※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
妊活

生理が再開せず多嚢胞ぎみと言われました。授乳中は排卵が抑えられるが、授乳をやめれば治る可能性がありますか?

2人目希望していますが生理が再開しない為、先日婦人科を受診しました。すると、小さな卵がいくつかあって排卵しない「多嚢胞ぎみ」の状態だと言われました。産前は生理周期も安定しており、不順になったことがない為正直びっくりしました。結論としては、まだ授乳しているので排卵が抑えられているとのことでしたが、産後に多嚢胞になることもあるのでしょうか⁇また、授乳をやめれば治るのでしょうか?無知で申し訳ございませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお話伺いたいです。

コメント

ゆゆこ♪

産後に不順になったり多嚢胞になるのはあると思います。
反対に、不順だった方がぴったり来るようになることもあるそうです。

先生のおっしゃる通り、今は排卵が抑えられているためそのようになっているのかもしれないですし、もう少し様子を見ても良いんではないかと思います。

私は産前に多嚢胞と診断されたので、産後少しでもマシになったらいいなぁと期待しています😅

• くらら

くらら

お返事遅くなり申し訳ございません、コメントありがとうございます!!やはり産後に体が変わることもあるのですね😳早く2人目の妊活始めたいので排卵が始まってほしいです😭お子さんの年齢近いですね、お互い育児がんばりましょうねー!✊🏻✨

• 11月3日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

くららさんは2歳差で次の子希望ですか😌?
    排卵さえあれば生理がなくても妊娠できるので、まずは基礎体温計るところから始めてみてはいかがでしょうか✨
    私は焦ってはいないんですが、生理は来てほしいです✨
    薬を飲まないと来ないタイプなので、もしまたそうなら不妊治療も考えていかなきゃですし💦
    出来ることなら体質が変わって、生理が毎月来る感動を味わってみたいです(笑)

1ヶ月違いなんですね!
    はい✨
    お互い育児頑張りましょう🎶

• 11月3日
  • くらら

くらら

私も急がなければいけない理由があるわけではないのですが、もともと年子でもいいと思っていて、少し落ち着いたらすぐ子作り始めよう!なんて思っていたんですが肝心の生理が始まらなくて受診...という感じです😣なかなか思うようにはいかないものですね😫
    ゆゆこさんも産前は大変だったとのこと、産後は少し体質が変わっているといいですね!✊🏻女の体はほんとに複雑ですね...笑
    頑張りましょうね、また色々相談させてください!🤗

• 11月4日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

そうですね…なかなか思い通りにはいかないです💦
    うちは私よりも義母さんの方が心配していて、知り合いの産婦人科医に病院に行った方がいいか聞いてくれたんです。
    そしたら、授乳が終わって1年生理が来なかったら受診してと言われたそうです。
    1年って長!って思いましたが、それぐらい出産育児が与える身体の負担って大きいのかなと思いました😣
    産前に戻るまで時間がかかるんでしょうね😅

ベストアンサーありがとうございます✴
    私でよろしければ、これからもよろしくお願いします😌
    お互い育児に家事に妊活、頑張っていきましょう💪💮

• 11月5日