※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期について相談です。どうすればいいでしょうか。

イヤイヤ期っていつから始まりましたか?
うちの息子は前から癇癪ありましたが、最近本当に癇癪が酷くなっていてスーパーなどでも気に入らない事があれば店中響き渡るくらいの声でギャーギャー泣いて寝そべります🥲
どこに連れて行くのも大変だし辛いです。
そしてまったく言うこと聞きません。
他の子を見ればみんなお利口さんだしなんでだろう...といつも思います。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

ままり

2歳2ヶ月の時にちょっとありました😊
その時期はもう1歩も外に出ませんでした💦とにかくうるさくて迷惑なので🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります...
    いつも買い物へ行くたび、もうやめようと何度も思います💦

• 2月20日
  • ままり

ままり

ネットスーパー使って本当に買い物すら行きませんでした😭

• 2月20日
なな

うちの子も元から癇癪持ちで、イヤイヤ期一歳半過ぎからあって早かったです😂
えー、なにこれ⁉️みんなお利口だけどうちの子だけ…❓発達に何かあるかな…
と心配していましたが、2歳すぎて言葉が出るようになってから、特に2歳半になったくらいから不思議なくらい落ち着きました🥰
言葉が出て、自分の思ってることを伝えられるようになり、それまで伝わらなくてモヤモヤしていたものが伝わり出して安心したんだと思います✨

はじめてのママリさんのお子さんも、きっと自分の言いたいことややりたい事、興味が沢山あって気持ちが爆発してるので今は
そうだね、やりたいよね、気になるよね(お母さんは適度に受け流す)って言って大変だと思いますが、気持ちを受け止めてあげて下さい🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪持ちというのがあるんですか!?
    うちの子も小さい時から癇癪が酷いです。
    まさに今それで悩んでます...発達が心配で心配で😭
    言葉もまだまったく出ません...
    これからもっと癇癪酷くなるのかなとか思ったりすると辛くて...
    なんだかななさんのお話し聞いて元気が出ました。
    ありがとうございます😭
    もっと心を広くして子育てしたいと思います!!

• 2月20日
  • なな

なな

ベストアンサーありがとうございます♪

癇癪持ちは病名ではありませんのでご注意を😅
    気質というか、怒りっぽいとかおおらかとかそういった類の言葉です👍

周りを見ていると、癇癪持ちさんは好奇心旺盛で言葉より身体の発達が早いような活発なお子さんに多いかもしれません🤔
    我が子はまさしく、わんぱく単純男子です🤣

その時期こそ辛かったですが、今はちゃんと理由を説明して「うん、わかった」と納得できれば(できない時もあります笑)、親がそれでいいんかい⁉️と思う事も大丈夫でそこそこ大人しくできます🙆‍♀️

イヤイヤ期が始まってから、私の言うことは聞かなかったのですが、100均で買ったパペットのクマの言うことは聞いてくれるのでクマから言わせています😂

まだまだ子どもでずっと覚えてるのは難しいので「カートから降りたらお買い物終わりだったよね?」とかって思い出させれば「うん」と思い出してしぶしぶ戻ったり…
    そんな些細なことですが、カートで反り返らないなんて✨
    成長したなぁってスーパーでウルってたりします🥺🥺笑

一歳半での言葉はパパとかママにちょっと毛が生えたくらいしか話せませんでした😓
    周りに女の子が多くて、1ヶ月遅く生まれた子が3文語とかでペラペラ話してて衝撃的でした😭
    うちの子、大丈夫…?って心配で発達相談した事もありました。相談員さんに「男の子はこれからだから、今は様子見で大丈夫」と言われても半信半疑で🤔💦

2歳過ぎたくらいから少しずつ、「パパいない」「ママこっち」「これない(いらない)とか出てきて昨日突然「パパ、あそこ(に)いる」って3文語になりました😳

ママリさんもお辛いと思いますが、スーパーにいるママ達は(あんな時期、うちにもあったなぁ!ママ頑張れ!)って心の中で応援してくれているはずです🥺✨

言葉はパパやママは出てますか?私も発達相談よくしてましたが、相談してみると色んなやり方教えてもらえますよ👍
    手遊びとか、歌とか…
    私も教えてもらって実践してました😊

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    うちの息子は甘やかしすぎてしまったというか、怒ることもせず育ててきてしまったので今もまったく言う事を聞かずで、私のせいかなと思っています...🥲
    イヤイヤ期が本当に怖いです...
    ななさんのお話しを参考にさせていただこうと思います💦

今言葉の発達にもすごく悩んでいて、たまにパパやバァーバァーや手を振ってバイバーイなどが出来ます。
    1日に1回あればいい方ですが...
    それと人見知りも尋常じゃないです...

