※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
お金・保険

住宅ローン控除のため、確定申告で配偶者特別控除を申請する必要がありますか?年末調整だけでは大丈夫でしょうか?

住宅ローンを夫名義で組んで、確定申告初年度です。
共働きで、2人とも同じ会社で年末調整はしてあります。
住宅ローン控除のため書類を揃えて、e-taxで作成したのですが、
私が昨年5月に育休明けで復帰したので、その年の収入が180万ほどだったのですが、これは配偶者特別控除適用されますよね?
だとしたら、この確定申告で申請しなければダメですか?
年末調整してるので大丈夫なのでしょうか?

コメント

みう

年末調整で申請しているものを含めての申告になります。住宅ローン控除だけを申告することは出来ないので、もし確定申告で配偶者特別控除を記載せずに申告すれば、取れなくなります。

• ぴす

ぴす

生命保険等の書類はもう会社に提出しているのですが、そういったものはなにも記載しなくてもいいんですかね?💦
    配偶者特別控除は記載するように見直します!

• 2月20日
  • みう

みう

年末調整の内容に更に医療費や住宅ローン控除だけ追加するのであれば還付用の申告にすれば生命保険のとか扶養とか記載をする必要はありません。普通の申告書に控除かかないと、年末調整より申告書が優先されますのでご注意下さい

• 2月20日
  • ぴす

ぴす

ありがとうございます!年末調整済みの源泉徴収通りに入力すれば、大丈夫ですよね??

• 2月28日
  • みう

みう

そうですそうです!
    変えてしまうと逆に申告書の内容になってしまいますので注意です!

• 2月28日
  • ぴす

ぴす

なるほどです!ありがとうございました😭

• 2月28日
うさぎ🔰

確か初年度は色々書類を提出しないといけないので、確定申告はそれを持って税務署に行く必要があったと思います。

• ぴす

ぴす

そうなんですか💦
    郵送で済ませる予定でいました💦

• 2月20日