※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
ココロ・悩み

育児と家事に疲れ、感謝されず虚しさを感じる女性の相談です。夫の協力不足や子供のお世話でストレスを感じ、自分の存在意義について悩んでいます。

どこにも吐き出せないのでここで吐き出させてください。
もう何も上手くいきません。全て上手くいくとは思ってはいませんでしたが、もう疲れ切ってしまいました。
毎日朝から夜の寝かしつけ、夜中の細切れ起き対応まで24時間ほぼワンオペ。夫も全く手伝ってくれない訳ではないですが平日は仕事なので育休中の私がほとんど担当するのは分かっています。
体力的にも参ってきていて、日中に買い物行ったり家事もままならない日もあるのでネットスーパーを利用し始めました。
ネットスーパーの利用に関して夫は別に反対するわけではなかったので良かったのですが、具材がセットになっている簡単料理や冷凍食品を注文してご飯を出すと細々文句を言われます。
もちろん頑張れば子供が昼寝している間にきちんとしたご飯を作ることは可能ですが、最近はリープの時期なのか夜中も1〜2時間に1回子供は目覚め、フラフラになりながら朝は夫の弁当まで作って毎日送り出してるのに、子供の昼寝のタイミングで私も昼寝しちゃいけないのか、少しも楽しちゃいけないのかと朝から怒りました。
子供は可愛すぎるほど愛おしいですが、子供と夫のためにどれだけ頑張っても感謝はされない、報われない、、虚しくなりました。
結婚して育児。ある程度大変なのは覚悟して迎えたライブイベントですが、私の存在って何だろう…

コメント

ママ

え…文句言うの…😨あり得ない…
と思ったけどもしかしてそのミールキットが不味いのかな🤔
違う業者にしてみるとかどうですか。
オイシックスとか割高ですがまぁまぁ美味しいですよ。でも男ウケより意識高い系寄りかも?
まぁ、色んな会社がやってるから😅

でもねー、、仮に不味いとしても文句言うのはかなり子供っぽいですよね。親になったんだから色んな事我慢しなくちゃですよね。
大変な時期だから夫婦一丸となって頑張って乗り越えてください。
何をすれば良いか指示を出さないと男性には察する事が難しかったりもするので、

○○やってくれない?
→ありがとう
○○お願い
→助かるわ

みたいな指示&お礼をこまめにするのが良いみたいですよ。

はじめてのママリ🔰

ご飯からお弁当作りまで本当に偉いです!けど文句言うなら旦那さんの分はやらなくていいんじゃないですかね?笑

うちは、育休中は育児が仕事と割り切って、夫の分はできる限り自分でやってもらうようなご飯にしてます。冷凍うどんとか。お弁当なんて作ったことないです。
子供の世話から大人の世話までやってられません!

日中はお互い仕事してる上で、夜中もママリさんが対応しているなら、旦那さんの方が暇なはずですよねって思います。

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです。
私もその頃はメンタル崩壊してました。今でも思い出すと寒気がするほど毎日つらかったです。とりあえず睡眠不足が本当にきつい。旦那さんが帰宅してきたら少しでも寝かせてもらう。弁当は自分で作ってもらうか自分で買ってもらう。
睡眠不足で何もできないと理解してもらうしかないですかね。。近くに一時保育をしている施設はありませんか?
私も旦那は頼れなかったので、3日に1回は預けて気分転換して何とか毎日をやり過ごしてました。

おから

毎日お疲れ様です。細切れ睡眠って本当に辛いですよね。寝た気がしないし疲れは取れないし、、
そんな中、旦那さんのお弁当まで作ってるなんてすごすぎます😭

私だったら旦那から文句なんて言われたら即ブチ切れます!感謝はされても文句言われる筋合いないですよね。
しっかり作ってほしいと思うなら少しでも夜泣き対応して主さんが余裕持って料理できるように協力するなりすれば良いと思います。

限界が来る前に一度話合いされてみてください心配です🥲