※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やた
子育て・グッズ

幼稚園選びの相談です。候補は①と②。①は少人数で目が届きやすいが、英語教育に特化しており保護者との付き合いが大変。先生は明るく気さく。②はマンモス園でのびのびとした雰囲気。どちらがいいでしょうか?

幼稚園選びの相談です!

候補の園が2つあります。

子供が小柄でおとなしいタイプです。
そのため
①の園児が少なく目が届きやすい園に惹かれています。
が、英語教育に特化しているためか、教育ママ的な保護者が多く付き合いが大変、、という噂を耳にしました。
先生は明るく気さくでとてもよい雰囲気です。

②の園はマンモス園で、園内はぎゅうぎゅうですが、子供達はのびのびとした風潮です。同じ小学校に進む子はこちらの方が多いです。バス通園が多いので保護者との関わりは薄いです。

みなさんならどちらを選ぶか、
教えてください!

コメント

mari

迷いますが、②ですかね🤔
うちの娘もおとなしいタイプで人数が多いと初めのうちは圧倒されてしまいますが、時間と共に慣れますし、仲の良いお友達や好きな先生ができると変わって来ました☺️

やっぱり保護者の雰囲気って価値観とかにも通じると思うので、個人的には大事だと思っています🥺
関わりは少ないと言えども、幼稚園だとやっぱりそれなりにはありますよね…🤔

• やた

やた

遅くなってしまいましたが
    コメントありがとうございました!
    保護者の雰囲気は価値観にも通じる、っていうのがとてもしっくりきました!
    ママさんとの付き合いは、私が挨拶くらいで最低限にすれば済むかもしれないけれど、子供たちの間にも変な派閥とかできてしまうと嫌だな、、と心配になります💦

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私なら①です。
噂が実際どうなのかなーって思います。教育ママっていうのもどの程度なのか…お互い情報交換してる程度ならいいと思いますし、マウント取り合ってるならうざったいですね😥少人数で先生もいい雰囲気なのはいいな〜と思います!
うちはまだ2歳前ですが本人と一緒に見学に行って、一番楽しそうにしていたところに決めました!中には入口から入っただけで子が泣いたりする園もあったので、合う合わないあるのかな〜と!

• やた

やた

遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございました!!
    子供と一緒に見学できると、とても良いですよね!
    我が家はこの時期に引っ越しがあったので、コロナもひどく見学もできなかったので残念です💦

• 2月21日