※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の歯磨きについて相談です。歯磨き方法や授乳後の対応に悩んでいます。虫歯の心配もあり、歯医者への診察を迷っています。

1歳の歯磨き 虫歯について
どんな感じで歯磨きされてますか??

歯が早くから生え始めて10ヶ月には8本生えていたので
1回は歯医者さんでフッ素を塗ってもらいました。

歯磨きは以前は食後に樹脂歯ブラシを噛ませて夜寝る前にフッ素の歯磨きナップで拭いていたのですが、夜に歯ブラシでの歯磨きに変えてから食後はどうせほぼ磨けてないし樹脂のが古くなってきたので噛ませるのやめてしまいました💦お茶は飲ませてますが飲めてるのかどうか…

夜はミルク→歯磨き→寝室移動→授乳→寝落ちor寝かしつけで夜間は0回〜2回の授乳です。日中は授乳なしなのでこのまま夜間も卒乳をめざしてるのですが、やっぱり夜歯磨きした後授乳してたら虫歯なりやすいですよね💦

歯磨きで暴れるから目覚めそうで授乳したあとはそのまま寝かしつけてしまってます💦

毎食後しっかり磨くべきか?
歯磨き粉は使うべきか?
朝起きたら歯磨きすべきか?
夜間授乳の後はせめてガーゼ等で拭くべきか?
どうされてますか?

なんか上の歯が白くなっている気がして、まさか初期虫歯か⁉︎⁉︎と心配になってます。
歯医者さんで次は3ヶ月後ぐらいと言われたのでまだまだなのですが、診察に行くべきかも悩んでます…

コメント

ママちゃん

毎食後に歯磨きしてますよ🪥
時間にして大体3分くらいかなぁと思います。うちの子も最初はよく暴れてたので、好きなテレビを見せて集中している間に磨いていまいます😆

チェックアップのバナナ味の歯磨き粉を使っています☺️うがいできないちっちゃい子でも、使えるそうなので✨薬局ではあまり見かけませんが、歯医者には置いてあります✨

3ヶ月に1回くらいは歯医者に行き、定期検診とフッ素の塗布をしてもらっています⭐︎

• ママちゃん

ママちゃん

補足です。
    今は授乳していませんが、歯磨きは食後だけと決めてしましたよ🪥本当は授乳して寝る前に歯磨きすべきだと思うのですが、眠りかけているのに起こすのが嫌だったので😭

あと、歯磨きは楽天で売ってる30本入りとかの格安まとめ売り!みたいなの使ってますよー!薬局等で買うよりかなりお得です😆

あと、食事以外の、お菓子食べたとき、ジュース飲んだとき、その後は必ずお茶を飲ませるようにしてくださいと歯科医から言われました👍🏻✨

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!
    やはり毎食後ですよね😭
    なかなかできてなかったです😭

今日、心配だったので歯医者さん行ってきました🦷
    幸い虫歯では無かったです‼︎

うちの歯医者さんは甘いお菓子をあげないで!!!と何度も言われましたが、歯磨きに関してはまだそこまで頑張らなくても大丈夫と言う考えのようでした🤔
    でもできる限りやっていこうと思います!!ありがとうございました!

• 2月22日
ねね

毎食後、まず子供用歯ブラシを渡して自分で磨かせてます🙋‍♀️
磨くと言っても口に咥えてクルクル回したりする程度ですが笑
そのあとジェル歯磨き粉で仕上げ磨きしています!
(別の仕上げ用歯ブラシで)

朝起きた時は特に歯磨きはしていません!
夜間授乳はしていないのでお応えできずすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、遅くなりすみません💦
    自分で渡すやつ渡してたら、今日噛みちぎられました😭
    歯医者さん行ってきて幸いにも虫歯ではなかったのですが、仕上げ磨き頑張ります!
    うちの歯医者さんでは甘いものさえ覚えていなければ、授乳ぐらいでは大丈夫と言って貰えたので少し安心しました😊

• 2月22日