※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

米国ETFに積立投資を考えている方へ。再投資は面倒ではないでしょうか?マネックス証券で自動再投資が可能です。手数料などに興味があり、始めようと思っています。

米国ETFに積立投資されてる方、いらっしゃいますか?

毎月、再投資をしようと思うと、面倒でしょうか。

マネックス証券だと再投資が自動でできることがわかり気になってます。

今までETFはやったことがないですが、手数料などの面で興味があり、始めてみようと思っています。

コメント

SBIですがやってます🙂
毎月2日に自動で積立されるようにしてます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    SBIでもできるようですね😊

分配金は、毎月、ドル口座で受取りになりますか?

それと、毎月積立てる分は、ある程度まとまった額がドル口座に入れてある感じなのでしょうか?

おわかりになる範囲で教えていただけたら助かります🙇‍♀️

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

まだ勉強中で、質問の仕方が変かもしれません、失礼があったらすみません💦

• 2月19日

退会ユーザー

あ、積立なので、私は投資信託で買ってます😅

なので、日本円です!

積立NISAも満額やっているのですが、毎月33,000円しか積立出来ないので、課税口座で毎月10万円積立しています🙂

ETFそのものを毎月買ったりはしてないですね🤔

金額上がると、入れる額もどんどん上げなきゃいけないので💦

毎月固定の額だけ入れたいので投資信託でやってます😊

個別株はアップルとかいくつか持ったりしてますが、そのくらいです😅

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます、助かります🙇‍♀️

積立nisaだけでは物足りないかな、と思い、自分も、課税口座での取引を悩んでいるところです😃

• 2月19日

退会ユーザー

積立NISAと同じ投資信託ならば、日本円を証券口座に入れておけば毎月勝手に決まった日に積立になると思いますよ🙂

マネックス証券は使ったことないので分かりませんが、普通の証券会社なら設定で自動で毎月同じ日に同じ金額積立出来るようになっていると思います🤔

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊💕

• 2月19日
はじめてのママリ

毎月定額積立ではありませんが、スポットで積立しています。

SBIです。
マネックス証券は昔調べた時に為替コストが普通、SBIの住信SBIはコスパが良いので、SBI一択でした。

毎月再投資というのが、どういう意味か分かりかねますが、自動積立出来るのは便利だと思います。

私は楽天でETFも買っていますが、買って良かったですよ。
ジュニアNISAで買えると良いんですが、インターフェースがイマイチで分かりづらいのが唯一残念な点です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足
    楽天はジュニアNISAができないのが残念です。
    SBIはインターフェイスが見にくくて、イライラするのが唯一残念な所です💦

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

下にお返事してしまいました、すみません。

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

マネックス証券にはそういったサービスがあるんですね。
    知らなかったです。
    期間限定で為替手数料無料なのは良いですよね。

私も別の銀行で為替手数料無料のタイミングが月1〜2回あるのでよく購入しています。

楽天VTIは楽天カードで購入しています。
    貯まった楽天ポイントで支払い出来るのも嬉しいポイントです。
    改悪される予定なので、楽天VTIは来年からやめようかと思っていますし、ETFの方でいいと思います。

うまくサービスを利用出来るとこは利用すれば良いと思います。

• 2月20日
ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
とても参考になります。
SBIはインターフェイスが見にくいんですね💦

SBIの為替手数料、片道4銭で済むのはとても魅力的です!
ほかのところだと25銭かかるので。

マネックスだと為替手数料が期間限定でゼロ円とあって。(期間限定という部分は悩みますが💦)

それと、マネックス証券で米国ETFを買うと、配当金が支払われた際に、同じ銘柄を自動的に購入してくれるサービスがあるらしく。
(米国ETFだと、投資信託のように自動で配当金再投資ができないため、都度、自力で再投資をしないといけない。
けれど、マネックス証券には、配当金の再投資ができると書いてあるんです。)

その部分で惹かれましたが、
まだ情報の整理ができていなく、もう少し調べてみます!

ETF「VTI」を直接買った方が手数料が安いのですが、投資信託の「楽天VTI」の方が手間がなくていいかな…とも悩んでいます。