※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

簿記資格を取得すると、仕事での自信がつきます。簿記は文系でも取りやすく、短時間の勉強でも取得可能です。他におすすめの資格もあります。

仕事に直結する資格として簿記が思い浮かぶのですが、簿記の資格を持っているとどういったところで働きやすくなるのでしょうか?🤔

娘が幼稚園に入ったら仕事を本格的にやりたいと思っているのですが、資格を何も持っていないので、ひとまず資格とって仕事をする上での自信になったらいいなと考えております。

また、簿記とはどんな内容でしょうか?文系でもとりやすいでしょうか?日中はほぼ1歳半の娘のお世話をしているので、夜とかの短時間の勉強でもとれる資格でしょうか?

簿記以外でもおすすめの資格あったら教えてほしいです!

質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答頂けますと助かります!🙏💦

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

簿記あれば経理事務出来ます。
求人に日商簿記3級あれば尚可と記載されている場所もありますが、今は恐らくどこも会計ソフトを使っているので、簿記あってもなくても…と思います💦
実際仕事する上で仕訳するににあたり勘定科目や借方貸方どっちに来るかが分かっていないと帳簿がズレてしまうので簿記を勉強していれば仕事しやすいと言うのはあります。
わたしは商業科で簿記勉強して今は建築系の経理事務してますが建築系の経理はまたちょっと違うので難しかったです💦
ただ毎日同じことの繰り返しなのでやってるうちに慣れるし覚えられます。

簿記の勉強も同じで毎日繰り返し勉強しないと試験に受からないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくご丁寧にありがとうございます!
    やはり毎日繰り返し勉強することが大事ですよね…!😭軽い気持ちで簿記と思いましたが、調べていくうちに私には難しいと思いました…。
    まだ行政書士の方が、大学で法律を学んでいた分分かりやすそうなのでそちらで頑張ってみようと思います!ご回答ありがとうございました!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

法律やってたなら簿記より宅建とかの方がいいと思います!そして行政書士も取ると強い思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事、働き口として行政書士より宅建士の方が数多いと思います!行政書士より簡単ですしコスパ的に宅建おすすめします。余裕があるならそのあと行政書士も取ると、Wライセンスで法務系の事務所でも採用していただけると思います!
    簿記はあったらいいですが、経験重視ですし、経理やってても簿記持ってない人たくさんいるので💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宅建の方が難易度低めなんですか…!😳建物系の仕事にはいかないだろうなと思っていたので盲点でした…!調べてみます!
    簿記はあったら有利な感じなのですね!とても参考になりました!ありがとうございます!☺️✨

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強時間の目安として宅建300時間、行政書士600時間と言われてます!宅建で一番苦労するのが民法なので、法学部でしたらもっと早く取れそうです!ただ2020年に民法大改正あったので、そこは注意です!
    宅建は不動産、建設業以外でも使い道ありますよ😊

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

民法大改正…!😱全然ニュースとか見てなかったので知りませんでした!😂笑笑
    そうなのですね!とりあえず宅建から手をつけてみようと思います!民法気をつけます!😅
    ご親切にありがとうございます!🙏✨

• 2月20日

経理とかですかね。
一般事務でも簿記の資格あるだけで結構優遇されるところもありますね。
私は高校が商業科で、最終的に保育士になりましたが簿記の資格持ちなので保育園事務や経理も任されています。
今はデジタル化してるので手書きで損得勘定とかはほぼ無いですが…
かなり理数系苦手な私ですが、ぎりぎり3級受かりました😂
計算は基本的に電卓任せなので、文章の読解力や理解力が必要になると個人的には思います。
一度やり方を覚えると、あとはそれの応用になるので基本が大切ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簿記とられる方、やっぱり商業科の方多いですね!💦
    めちゃくちゃ理数系苦手なのでやはり私には難しそうです😂
    ご回答ありがとうございました!

• 2月20日
トモヨ

経理事務は強いと思います🤔🤔

商業高校卒で、在学中に全商1級、日商2級を取得しました✋
新卒入社で現在はパートで一般企業の事務職で働いていますが、会社のシステムを使用しているため特に資格は使ってないです(笑)

理数苦手でしたが、簿記は得意でした(^O^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在学中にそんなに資格をとられていたのですね!すごいです!!🥺✨
    理数系苦手でも簿記だったらということもあるのですね!😳もし勉強する機会があったら私も頑張ってみます!ご回答ありがとうございました!

• 2月20日