※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

24歳の弟が自閉症と診断され、営業職が苦手なことが分かりました。転職を考えている姉が、適切なアドバイスが欲しいと相談しています。

弟(24歳)が自閉症と診断されました。
3月で退職し新しい仕事を探すとのことでしたが、急に電話で報告を受けたので姉として良い言葉が見つからずに当たり障りのないことしか言えなかったのが心残りです。

4月から営業職として働いていましたが、予想外のことが起きたりすると頭が回らなくなり周りの人のように切替ができないということなどで度々困り、病院に行き検査をした結果自閉症との診断が出たそうです。
電話では聞いたこともないくらいの辛そうな声でした。
先生が言うには、大人になって気づいたくらいだから軽度。ただ、営業職は苦手分野なのでこのまま無理して続けるのは厳しいと思う。とのことらしいです。

私自身、得意不得意はあるし不得意なことをわざわざ何十年も続ける必要はないと思うので転職は賛成よ…くらいしか伝えることができていません。
少なからず自閉症という診断がおりたことにショックも受けているようだったので良い言葉があればアドバイスいただきたいです。

コメント

さ🦖

息子が二つ診断されていて
一つが自閉症スペクトラム障害です‼︎

確かに、自閉症や障害と聞くと
落ち込むかもしれませんね
ただ前向きに考えれば
自分の短所困っていた部分を
可視化と言えば良いですかね⁇
周りの方に目に見える形で
自分は、こうなんです‼︎と特性を主張出来ます‼︎

自閉症にも、色々な特性があります‼︎

私の職場にもたぶん、ADHDなどの
特性がある方がいます‼︎
上司に少し障害があって
業務に支障はないしむしろ覚えも早い
ただ一つの事に集中してしまうと
時間がわからなくなってしまうみたいだ
と言われました‼︎
なので、退勤時間が同じ人で
声をかけてあげてほしいと言われました‼︎
そういう感じで、自分の特性を理解し
これは、得意‼︎だけど
これは、ダメだ…
じゃあダメな場合、どうしてもらえたら良いのか
とかマニュアル化する事も出来ます!
ここまでは、まだまだステップ的に
先かもしれませんが、自閉症と言われたからと言って
落ち込む必要は、なく
むしろ今まで自分が苦労していたのは、その自閉症という
特性を理解していなかっただけ
何だ‼︎って見方もあるかなと思います。

ママ

男が65人いれば一人は自閉症の割合だからそんなに珍しい事ではないです。

大人になるまでわからなかったんだから本当に本当にごくごく軽度なんだと思います。

うちの子も自閉症なんですが、知的障害があります。
自閉症の多くの人は少なからず知的障害があって言葉を喋る事が苦手です。

だからきっと本当に弟さんは限りなく健常に近い自閉症なんじゃないかな、、、と思います。

弟さんにかける言葉は、、、難しいですよね。
なんて言うべきか、、、。

でも、そうだな、、

お姉ちゃんはいつでも味方だよ。
力になれる事は多くないかもしれないけど、何があっても姉弟だから、相談したり頼ったりしてね。(弟)は一人じゃないよ。

みたいな事を言ってあげると良いかもしれないと思いました。

参考になれば。

ふむ

自閉症ではないですが、わたし自身、大人になってから発達障害がわかりました🙋

人にもよると思いますが、個人的には障害が分かったからと言って過度に気を遣わず、普通に接してくれるのが一番いいです。
何かいいこと言ってやろう、みたいなのも気持ちはわかりますが私は不要でした。それも含めて腫れ物扱いに感じてしまって本当に疲れたので…。

仕事については傾向がわかった分適職も探しやすい気がします。
あと「合理的配慮」ともいいますが、つまずく傾向がわかっている場合、周囲からどんなフォローがあればクリアできるのかなど、考えて試してみるのもいいかもしれません。

失業保険はしっかり貰って、職業訓練なんかもありますし、この先の事はゆっくり考えればいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

子供が発達障害と診断を受けていて、私自身も軽度の発達障害かなと思っています😔
仕事をしていてほんとにミスが多くて心折れそうです。
子供が療育に通って訓練しているのを見て、私も療育通いたいです😅
でも大人は療育のような場所は無いんですよね💧
なので自分で本とかで調べて対処法を勉強しようと考えています。
営業職で予想外の事が起こると頭が回らないとの事ですが、発達障害の人は頭でイメージすることが苦手なので紙に書き出して頭を整理する癖をつけるとかどうでしょうか。
切り替えですが子供は療育でタイマーをセットして切り替えの練習をしています。
発達障害の人は一度身につけた事には強いみたいです。
弟さんは仕事がうまくいかず心が疲れきっていて、病院に行くことになり発達障害が発覚したのでしょうか😣
どんな仕事でも予想外な事は起こるので、転職したとしても働いているとこの問題には必ずいきつくと思います😣
今は少しゆっくり休んで、自分を見つめ直して苦手を克服して復活出来たら良いですね。
私も頑張ろうと思います。

すみれ

米津玄師も大人になってから自閉症と診断されています。

自閉症で何か不得意な分野があっても、他の人には真似できない才能を持っている可能性は沢山あります。
弟さんが得意分野を伸ばして、少しでも生きづらさが軽減されると良いですね。

私の息子も軽度の自閉症です。トレーニングをすれば改善の余地(自閉症の項目に当てはまらなくなる)はあると言われているので、前向きに考えるようにしています。

りんご

経験とか勉強ではどうにもならない不得意な分野があると言うだけで、大人になってからと言うことは今まで過ごせてきているのですし営業な仕事がすごくあっていなかったと言うだけだと思います。はじめてのママリ🔰さんの対応で良いと思いますよ。