※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まない悩みについて相談です。母乳は飲むが、ミルクは拒否することがあり、体重増加が心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

ミルクを全然飲んでくれません😭

生後3ヶ月、修正月齢で1ヶ月の赤ちゃんがいます。
低体重で生まれたのでちゃんと体重を増やしてあげたいと思い、たまにミルクをあげてるのですが全然飲んでくれません。

基本は直母ですが、体力がないのか頻回授乳していても5分、長くて10分しか飲んでくれません。スケールで測ると調子がいいと10分で60〜90ぐらいは飲んでますが、5分の時は40ぐらいです。

かなり頑張って起こして10分飲んでくれてるので、5分とかで飲むのが終わってるのが続いた日は体重が0もしくは減ってる日があります。

なので何としてもミルクを飲ませたいのですが、50飲むと嫌そうな顔にだんだんなり、少し強引にもう少し飲ませるとうえーっとまぁまぁな量を吐き戻します。

母乳だともっと飲めていますし、修正でも生後1ヶ月で体重も3800なのでミルクが多すぎる事はないとは思うんですが、これは哺乳瓶拒否なんでしょうか?それともミルクが嫌い?笑

体重の増えがかなり緩やかなのでミルクを全然飲んでくれなくてヤキモキしてしまいます😭

同じようにミルクだと全然飲んでくれなかった方いらっしゃいますか?💧

コメント

ゆ

全くミルク飲みませんでした😅
うちはもう口つけた瞬間に吐いてましたー😂
10カ月で卒乳してから小さめなのでミルクか牛乳飲ませてって病院で言われましたがそれも拒否で
牛乳使った料理もそこまで食べず😅
でもご飯を割と食べるようになってからだいぶ標準くらいまで大きくなりました!どんなにチャレンジしても飲まなかったのでうちはあげるのを辞めました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり好き嫌いはあるもんですね😂
    離乳食をもりもり食べてくれるのを期待しときます笑

• 2月20日
rin

2ヶ月3ヶ月はよく飲んでましたが4ヶ月の頃飲みが悪くなって体重が少ししか増えておらず、検診で引っかかりました🤦🏻‍♀️
そんな息子ですが生後5ヶ月頃から爆飲みする子になりました!
時期なんですかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はあんまり飲みたいくないかなぁーとかあるんですかね😂
    どんなに起こしても3分で授乳か終わっちゃって爆睡する時もあれば、20分飲んだのに1時間半とかで起きてきて気分によるんですかね笑

• 2月20日