※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供が家でのトイトレが進まず、幼稚園では問題なし。担任の先生や市の人も理解を示していますが、親としてはストレスがたまっています。どうしたら良いでしょうか。

トイトレについて、もうどうしたら良いか分かりません😭😭😭

3歳7ヶ月の子なんですが、家でのトイトレがまーーーーーったく進みません。
幼稚園に通っているんですが、幼稚園では問題なし。朝もパンツを履いて出掛け、お漏らしすることなく過ごして、パンツで帰宅します。
先生の声掛けのタイミングでトイレに行っているようです。

帰宅後も放っておくとパンツのまま過ごしてますが、そのうちに尿意を感じ始めるのか「おしっこ」と言うので「じゃあトイレ行こっか」と促すんですが「行かない」と拒否。酷いと泣きわめいて拒否されます。
その後、自分でオムツを出してきて、自分で履き替えています…

一方、園の担任の先生からは「幼稚園では完璧なので…ちょっとおうちでも頑張って欲しいですねー」と言われます…結構、と言うか、かなり、プレッシャーです……

ごほうびシールとか、本人の好きなキャラクターのオマルとかはやってきたんですが、この結果なので、私もどうしたら良いのか分からず…

市の方に相談した時は「幼稚園ではできてるし、無理しなくても大丈夫だと思います。それに、発達がゆっくりな子はオムツ外れも遅い傾向にあるので、それに当てはまると思います。」と言われました。
確かに、うちの子はベビーの頃から発達が遅く、首すわりも寝返りもズリバイも何もかも遅く、歩き出したのは1歳4ヶ月を過ぎてからです。
ジャンプできるようになったのも周りの子よりかなり遅いです…何なら学年下の子の方が先に出来てたくらいです💧

市の人からこう言われたことは担任の先生にも伝えてあります。
でも、やっぱり担任の先生は家でのオムツ外しをしてもらいたいようで…
先日、先生の方からトイトレカードとご褒美シールをもらいました。
子供にも話をしてもらったようで、その日は拍子抜けするくらいあっさり「トイレ行く!」と言って、トイレに座りました。トイレに座ったのも何ヶ月ぶりなのか…😭😭
でも、なかなか出ない…
本人も「うぅー出ないぃぃぃぃー」とグズり始め…
座ってもらった状態で、絵本を読んだり、歌を歌ったり、色々と試行錯誤したんですが、やっぱり出ないということで、オマルに座ってみよう!ということでオマルに変更。
でも、やっぱり出ない…
じゃあまたトイレ!!
を何回か繰り返し…
オマルに座って数字を数えていたら「おしっこ出る」と言ったかと思うと、大量のおしっこが😭😭😭‼️‼️
初めてオマルで出ました😭😭
めっちゃくちゃたくさん褒めたし、先生からもらったシールも貼って、本人も嬉しそうにしてたんです。
翌日には先生にも早速報告していたようで…褒めてもらったと思います。

でも、その日帰ってくると、もうトイレへは行かないと…😭😭😭
先生からもらったカードやシールを見せてもダメ。オムツを履くと…
もう、どうしたら良いのか分かりません😭😭😭

妊娠中なので、出産までに外れてて欲しい気持ちはありますが、しんどいし、かなりストレスです…
会話がある程度できるようになったら外れるものと思っていた私が甘かったです……
どうしたら良いのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでできるなら思い切っておむつ隠すとかどうですか?
それかおむつ一緒に買いに行ってこれがなくなったらもう買えないよと言うとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    それが一番手っ取り早いですかね…
    隠す方法だと、寝る時ってどうすればいいんですかね?
    ないはずなのに寝る時だけオムツが出てきたらおかしいですよね💦
    とりあえずパンツ履かせて、寝てからソッとオムツに替えるとかですか?
    でも、起きて着替える時にオムツ履いてると「何でオムツあるの?」ってなっちゃわないのかなって😣💦
    どうしたらいいんでしょうか…

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳半なら話もそこそこ伝わりますよね🤔?
    私なら夜は特別と言います。
    うちの子は"特別"という言葉に弱いので、お昼頑張ってパンツ履いてトイレ行くから夜は特別におむつ履いて寝よっか!など。
    夜もいきなりパンツにしておむつ卒業したという人もいますが、私は夜はトイトレしていないので日中パンツ、夜オムツは子どもはあれ?!とはなりませんでした。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこそこ話は通じます💦
    なるほど…夜は特別、ですか😳😳
    それなら良いかもです…🤔
    夜もいきなりパンツはハードル高いですね💦私もそこまでは求めてないので…
    もうオムツないよ、これで最後だよって言うと泣いて怒ったりしてこなかったですか💦?

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは自宅保育中(2歳半)に、私が勝手にトイトレ始めて「今日からパンツ履いてね!おむつないよ」と有無を言わさずパンツ履かせました😂

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    うちももっと小さいうちにやってしまうべきだっのかもしれないですね…😭😭
    トイトレ難しいです😭😭

