※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月1日から働くと4月10日から働くとで、もらえる育休の分が変わるでしょうか?

育休について詳しい方いませんか?

例えば、4月から保育園が決まっていて、2月10日産まれだとして誕生日の前日で育休が切れるので、4月の仕事復帰まで育休を延長したとします。
その場合、4月1日から働くのと、4月10日から働くのでは、もらえる育休の分って変わってくるのでしょうか?

コメント

べび

4/1時点で1歳になってるなら、給付金は慣らし保育中もらえません。
4月入園ならまず慣らし保育なので4/1から働くのは少し厳しい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月の何日に働いても変わらないのでしょうか?
    慣らし保育の件は把握済みで、あくまで例えです😵💦すみません😰😰
    例えば、慣らし保育が終わり、7日から働くのと10日から働くのでは変わるのかなと。
    育休延長が4月10日までだとしたらそれ以前に働き始めたら、もらえる分が、変わるのかどうか知りたくて😓

• 2月18日
  • べび

べび

入園時点で1歳を過ぎていると、4/1〜は育休もらえなかったと思います。
    4/1時点で11ヶ月とかなら、復帰日まで日割計算で給付されますが。
    1歳になってしまっているなら、4/1〜は会社によって違うと思いますが欠勤扱いとなるか、有給を使うかになると思います。
    私は息子(3/20生まれ)を1歳で入園させました。
    3/20〜3/31は育休延長、4/1〜保育園入園で復帰は5/1でしたが、4/1時点で育休の給付金はもらえてなかったです。

娘は2月生まれで同じ年の11月に保育園入園しました。
    入園の11/1時点でまだ9ヶ月だったため、仕事復帰の11/1〜11/21までは日割りで給付金が支払われました。

• 2月18日
  • べび

べび

求めている返答になっているか分かりませんが。
    2/10〜3/31が育休延長となり、その間は育休延長となるため貰えると思いますが。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月は育休とされてないんですね💦

• 2月19日
  • べび

べび

息子の時されてません。
    4/1の時点で1歳を過ぎているためです。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    教えていただきありがとうございます!

• 2月19日
  • べび

べび

娘は0歳での入園だったので、復帰前日まで貰えてました。
    色々情報ありすぎて分からないことだらけですよね…
    参考までに

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんですよね💦
    育休延長してるので、てっきり復帰前日まで貰えるものかと思ってました😅

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

日割りかどうかって話でしょうか?
日割りで受け取れますよ🙌

ちなみに、自治体によって、いつまでに復帰しなければならないという決まりがあります。月末までに復帰するようになっているなら、月末の前日まで育休延長するのが良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは、復帰するのは遅い方がいいということなんでしょうか?💦

復帰日は決まっていなくて、会社からはいつでもいいよーと言われています😅

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭面で考えると、基本的に早く復帰した方がいいです!
    けど、ゆっくり慣らし保育やった方が良くないですか?風邪ひいて帰ってきて、自分まで体調悪くなって…とか考えたら、私は遅い方がいいと思います💦あと、子供が保育園に行ってる間に、家でゆっくり休めますよ☺️笑

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育はたぶん1週間くらいなのですが、会社の締め日を考えるともう1週間くらい先になります。いつでもいいとなると悩んでしまいます😅笑
    たしかに1週間くらい自分の時間があるのは嬉しいですが笑笑

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう2週間先でした💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺は好きな日にして良いんじゃないですかね☺️
    一切お金が入ってこないわけではないですし、良い答えが出るといいですね✨

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは、働き始めるギリギリまでもらえるのでしょうか?💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日割りなので、ギリギリまで受け取れますよ。
    なので、4時間くらいの時短で復帰予定の人は金銭的に変わらないかもですね。フルタイム復帰なら、早めに復帰した方が金銭的には良いと思います。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    勤務時間としては7時間くらいです。

• 2月18日