※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1カ月検診後の予防接種について不安です。予約や通知は自分で行うのでしょうか?逃していることがないか心配です。

先日1カ月検診がおわりました。
予防接種類は2カ月?からはじまるのですか?

予防接種はじぶんで予約するのですか?
通知がくるのでしょうか?

しなきゃいけないことを逃してるのではないかと不安です。

コメント

ちき

2ヶ月から始まります☺
自治体にもよるかもしれませんが、2ヶ月になる前の月末までに予診票が届くと思います😊
なので今月末までですかね?
自分で病院に予約します!

はじめてのママリ🔰

予防接種は2ヶ月になった日からできます。

もう少ししたらお住まいの自治体から、予防接種の予診表とかがドン!と届くと思います。
ただ予約はご自身でする必要がありますので、どこをかかりつけにするかなど調べておくといいですよ☺️

予防接種のスケジュールも病院のやり方があったりするので、電話で予め尋ねてみられるのがいいと思います!

ママリ

一番最初は自分で小児科を決めて予約を取ります。
小児科によっては打った時に次の予約を取って帰る病院もあれば、また次の時期になったら自分で予約を取る病院もあります。

うちの市では生後1ヶ月ごろに市から予防接種の受診券が届き、それと一緒に予防接種が受けられる医療施設一覧が載っている紙もあったので自分で医療施設に電話して予約しました!

ゆうり(ゆるダイエット部)

多分郵送で予防接種の予診表とか施設一覧とか届くと思います!
そこから選んで自分で電話して予約です!