※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanto♡
子育て・グッズ

義両親からのプレゼントがないことに悩んでいます。義両親は他の家族にはプレゼントをしているが、私たちにはしていないことがわかり、子供達の将来を心配しています。どうすれば良いでしょうか?

義両親からのプレゼントについて悩んでいます。

0歳と2歳の子がおり義両親から誕生日やクリスマスのプレゼントはもらったことがありません。そういう習慣の家庭ではないのかと思い気にせずにいました。
しかし、先日ちょっとした会話から、子供達のいとこ(旦那の姉と妹の子4人、2歳6歳15歳18歳)は毎年、誕生日にもクリスマスにもプレゼントをもらっていることがわかりました。
その話をちらっとしてしまった妹は慌てて、『やばい!バレる!!』と話を辞めたことで、私以外の家族みんなで隠していたことなのだとわかりました。
そして義母が、『18歳の子も未だにクリスマスは長靴のお菓子よ!』と謎のフォロー...
正直すごく悲しい気持ちになりました...

嫁の子だから差別?されてしまうのでしょうか?

家はわりと近いので1ヶ月に1度以上は孫の顔を見せに行っており、関係も良好だと思っています。
ただ、遊びに行ってもお菓子や飲み物、もちろんご飯も出して頂いたことは1度もありません。
先日、遊びに行った時にもお昼近くになると妹の子2人の分のご飯は用意していたのに、さりげなくうちの荷物は玄関に置かれていて、帰れということなのだなぁと思いました。
今までは気づきつつも見ないふりをしてきたのに、そのプレゼントの一件を知ってからは辛い気持ちになってしまいます。

今後、子供が大きくなってきたときに色々気づく時が来ると思います。親が隠していても子供同士の会話から自分達以外はプレゼントをもらっていることなど知ってしまった場合、子供が悲しむのではないかと心配です。

もう頻繁に連れていかなくても良いかな...という気持ちになってきました。
みなさんならどうされますか?
子供達への対応?説明?や、私自身の気持ちの持ち方など、何か良いアドバイスありましたらお願い致しますm(__)m

コメント

あ

私が主さんの立場だったら、子供が行きたがるまでもう連れていかないです😤笑

• kanto♡

kanto♡

やっぱりそうゆう気持ちになりますよね...
    子供も赤ちゃんの時から義母の顔を見るだけで泣いていて、やっと最近泣かなくはなったのですが、行くのは嫌がっていて何か感じているのかもしれません😂

• 2月20日
asa

連れて行かなくていいですよ!
完全に差別してますよね🙄
ご主人はこのことを知っているのでしょうか?💦

• kanto♡

kanto♡

知っています💦
    今までは、ご飯などはこっちも気を使うし気にしてないよ!と伝えていたのですが、プレゼントの件はさすがにショックだったので問い詰めましたが、え?あげてないって言ってたけどなー?と誤魔化されました🙄

• 2月20日
  • asa

asa

ご主人も誤魔化すってことは知ってて見て見ぬふりしてるってことですよね😱
    しないなら全員にしない、するなら全員にすると統一すればいいのに腹立ちますね🤯

先々で介護とか都合いい時だけこっちに擦り寄ってくるのが目に見えます🙄
    そんな義家族関わらなくていいですよ😤

• 2月20日
  • kanto♡

kanto♡

ホント全員に同じようにして欲しいです😭
    介護とかだけ頼られても困りますよね...💦少しずつ距離を取ってみようかなと思っています😂

• 2月20日
(  ^ω^)

全員にしないのなら分かりますが、嫁の子だけにしないというのは完全に差別なのでそんな家には二度と連れて行かないです!!むかつきますね😡

• kanto♡

kanto♡

差別ですよね...
    せめて隠し通して欲しかったです😭

• 2月20日
ルーパンママ

プレゼントの件は、内孫、外孫で差別してるんだろう…とは思いますが…
お昼ご飯の件は、人としてどうなの?と思っちゃいます💦
顔を見せるのは、盆と正月くらいでいいのでは?
コロナを理由に、数年会わなくてもいいかもです💦

• kanto♡

kanto♡

ホント人としてどうなの?と思います💦
    連れて行く頻度を減らそうと思います!

• 2月20日

え、、それすごく嫌です。
嫌な気分されましたね🥲お疲れ様でした。
私ならもう行かないです。
行く用事があっても自分と子どもは連れていきません。
プレゼントが欲しいからとかお菓子出してほしいからとかそういうことじゃなくて、お嫁さんや息子、そして孫への思いやりの気持ちが無いことに心底冷めます。
義妹も「やばい!バレる!」って、義母や義姉義妹みんなでkantoさんの家族だけ、、言い方悪いですが除け者にしている意識があるってことですよね。
わざわざ嫌な気持ち、辛い気持ちをしに行くことはありませんよ。
kantoさんのおっしゃるように自分の子が、自分たちだけプレゼント貰えてないことをどこかで知ったら悲しむと思いますし、そういうリスクは減らしたいので関わりたくないです。
よそ様のお話ですが、その義母や義妹にかなり腹立ちました😇(笑)

• kanto♡

kanto♡

そうなんです!気持ち理解してくださって嬉しいです🥺
    プレゼントが欲しいとかではなく、気持ちないどころか差別されていることに苛立ちが...
    会う頻度が減ればリスクも減りますね✨せめて子供達にはこんな思いをさせないように会わせる頻度を減らそうと思います!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

腹が立つというか、悲しいですね。
旦那さんに言います。
そして反面教師にします。

• kanto♡

kanto♡

旦那に言っても、私の両親が色々買ってくれたりお祝いしてくれたりしているので、悲しむことはないんじゃない?と楽観的です。
    それはそれ!と私は思っているのですが。
    反面教師にして、いつか息子のお嫁さんは娘と同じように大切にしようと心に決めました♡

• 2月20日
もあきゅん

酷いと思いました😥
孫6人分のプレゼントは
大変かもしれませんが
それなら誕生日かクリスマス
どちらかだけとか中学生まで
とか区切ったらいいと思います。
お昼ご飯の件も何か用事があって
ごめんけど皆帰ってね。なら
わかるけど。。。

お盆、正月、結婚式、葬式
くらいに顔出したらあとは
スルーでもいいかも🤔
手土産とか母の日とかも
何も渡したくないです😂

• kanto♡

kanto♡

確かに孫6人大変ですよね!
    でもそれならお菓子だけでも良いので平等にしてほしかったです😭
    手土産も毎回用意して、母の日や敬老の日もあげていましたが一切辞めようと思います!

• 2月20日
アーニー

ご主人がごまかしたってことは知っていたんでしょうね。会わせに行かなくていいと思いますよ。

• kanto♡

kanto♡

知っていたようです。
    それでも親に何も言わない主人の人間性も疑いますよね💦
    会わせる頻度は減らそうと思います。

• 2月20日