳になったくらいから平仮名に興味持ち始めてて、お風呂にあいうえおのポスター貼ってありますが、これは何?と聞いてくるので答えていたら勝手に覚えてくれました😂