※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友達の親が亡くなり、香典の習慣について悩んでいます。田舎の風習や友達との関係を考え、迷っています。どうしたら良いでしょうか?

友達の親が亡くなりました。葬儀は終わっていてもう一週間は経ちますが、香典などは包みますか?
親に聞いたら普通は渡すと言っていたんですが、田舎の方なのでそういう風習なのかそれともそれが普通なのか…

逆に渡したら迷惑というかありがた迷惑なのかなとかも思うし…

どうしたら良いですか?

20代後半、子供同士も仲良しで付き合いはあります。

友達の親とは特に関わりはないですが、結婚式などで会いました。

コメント

deleted user

仲の良い友達なら渡すかなぁと思いました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    渡すことにします!
    香典+何か渡しますか?

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    香典だけ渡すと思います。
    気を遣わせてしまう可能性もありますし…💦

    • 2月19日
ママリ

ご自身が香典を包みたいかどうかだと思います。

そのお友だちとの関係性というか、とても仲良くしてるお友だちなら私なら包みます。亡くなられた親御さんと面識がなくてもです。
包まなかったとしても友人関係にはなにも影響はないと思いますけどね。
香典包むか包まないかって気持ちの問題だと思うので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲良いので渡すことは問題ないのですが、私の旦那とかはお返しとかめんどくさいからだったらもらわなくてもいいって人なのでそういうタイプの人もいるのでどうなのかなーってところでした。

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

私の父が亡くなったとき、友達や父の交友関係の方から葬儀が終わった後御霊前や御仏前頂きました。
私たら迷惑とかはないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    初めてのことなので何も分からずで…しかも葬儀は友達に来て欲しくないとのことだったので何も考えていませんでした…

    • 2月19日
mama

私は大切な友人であれば香典は包みます。
都会、田舎関係なく、それは個人の気持ちだと思いますよ。香典はお悔やみの気持ちの表れなので。

私は友人の両親が亡くなられた時は、5,000円を包んでいます。3,000円と言う方もいますが、それだと香典返しとトントンの値段になってしまうと思うので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大切な友人です。

    そうですね。3000円はないですよね。
    香典の他に何か渡しますか?

    • 2月19日
  • mama

    mama


    香典の他には渡していません💦
    ご両親で面識がないのにあまり多く渡してしまうと、変に気を遣わせて香典返しがより大変になってしまうと思うので。。
    現金のみが気になるのであれば、お線香等付けてお悔やみするのもひとつかとは思いますが、香典を包めば十分だと思いますよ( ¨̮ )

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!ありがとうございました😊

    • 2月19日
  • mama

    mama


    お友だちは来て欲しくないと言っていたんですね。。
    その理由が分かりませんが、コロナもあるし、もしかしたら亡くなった原因を知られたくないのかもしれませんし…難しいですよね💦
    直接行ってお線香を上げさせてもらうのが良いかとは思いますが、一度連絡を入れて、お線香を上げさせて欲しい旨を伝えてからの方が良いかもしれませんね(´◦ω◦`)
    突然の死で、気持ちの整理がつかず、気持ちが落ち着いてない中で友人に会うのが嫌なのかもしれないですし…

    • 2月19日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

大切なお友達なら包みます
5000円包みます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 2月19日
まめも

私の親が亡くなった時、友達が香典もってお線香上げに来てくれて嬉しかったですよ☺️
礼儀やマナーもあると思いますけど、受け取る側としてはその気持ちが嬉しいというか…。
その時に、友達の親と正直そこまで関わりはないけど、親御さんがいたから自分たちが出会えたんだもんね、自分が親になったら親のすごさがわかるよね、と話したのもよく覚えてます!
迷惑とかはないと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!気持ちですね😊
    お葬式に友達は来て欲しくないと言っていたのであんまり考えていませんでした…
    きちんと渡したいと思います!

    • 2月19日
ママリ

私も友達のお父様が亡くなられた時に葬儀にも参加してますし、香典も包んでます。

私の母が亡くなった時も、
たくさんの友人が香典持ってきてくれました。

亡くなったことをご存知で、
葬儀にも香典もお包みしてないのですか?

受け取る側として、
とても心が救われましたし、
額ではなく、
その行動がありがたかったですけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お葬式には友達は来て欲しくないとのことだったので何も考えていませんでした。

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ


    そうだったのですね。
    それなら、
    もしお近くならお線香と香典お持ちして、
    線香上げさせてもらってはどうですか?

    もし遠いなら、
    香典とお線香を一緒にお送りしてもいいと思います。

    • 2月19日
deleted user

今も付き合いがある友達なら、香典を包みます。可能であればお花を持ってご仏壇に手を合わせに行くかな。