• 2月18日
nakigank^^

うちは赤ちゃんパンツ履くの?赤ちゃんなの?赤ちゃんはここにいるよ?〇〇くんはお兄さんじゃないの?先生からもうお兄さんパンツ履いてるって聞いたよ?まだ赤ちゃんなの?って言ったら僕赤ちゃんじゃない!!って言うので、じゃ赤ちゃんじゃないならお兄さんパンツだよね?お兄さんはトイレでするんだよ〜赤ちゃんパンツは赤ちゃんが履くの。ってやってました。
うちは先生からおむつは寝る時以外履かせないでください。と迎えに行ったら突然言われて心の準備できないまま子供共々パニックでやってきてお漏らし何回もありました。😅
うちも言葉が遅いのでわかる単語で説得し続けてます。。
シールやご褒美はあまり意味なかったです。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも先生からも何度も何度も、オムツは赤ちゃんだよ。って言われているようなんですが…全然響いていないようで😓💦
    家でも、まだ赤ちゃんなの?と聞くと「赤ちゃんじゃない」と言うんですが、じゃあもうオムツとはバイバイして、おトイレ行こうよ?と言うと黙ってしまうんですよね…
    今もトイトレ中ですか??
    シールよりオムツが大事なんでしょうね…

• 2月18日
  • nakigank^^

nakigank^^

今もトイトレ中です。
    うちも家では最初おむつと何回も言われました。💦
    でもじゃ赤ちゃんパンツ履くならおやつはないよ?赤ちゃんはおやつ食べれないからね?いい?と聞くと嫌だというし、じゃどうする?お兄さんパンツ履くならおやつ食べれるけどって言うと履くの!パンツ履くの!って言うのでパンツのままにして、おむつは夜寝時以外は絶対履かせてないです。
    なので、日中何回も漏らしては騒いでを繰り返してたら漏らすのは嫌だと覚えたのか次第にトイレ!と言うようになりましたが、基本ぐずってる子なのでぐずぐずして騒いでまだ抵抗あるからかギャーギャー言って漏らして。😅
    うんちも何回も漏らしても行けず、もうこれは本当に進んでるのか悩みましたが、友人に相談したら友人の子が便秘で、パンツでもしてくれるならいいや〜出ないより出た方がいいからと言う言葉を聞いてはっ!としました。うちもパンツにしてから3日出なくて出る!と言われても絶対トイレでしてよ!って怒ってしまいお互いパニックだったなと思って、それからは漏らしてもいいや〜と思えて、とりあえず声かけだけしてたらこの前自分からうんち!と突然言われたので!ダッシュで言ったらトイレで出ました!やはり最初は座ってもイヤイヤって言ってたけどもう頑張って出してごらん、うーんってやるんだよって言ったらでました。それからまだ行く!ってなってないのでこの先また成功してくれるのかはわかりません。😅

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園に行っていますが家ではしないです
とくに大きい方は一度もトイレでは出たことがないです
発達は早い方だったと思いますが本人も幼稚園では色々頑張ってるので家では甘えたいみたいですね
周りの子供もそんな感じの子が多くて兄弟のいるお母さん方が年少になったら人数増えるし(今は少人数)もっとやる気出るから大丈夫よと言われるのでもう焦ってないです
最近自分でおむつも脱いで拭いて履き替えて消臭袋に入れて捨ててます
そこまでするならトイレ行けばいいのにって感じですよね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい方はなかなか難しいですよね。そこまでは求めてないんですが…
    家では甘えたいとかもきっとありますよね…まぁうちの子は幼稚園でも結構甘えているようなんですが、でも、毎日通ってるだけで頑張ってますよね…
    私も元々は焦ってないし、今でも別に良いんじゃないかって思ってるんですが、先生からのプレッシャーがキツくて😭😭💦

• 2月18日
その

うちはオムツ大好き君です😅
トイレでできるのにあえてやらないという本人の意思が強いです😇💦きっと弟に対する強烈なジェラシーで、赤ちゃん返りを拗らせているのでしょうが🥲

職場の方の話になりますが、
そのご家庭は、「オムツを買うか、オムツをやめてそのお金でおもちゃを買うか選んで」と言ってオムツが外れたようです👏我が家もうまくいけばいいのですが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもオムツ命です😭😭
    やろうと思えばすぐできるようになると思うんですけどね…
    下の子がいるとそうなっちゃいますよね💦
    うちはガッツリひとりっ子ですが、2人目妊娠前から赤ちゃんごっこが好きなくらいの甘えん坊なんですよね…😑

おぉ、すごい力技というか、大人対応ですね😳😳
    確かに、オムツも安くないですもんね…
    そのさんもその方法でトライする予定ですか?

• 2月18日
  • その

その

この春から幼稚園でなのですが、

先日、市の遊び場に行った時に、そこに常駐してる保育士さんに「入園時にオムツ取れてない子っていますか?」と質問すると、

「いーるいる!いるよ!だいたいそうだよ!笑
    先生がトイレを促してくれて、
    だんだん生活のリズムの中でトイレができるようになって、『あれ?今日オムツの消費が少ないじゃーん!✨』ってなってくるから。

長い人生の中で、お母さんと1日中一緒に入れるのはあと何日だろうねぇ〜。ね、だからあれができてない、これができてないって思わずに、純粋に長男君との毎日を楽しんでいたらそれで二重丸🙆‍♀️だから。大丈夫、お母さん、心配しなくて大丈夫。オムツは必ずいつかは取れるから!」

と言われてなぜか涙が止まらなくて🤣(情緒不安定のやばい人。笑)

その時までは「入園までになんとか!」と思っていましたが、「まぁオムツでいいか!」って思ってしまって、
    幼稚園頼み🙏みたいな気持ちになっちゃっています😭

でももし、それでも一学期中に取れなければ、夏休みに一旦その作戦を決行してみようかなー思います🤔

下の子が日に日にモンスター化してるので、それもうまくできるか分かりませんが、もしダメならまた幼稚園頼み🙏です😅

• 2月18日