※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ00
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの赤ちゃんが母乳を吸わなくなり困っています。乳首の形や子供の口の大きさが原因で母乳が上手く飲めない状況です。母乳で育てたいのでアドバイスを求めています。

完ミよりの混合です。今、1ヶ月ちょっとの子供がいます。
つい最近まで1日に2、3回ですが母乳を吸ってくれましたが最近は母乳を飲む態勢になると急に泣き出し、手足をバタつかせて全く吸ってくれようとはしません。
元々、子供の口が小さく吸うのが上手くないのと、乳首の形が悪く吸いにくいこともあっていつも一苦労です。(乳首の補助具を付けたりしてます)
当初はもう少し体が大きくなれば吸ってくれるようになると思ってたのですが、未だに上手く母乳をあげることができません。
できれば、母乳で育てたいので同じような経験をされた方や上手く母乳を吸わせる方法をご存知の方、アドバイスをお願いします!

コメント

同じでした!!
2ヶ月まで完ミよりの混合、母乳をあげるときはハードニップルをつけてました。
消毒も大変だし、母乳にしたい焦りとで、悩みますよね。
すごくよく分かります。

でも、いい意味で気持ちを楽にしていいと思います。

めんどくさいときはもうミルクでいいや!と思いながらミルク。
自分の体力・気力があるときは母乳あげる練習する。
みたいにしてたら、今4ヶ月の娘は完母になりました。

まだ1ヶ月ちょっとじゃ赤ちゃんもうまく吸えないと思いますし、ママの母乳も軌道に乗ってないから、赤ちゃんからしたらちょっと吸っただけで楽に飲めるミルクに寄りがちなんですよね(^^)
でも母乳で育てたい気持ちはそのままに、気長にやってれば絶対大丈夫です♪

ちなみに、母乳の練習するときは最初はニップルなしで吸わせて、赤ちゃんが怒り出したらニップルつけて練習、それでも怒ったら、はいミルク!笑
って感じにしてました!

まだまだ母乳はこれからです♪
ママの体も休めながらやってみてくださいね♪

ちなみに4ヶ月の娘は今でも飲むのが下手で、母乳吹き出しながら頑張って飲んでくれてます。笑

あごあご

もうすぐ3ヶ月になる息子の育児をしております。

うちの子も0ヶ月の頃は上手にくわえてくれなかったです。そこで看護師さんからのアドバイスで、初めに慣らす程度に哺乳瓶でミルクをあげて、途中で外してその勢いでママの乳首を差し出すと上手く吸い付いてくれるとのことでしたよ。うちはそれでうまく吸ってくれるようになりましたよ(^-^)v

まぁ00

母乳だけにしたくて、ちょっと焦ってます。
4ヶ月で完母になったんですね!
気長に頑張らないとダメですねー。
私もまだまだです。
頑張ってみます^ ^

まぁ00

ミルクの途中で母乳にするんですねー!
それで上手くいけばいいんですけど、うちの子は慌てん坊なのでなかなか難しそうです。
けど、毎日コツコツ頑張ってみます!

south tree

私も同じでした!
入院中から乳頭混乱だし母乳もあまり出ないしで… くじけそうになちましたが、2カ月半くらいで気づいたらほぼ母乳になってきてます。
最初の頃は、手動搾乳機買って、搾乳したのを哺乳瓶であげて(って言っても1日2-3回、後はミルク)、日中ミルク前に直母トライ…
1カ月経っても直母がダメだったので、メデラのニップルシールドを使ってみたら、吸ってくれるように!! でもたくさんは飲めないみたいだったので、母乳トライ後にミルク補充って感じのを繰り返して約1カ月… 乳頭も吸いやすくなってきてるしベビーも吸うのが上手になってきたので、ある日ニップルシールドなしで母乳トライしたら飲んでくれて、直接母乳を繰り返していたら、母乳の出も良くなったようで、今ではほぼ母乳デス(^^)b
母乳に慣れるまで何回か乳頭が傷ついて1〜2回休んだりもして1歩進んで2歩下がる…の繰り返しでしたけどね。
「まぁりぃ」さんもうまく行きますよ、きっと(^^)

まぁ00

私も搾乳機であげたりしてます。
毎日繰り返して母乳をあげれば乳頭も吸いやすくなってくるんですね!
頑張って吸ってもらえるように頑張ってみます!