※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の起床時間や睡眠スケジュールに悩んでいます。生後6ヶ月半の赤ちゃんの完母で、朝寝が短いことや眠りが浅いことが課題です。皆さんはどのようにスケジュール管理していますか?スケジュール例を教えていただけると助かります。

生後6ヶ月半、完母です。
なかなか時間管理ができません…
朝7時に起床して欲しいものの、5時半に起きられると寝かしつけてやっと6時半くらいに寝たりして、30分後に起こすのもなあ…とか、
朝寝が20分で覚醒し 寝かしつけても全然寝ない時もあれば、2時間寝る時もあります。

皆さんどのようにスケジュール管理していますか?😭
スケジュール例も教えて頂けると嬉しいです…!!

コメント

ysm

息子は10ヶ月になるまで長くても4時間しか連続で寝なかったので、基本は寝たら起きるまで起こしませんでした😂

なので、5:30に起きて寝かせたなら次起きるまで一緒に寝ます。笑

SNSで近い月齢の子がある程度同じスケジュールで毎日過ごしてるーとか見ると、私はぜんぜんできてなくてダメだな…
ミルクにした方がしっかり寝るんかなぁ…
とか落ち込んだこともありましたが、ぜんぜん気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

ママも寝不足でしんどいと思うので一緒に寝て体力温存してくださいね🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも夜間0.5-3時間毎に起きるので、なるべくまとめて寝て欲しいと思い、ある程度スケジュール管理しないと寝ないのかな?と思っていました…。
    ミルクにしても全然量を飲んでくれず、80-90㎖飲んで結局母乳、とかです🥲

お昼寝も長くさせない方がいいのかなとか、もっと寝かせた方がいいのかな、とか
    離乳食同じ時間の方がいいよなあとか、考えて落ち込んでました😭
    ありがとうございます✨

• 2月19日
  • ysm

ysm

私も同じ感じでした😭😭😭
    お昼寝もしっかりさせた方がいいとか見るけど、寝てくれないし何してもダメだと辛いですよね(T-T)

ルーティーン化したらいいか!と思ってもうまくいかなかったり…

途中からとりあえず睡眠時間の確保をメインで考えたら楽になりましたよ😊✨
    いつかはきっとしっかり寝てある程度同じスケジュールで過ごせるようになります!
    今は体調崩さないように、寝れる時に一緒に寝てご自身を追いつめすぎないようにしてください🥲

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…最近は起きてから2-3時間で眠くなると分かり、添い乳でやっと30分前後寝てくれる、という形だったので
    保育園入れるなら添い乳入眠(夜間はしていない)やめないとな…と思い悩んでました😭

そうですよね、まずは睡眠時間の確保が大事ですよね…!
    ありがとうございます😭✨

• 2月19日
kmama

7時に起きてほしい理由はなんでしょうか??🤔
上にお子さんいるなら送り迎えとかでですかね😖

もし1人目なら私はあまり気にせず寝かせれるだけ寝かしてました😂
寝る時間はある程度決めてたら大体その時間に起きたり…とかないですかね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜まとめて寝てもらいたくて、調べたところ赤ちゃんは早寝早起きが体に合っている、朝7時までに起こす、と出てきて実行していました🥲
    あとは4月から保育園なので、7時~7時半に頃起きて貰えると良いかな、と思っていました!

寝る時間は、沐浴18時30分→授乳→就寝のルーティンでいつも19時30分~20時には寝ているのですが、夜間0.5~3時間で何度も覚醒し、その流れで5-7時台に起床という感じになってます😭

• 2月19日
  • kmama

kmama

そうなんですね💦私も4月から保育園なので早く起きないとな〜と思いながらも7〜8時半の間に起きてます😅

うちの子5ヶ月ですけど3〜4時間に1回は起きるし上の子は卒乳するまでMAX5時間くらいでした😭寝れないのはしんどいですよね😣

寝る時間がいつも同じでそのルーティンができてるなら夜中起きちゃうのはその子の性格かもですね🥺💦
    覚醒っていうのは授乳ですか?ミルクはいらないけど起きて遊んで…みたいなことですかね?😖

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短で復帰の予定なので最悪8時までに起きてくれれば良いのですが、それでいいのかな?と思い🥲

復帰予定なのに毎日5-6回0.5-3時間毎に起きられるのしんどいな…というのが正直なところで…
    やっぱり性格ですかね😫

いえ、ミルクはいらないけど起きるのが大半です😭
    すぐに授乳してしまうと授乳しないと眠れなくなると聞いて、授乳を最終手段(前回から3時間以上空いていれば授乳する)にしていますが、完全覚醒して遊び始めるとお手上げです🥲
    授乳しても もう寝てくれなくて、寝るまでに2時間とかかかります😭

• 2月19日
  • kmama

kmama

それならもうちょっと様子見て、一緒に寝ちゃってもいいかもですね☺️

確かに夜中起きて覚醒しちゃうのはしんどいですよね…睡眠後退とかではなく毎日なんですね🥲それはなんとしても寝てほしくなっちゃいますね…

おっぱいなら何回あげても大丈夫じゃないですか??😁
    うちの子も起きたらとりあえず吸わせてますよ😂授乳しないと寝なくなるっていうのがちょっとよくわからないのですが、、、(添い乳になっちゃうからかな?😅)
    いつも遊び終わって満足するまで一緒に起きてる感じですか?🥲

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時半とかに寝た時は無理に起こさず一緒に寝ようと思います🥲✨

はい、毎日です😫
    2ヶ月半の時1週間弱だけ5-6時間寝てくれた時があって感動していたのですが、あれは奇跡だったのかなって旦那と話してます😅

旦那が寝かしつけられなくなるのは困るな…と思い😣
    旦那も俺母乳でないし起きてもやる事なくない?…と夜間は全任せなので…(私的にも現状だと確かに起きて貰ってもなと思います)
    遊び終わるまで一緒に起きてます😣
    私は基本的に横になってベットの端から脱走しないように見守ってるだけなのですが、寝そうで寝ない、を2時間くらいやってます🥲

• 2月19日
  • kmama

kmama

ママにとって1番負担のないやり方で休める時に休んじゃいましょ😌❤️

毎日はしんどいですね💦下の子が2ヶ月で何度か朝まで寝てくれた時なんていい子なの🥺って思ったけどその後に睡眠退行がきてそれはそれはしんどかったですwww

あー😮‍💨そおゆうことですね…
    母乳はママしか無理やけど起きてからは旦那さんに相手してもらうとか?😫
    正直うちもほば完母だったので基本旦那は寝てました💁‍♀️
    そのかわり朝は旦那仕事でも起きないし昼寝の時は毎日寝てました😂
    おっぱいいらなくなって、夜泣きとかなった時に旦那さんに対応してもらうとかで何とか乗り切りました😮‍💨
    寝そうで寝ない…ならトントンとか腕枕とかで寝そうですけど一度起きると寝ないんですかね😂

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします…!
    ありがとうございます♡

うちも2ヶ月半の1週間弱だけ、なんていい子なの!って思っていました😂
    基本寝かしつけで旦那の方が先に寝るあるあるです…😣
    夜寝ているところで起きて寝かしつける場合100%旦那が先に寝ます🥲
    私も復帰したら夜泣き対応してね、と言ったらもう1年復帰遅らせたら?とか言ってきました😂

寝返りと腹ばいと寝返り返りで動き回っていて、動きを制限すると大きく泣き出すんです😫

• 2月20日