※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園でコロナの園児が出たため、濃厚接触者は同じクラスの子を指します。保育園からの情報が不足しており、旦那が会社に報告すべきか悩んでいます。

保育園で始めてコロナの園児が一人出たそうです。

それで濃厚接触者とは、誰のこと指しますか?
同じクラスの子ですか?

旦那がそれによって、会社に伝えないといけないといいます。

保育園からは一人でたという連絡しかなくて、どこのクラスとかなにも情報なくて😥

コメント

きゃろりー

うちの子供が通ってる園では、濃厚接触者には個別で連絡がいってるようです。
それ以外の人にはどこのクラスで出たとかは特定に繋がってしまうので言わないと思います。
学級閉鎖になった場合は連絡きました。それでどこのクラスか分かった感じでした。

  • ママリ。

    ママリ。


    ということは同じクラスじゃないと思っててよさそうですかね😅
    その連絡には
    一部のクラスのみ明日から二日間(土日やってる園のため)休園するとのことでした。

    • 2月18日
  • きゃろりー

    きゃろりー

    お子さんがマスクできる年齢かとか、親とかよりも園児が先に感染したのかとかにもよって変わってきますよね。
    親が先になって子供休ませててのちに陽性の場合は同じクラスでも濃厚接触者いませんでした。
    だけど、園児が登園してた場合はマスクできないクラスでしたが、みんな濃厚接触者に該当してました。

    • 2月18日
はじめてのママリ

まさに先週同じようなことがありました。
うちの子はたまたまコロナになった子がいた日に1週間休んでて濃厚接触者にはならずPCRも対象外でしたが、まずは同じクラスの子全員濃厚接触でPCR、これで終わりかと思ったら0歳児クラス以外濃厚接触者になりほぼ全員PCRになりました。
コロナの情報出た夜にPCRの件の通知が(同じクラスの子)翌々日くらいにほぼ全部のクラスがPCRの通知受けてました。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね🤔
    今日19時に、コロナがでたとのみ連絡がきて。
    ということは違うクラスだから検査不要だから、連絡きてない感じなんですかね🤔

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    PCRの対象者は保健所からの連絡とかないと園も動けないみたいで丸一日くらい対象なのか分からずふわっとしてる日があって開園はしてるけどなるべく自宅保育してくださいって園から通知が来てました。
    うちの夫は子どもや妻が濃厚接触でも仕事休みになるので運良く子どもが対象外になってほっとしてました💦

    • 2月18日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    開園はしてるけどなるべく自宅保育してくださいってのは何日くらいありましたか?

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    PCRとか関係なく全員になるべく自宅保育をって言われたのは1〜2日くらいです。その後PCR受けて陰性だった子には引き続き自宅保育を協力してほしいって来てました。今週1週間は殆どの子は登園してなかったです。130名くらいいて20名いたかどうかでしたね💦
    やっと来週から陰性の子も通常に戻るそうです。

    • 2月18日
mamari

クラスで出て、
濃厚接触者になりました。

濃厚接触者の、家族は
濃厚接触者扱いにはならないそうです。

  • ママリ。

    ママリ。


    別のクラスの子は濃厚接触者ではないということなんですかね🤔
    当日に濃厚接触者だと連絡きましたか?
    もし子供が濃厚接触者でもそうでなくても、会社にいわないといけないらしくて、、、

    • 2月18日
mamari

うちの子の時は(1月の上旬頃)
クラス全員濃厚接触者扱いで
PCRとなりましたが、
今は、同じクラスで陽性者が出てても
濃厚接触者に指定されないそうです🥲

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    今急に増えたから変わってきたんですかね💦

    • 2月18日
  • mamari

    mamari

    そうなんです、
    追ってるとキリがないのか
    濃厚接触者追わなくなってるみたいです😂

    なので言ってしまえば
    検査をしてないから
    わからないだけで
    無症状の子とかウヨウヨいてもおかしくは無いですよね…

    • 2月18日
  • ママリ。

    ママリ。


    たしかにそうですよね😅
    濃厚接触者どうの言ってる場合じゃなくなってるような気もしてきました。

    たまたま家族ででから検査して陽性となったけど無症状なだけかもしれないですしね、、、

    • 2月18日