※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

集団行動の経験が少ない子どもは多動傾向が強いのか、大人しいのか、関係はありますか?

3歳過ぎて集団行動をほとんどやったことがなく、コロナ禍で他者との関わりがなく4月から年少予定なのですが、集団行動やったことがない子って多動傾向強いですか?
それとも大人しい子は集団行動した事がなくても大人しいしものなんでしょうか?

コメント

ままり

私自身、年中からの2年保育だったらしいですが大人しかったそうです😅弟は年少からの3年保育だったらしいですが積極的でもなく嫌がるでもなく、されるがままに行動してたらしいです😂性格にもよるのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり性格もありますよね😫

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

性格によるのではと思いますが、息子は多動傾向が強いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    多動ってなんなんでしょうね?💦
    家や外出先ではおかしいなと思うことないのに、同じような年の子が集まるとなぜか興奮しだす😅

• 2月20日
すみれ

慣れるまで時間はかかると思います。
幼稚園ならプレ、保育園なら慣らし保育園である程度の集団生活を経験できると思います。
発達障害が原因の多動やコミュニケーションが出来ない子、他害行為をする子は、入園前に拒否される場合があるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の母子同伴プレは週一で緊急事態宣言で前半ほとんど中止だったのですが、何回か行けばなれてくるものなのでしょうか??

• 2月20日
  • すみれ

すみれ

お子さんの性格にもよりますが、母子同伴プレで慣れてくると思います。
    お子さんが嫌がったり、先生から注意がなければ大丈夫ですよ!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱走とかまではないのですが、1列に10個椅子を並べて座ってくださいで他の九人は座ってるのにうちの子だけ座らないってやっぱりおかしいですよね😅

• 2月20日
  • すみれ

すみれ

脱走までいかなくてもじっと座っていられない、先生の話を聞けない、自分勝手な行動をするとかありますか?

ADHDの可能性があるようでしたら、先生や発達支援センターに相談してはいかがですか?

私の息子が通う予定の幼稚園では、プレの段階で先生に注意される事が多くて面接すら受けられなかった子がいました😫

幼稚園の面接に受かっているのでしたら、幼稚園側もある程度お子さんの特性を把握していると思います。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃありました😅
黒板の方に歩いていってこれなに!って話しかけたり、先生が話してるのに話に入ったり💦
先生に注意されまくってました😫
発達相談何回かいったのですが、集団行動いれて落ち着くか落ち着かないかだからとりあえずやってみるしかないと言われていて😭

はじめてのママリ🔰

プレや、集団療育に行った時に思いましたが初めて集団に入ったといってもその子その子で性格によると思います。集団に初めて入れて動き回ってしまう子、固まって何も出来ない子、1人で部屋の隅に行き違う事をしてしまう子など様々だと思います。
うちは椅子にも座るしお遊戯なども輪に入ってめっちゃ頑張ってますが発達グレーと言われて療育にずっと通っています。多動傾向はありません。
多動傾向があるお子さんは家でも外でも大変だとお母さんがお話されてました。
プレに入った時に外遊びから帰って来ないとか、走り回って大変そうだった子も後半はめちゃくちゃ大人しく面倒見の良い子にかわってました!慣れもあると思いますし、本当に困り事が多そうなら先生がお母さんに相談されると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    集団行動問題ないのにグレーゾーンとはどのような行動があるんでしょうか??
    差し支えなければ教えていただきたいです💦
    自宅や外出先では全く問題なくむしろしっかりしているのですが(正確には一時期発達障害の項目に当てはまりまくってたが収まった)集団行動になると人格変わったようにおだちまくって大変で😫
    一時保育に預けてみても、大人しくて散歩にも行ったけど手もしっかり繋げて全く問題なかったですよと言われたのですが😭
    本当に不思議なんですが、集団行動出来ないって致命的だなと思って💨

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは言葉が遅かったのと発音が不明瞭で一斉指示が通りにくい所があります。みんなと一緒に座って話を聞いてても指示を出された時にちゃんと聞いていないのか分からないのか😅友達がやってる事を見て、これをする時間なんだな!って動く感じだそうです。
    集団に入ると初めての場所とか人の多さとかにワクワクしてちょっと興奮しちゃうんじゃないですか?
    普段から問題ないなら慣れれば大丈夫な気がしますよ😄

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも言葉遅かったです😅発音不明瞭で時々何言ってるかわからないこともあります💦
    ワクワクしてますね😅楽しい楽しい!と言って楽しそうではあります💨
    幼稚園か保育園いかれてますか??

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園のプレには行ってました!
    4月から年少で幼稚園に入りますが加配の先生がついて下さいます^_^

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう加配の先生つけられるんですね😃診断されてるんですか??
    どうなることやらめちゃくちゃ心配ですがとりあえずやってみるしかないですよね😅

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断はされてません。発達検査をしてもらう心理士さんにも病院に行っても診断は出なくて様子見となるでしょうと言われたので幼稚園に入って困り事や特性が出てきたらそこから病院は考えましょうと言われてます。幼稚園の面接で療育に通ってる事とか伝えたら加配の先生もつけてくださる事になりました^_^
    幼稚園に入って慣れとか母親から離れる事で色々と変わるかなと期待しています。幼稚園の先生からも発達について言われたらまたそこから悩んでみては?まだ入ってもないならわかりませんよ☺️

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく良い幼稚園ですね😊
    私の地域は診断つかないと加配つけられないのと、今人手不足で診断ついても加配つけられないところが多いみたいです😃
    母子分離したことうちもほとんどないのでどう変わるか、変わらないか今は考えても仕方ない部分はあるんですが💦
    emizoさんのお子さんも良い方向に向かうと良いですね😀

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも近くの幼稚園は加配とかは無理だと言われたので隣の市の幼稚園まで車で送っていく予定です🤣
    息子に手厚い幼稚園見つけるのにめちゃくちゃ苦労しました🤣
    ほんと幼稚園に入るのはドキドキと心配しかありませんが良い方向に向かうと良いですね!お互い見守りながら頑張りましょうね☺️

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね✨うちは転勤予定でそこの幼稚園しか選択肢がなくて😅💦
    駄目なら退園してほかを探す予定です😂
    頑張りましょうね!!ありがとうございました!

• 2月20日