本当にたくさん教えていただきありがとうございます。
    助かります😭😭

• 2月22日
  • なな

なな

怒ることは本当に命に関わること、他人に迷惑をかけること以外は我が家も怒ったことないです🤔

イヤイヤもワガママも困るのは私なので、うんそうだねーって流してます😅
    怒るのもストレスだし、第一にまだ何で怒られているかが分からないと思います🙄
    お互いにいいことないので、しつけは言葉がわかるようになってから(うちはそろそろ始めていこうと思ってます)、目を見て、話して聞かせるで良いと思います👍
    ママリさんのせいではないですよ‼️
    分からないうちは公園でひっくり返ってうちの子だけ芝生だらけとかカートに乗ってギャン泣き…
    これは泣いてもとにかく乗せて、ブーンとかガタンゴトンとか言いながら動かしていると泣き止むことを途中から発見しました笑
    同じく男の子ママさんは買い物行く時ボーロを忍ばせておき、乗る前にボーロ一粒食べさせていい子だねって言いながら乗せると聞きました🥰

思い通りに行かなくて物を投げるなどなど…
    うちの子のようにちょっと手がかるかもしれませんが、ちょっとした工夫はあると思うので、またママリでこういう時どうしてますかって聞いたらいいと思いますよ✨

うちの子は一歳半で、ママ、パパ、ブーブー、ばしゅ(バス)、気まぐれにバイバイする時としない時と…くらいでしたよ🥲
    お話聞いているとママリさんのお子さんと同じくらいの発達だったのではないかな?と思います😊
    言葉は3歳くらいまでに出てくればいいみたいです😊

うちの子も会話らしいことが話せるようになったのはつい最近です👍
    一生懸命話してくれます(食事中とか。やめてほしい🤣)が、それでも半分宇宙語も混ざってて半分理解できずに頷いたり相槌うったりしてます笑

人見知りはお子さんによりますよね、それに今コロナでお友達と公園で集まるとかもできないですし🥺
    子どもそれぞれなので、これから徐々に社会性が育ってきて克服していくと思います❣️

自分自身の事ですが、人見知り激し過ぎて3歳の頃、電車の中で知らないおじさんを睨みつけて泣かせたことがあるそうです🤣
    そんな私もこのような大人に何とかなりましたので…笑

余計なこと書いてたら長くなってしまいました😅🙏
    ママリさんの心が少しでも軽くなってくれたら嬉しいです🥰

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が怒ったりしないから外でも言う事聞いてくれないんだって反省していたので、すごく参考になりました🥲

そうですね!
    うちもそうです...
    スーパーへ行けば走り回ってエスカレーターなど危ないとこへ行くので無理矢理抱っこしたりすると反り返って泣いて手に負えなくて周りの視線が痛いです...
    カートにも乗ってくれません...
    今は好奇心が旺盛な時期だと思うので私が我慢しなきゃいけないですね💦

思い通りにいかないとイーッとなったりしてます😣
    障害のことがすごく心配で悩んでいましたが、ななさんのお話し聞いてすごく救われてます...
    こうゆうのもこの子の性格ですね!

言葉もちょっと遅いかなあとは思いますが、男の子だと遅いって聞くのでこれからなのかなと思っています✨

人見知りも心配で心配で...😭
    4月から保育園なので余計に...😭
    たくさんの事を教えていただき本当にありがとうございます😭💓

• 2月24日

うちの双子が今絶賛イヤイヤ期です😱
ギャーギャー泣き叫ぶのももちろん、店ではまだないですが保育園では床でバタバタ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃん私よりもっと大変ですね🥲
    イヤイヤ期もっと酷くなるのかなと思うと怖いです...

• 2月20日
ママリ

上の子も1歳半くらいからそんな感じでした😂
他の子はお利口に見えますが、他の子も違うところでは同じような感じだと思います😂
イヤイヤ期の頃は買い物は全てネットスーパーでした。
主人が一緒に行ける時だけ、外に買い物行ってました。
一人で買い物きついですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半頃からが普通なんですかね?
    私もそうしなきゃ無理かもしれないです...😭
    旦那がいてもどうしようも出来なくて2人で困ってます💦

• 2月20日
りな

1歳5ヶ月からイヤイヤ期始まり…
外に行けば床に寝転がり大変でしたよ😭💦
本当泣きたくなるくらい騒ぐので、基本的に主人が一緒じゃないとスーパーには行けませんでした💦

やっと最近は言葉のやり取りが出来るようになって、一緒にスーパーも行けるようになり…成長を感じてます😭

後数ヶ月すれば次男の番か…
と思うと憂鬱ですが、

終わりは来るので頑張って下さい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうです大共感です😭
    いつも私が泣きそうになります😭
    旦那が居ても手に負えません...

言葉がまだ出ないからですかね...
    ありがとうございますその言葉でとっても救われます😭
    お互い頑張りましょうね😭

• 2月20日

一歳半からありました💦
買い物キツイですよねー!
その頃2人では行ってなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😭
    私は大人が2人居ても手に負えなくてすぐ帰ってきます😭

• 2月20日