※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
住まい

三重県の久居に住んでおられる方教えてください!久居中学校の校区は住み…

三重県の久居に住んでおられる方教えてください!
久居中学校の校区は住み心地等、どうですか?
東中学校区と迷っています、、。

また、立成小学校区に住んでおられる方、幼稚園は2年保育で通わせる方が多いのでしょうか😭

コメント

ⓝ

答えじゃないですが
3月に久居中学校区に引っ越します!
駅も高速インターも近いし
スーパーや薬局も近くにあり
住みやすそうだなと思ってます!

• よーぐる

よーぐる

久居いいところですよね💕
    もう決まっておられて羨ましい🥺

• 2月20日
なつ

久居中学校区に住んでいますが、私は住みやすいと感じます(*^^*)
駅は…歩いていくには少し遠いところもあるかもしれませんが🤔割と近くになんでもあって便利です🍀

• よーぐる

よーぐる

そうですよね🥺
    どっちでもいいなぁと思って悩みます🥺💕

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

久居地区はほとんどの子が3年保育ですよ〜。

• よーぐる

よーぐる

そうなんですね💦
    公立幼稚園が結構2年保育のところもある気がして😣保育園は激戦だし、なかなか厳しいです😣

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園希望ですか? 久居市内は私立幼稚園1ヶ所しかないのですが、津までバス登園の子とか結構いますよ!
    私立幼稚園なら3年保育ですし、そこまで激戦ではないので考えてみてもいいかもです◎

• 2月20日
  • よーぐる

よーぐる

保育園申し込んだんですが、落ちてしまって😣上の子を集団生活に入れたいので、仕方なく幼稚園に行かせるしかないなという感じなんです😭
    私立幼稚園もいくつか電話したのですが全滅で、、😣

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直近だとのべの幼稚園ですが、きっとだめだったんですよね💦
    ルーテルふたば、津こども園、津西幼稚園、高田幼稚園、清泉幼稚園あたりは、久居地区にもバスがでていることもあり通っている子もいます。もし、まだ連絡とってない園があれば連絡してみては◎
    ルーテルはわりと空きがあるイメージです。
    あと市立だと桃園は3年保育なので、そこに行くのもありかと。

3月に入ると転勤が決定して転園児が出てくるので、今まで空きがないと言っていた園も「転勤の子が出たので〜」で空いてくる可能性もあります。
    頑張ってください!

• 2月22日
  • よーぐる

よーぐる

そうなんですよー!笑
    高田幼稚園なんて遠いのに、通ってる方おられるんですね💦
    そのうち電話した園もあるんですが、立地について決めかねてます、、悩むことが多い😂😂

そして転勤のこと全く頭になかったです!!!
    保育園は点数的に絶望的なので、3年保育を狙う意味でも私立幼稚園の空き期待してみます!!笑

• 2月22日
mama

私は住んでいませんが不動産で働いています。
久居中学校区人気ですよ✨
基本的に三重県は田舎なので不便に感じることもあるかもしれませんが住めば都です!
田舎の中でもスーパーや駅、イオンも近くて住みやすいと思います✨

• よーぐる

よーぐる

久居中学校区も人気なのですね!
    ありがとうございます💕

• 2月21日
ひろり

立成小校区の子達はバスで津の私立幼稚園に通ってる子やのべの幼稚園orのべのこども園が多いと思います。

2年保育の公立幼稚園のエリアにお住まいだと周辺の3年保育をしている幼稚園にも入れたはずです。
どこになるかは、役所に確認された方が良いと思います。

久居中学校区だと、3年保育の幼稚園は巽ヶ丘幼稚園になると思うのですがママ友関係が密すぎるようであまりいい評判は聞かないです。

でも隣の小学校はマンモス?でここら辺の小学校では生徒や学校の雰囲気も良い方と聞いてます。

• よーぐる

よーぐる

やはりのべのさんが多いですよね😊
    久居全体、どこでも好きなんですが、子どもの園選びに苦戦しています😅

• 2月21日
はじめてのママリ

立成校区だとのべの幼稚園などに行かれる方もいますが、隣の3年保育の桃園幼稚園に1年だけ行かせて、その次の年からは立成小学校の目の前ののむら幼稚園に行かせる方もいますよ😀

• よーぐる

よーぐる

なるほど!!
    ありがとうございます🥰
    みんな色々考えてるんですね🥺今時2年保育の園があるということにびっくりでした😂

• 2月21日