※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10年ぶりの妊娠でうつ症状が続き、中期中絶を考えている女性。家族も影響を受け、孤独感と恐怖を感じている。同じ経験をした方の話を聞きたい。

10年ぶりの望んだ妊娠ですが、
妊娠初期からうつになりました。

1.2時間の浅い眠り、食欲不振、強い不安、パニック、動悸等
もう2ヶ月半ほど続いており、限界を感じます。
精神科に行きましたが、あまり効果はありませんでした。

後悔するとわかっていても中期中絶を考えてしまいます。最低ですが楽になりたいと思ってしまいます。

主人も支えてくれていましたが、
もう耐えられないと言われてしまいました。
そして最近主人にもうつの症状が見られます。

娘ともあまりコミニケーションが取れず可愛そうな事をしています。

家族の関係がこれ以上壊れてしまうのが怖く、これからの妊娠生活、出産、育児にもまったく希望がもてず、恐怖しかないです。
こんな状態でこれから先を乗り越えられる自信がありません。

同じ様な経験をされた方、宜しければお話聞かせていただきたいです。よろしくお願い致します。



コメント

きたかぜ

2ヶ月半もうつの症状に悩まされているのですね…
つらいですね😢

私の友人は望んで妊娠したけど、自信がないから中絶したいと相談を受けました。
結局その子は出産を選びましたが何度も精神面で体調を崩して一度精神科に入院もしました。
正直、中絶を薦めればよかったなと後悔しています。
最終的に決断するのはママリさんですが、今後の家族の関係のことを思うと中絶したほうがいいのではないかなと思います。

私自身、中絶は未経験なのですが結婚前から精神科に通ってます。
一度精神疾患なってしまうと簡単に治るものではありません。
薬で治るものではなく、環境改善で症状が落ち着いていくものなのです。

中絶という選択を最低だとは思いません。
どうかご無理なさらぬよう、お大事にしてください🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    人生始めてうつになり、本当にツライものなんだと身に沁みています。
    薬で治るものでなく、環境改善で落ち着いていくもの、、、すごく納得します。

    決断なかなか出来ませんがタイムリミットがあるので、主人とよく話し合おうと思います。

    最低だとは思いませんと言って頂いて、少し気持ちが救われました。経験なども教えていただき、ありがとうございました。

    • 2月18日
えりぽ

私もいま全く同じ状況です
産前うつになり、つわりも終わらず遂にこの間死にたいと思ってしまい中絶手術の予約をしました
旦那さんは中絶でも良いよ辛いよねとよりそってくれますが実際のところ頑張って欲しいと思っていると思います
私も上の子がいて、こんな状態の私を見て辛いと思い決断しました
精神科の先生も産婦人科の先生もどちらも悪いことでは無いよ母体が優先と言ってくれました
ママリさんつらいですよね
精神科のお薬正直効いているのは睡眠薬くらいですよね
中絶は悪いことでは無いと思います
もしかしたら中絶の予約を入れたら安心して持ちこたえられるかもしれません
お互い頑張りましょう

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    辛いですよね、こんな事になるとわかっていれば絶対に妊娠なんてしませんでした。

    本当は無かった事にしたい、、けど現実なんだと絶望します。

    中絶は悪い事ではない、、
    しかし、もう16w。
    ちゃんと人の形をしているお腹の子を中期中絶する覚悟を私はどうしても持てずにいます。

    それなら産み育てる覚悟をするしか道は無いとわかっていても日々グラグラと気持ちは揺れます。

    どちらを選んでも後悔する時はあると思いますが、10年、20年後心から笑っていられるように頑張れないだろうか、、、今日はそんなふうに思っています。今日は、、ですが。。

    どうなって行くかわかりませんが、えりぽさんにも私にも早く平穏が訪れる事を願っています。

    • 2月20日
たぬき

私も今まさに迷っています。
5年ぶりでのぞんだ妊娠だったのに、妊娠した途端不安がどんどんおそってくるのです。私は、10年前に鬱で自殺未遂の経験があります。
いろいろと苦しみましたが、結婚し、子供をもうけて、明るい方向を意識してみれるようになっていました。なのでなぜ今またネガティブにしか考えられなくなっているのか自分でもわかりません。
いまあるものが変わってしまうのが怖いんですよね。人生がかわってしまうというか。
娘さんは赤ちゃんのことは知っていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります、ネガティブにしか考えられず悪い妄想が止まらず本当にツライですよね。

    3人でじゅうぶん幸せだったのに、、。何故欲を出してしまったんだろう、、。

    たぬきさんはまだお若いですか?私は高齢出産になります。それも大きな不安要素の一つです。分かりきっていた事ですが、、、
    妊娠する前はそれでも授かれるならと思っていました。

    娘にはまだ言っていません。
    多分喜んでくれるとは思うのですが、自分の気持ちがまだどっちつかずで言えずにいます。

    • 2月21日
たぬき

私は、37歳で高齢出産になります。
主人も45歳なので、第二子が大学卒業するときは68です…
実は数ヶ月前に私の父がなくなり、遺産を受け取りました。学費分くらいの額ではあるのですが、それをお守りに生きられなかった父の分、あたらしい子供を育てたいと思っての妊娠でした。
主人も上の子も今のままでいいと言っていましたが、父の闘病葬儀を経て、お金だけでは解決しない。そばにいてくれる親族=兄弟は必要だと思い、前向きな気持ちでいっぱいでした。
でもいざこうなってしまうと、本当に不安ばかり数えてしまいます。
お金の心配、コロナのこと、何よりいま夫と子供とやっと穏やかに生活していけているのにと。
中絶を私達が選ぶことはできるけど、選ぶってことがすごくすごく苦しいし、正解がわかりませんよね…
でもこのままではどちらを選んでも苦しくなってしまいそうで。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は39歳.夫は43歳での出産になりそうです。

    一人っ子でいいと思っていましたが、私もたぬきさんの様に考えてしまうきっかけがあり、妊活を始め2年以上かかってのやっとの妊娠なんです。なんでこんな事になってるのか、本当に理解できず困ります。

    確かに、自分達に何かあった時に兄弟がいるといいですよね。5歳差なら全然一緒に遊んだりもすると思いますし。

    うちも娘に幼稚園の頃は兄弟いらないと、言われてました。
    少し前に兄弟が欲しいと泣かれましたが、これから産んでも一人っ子が二人だろうなと思います。なので、5歳差は羨ましいです。

    • 2月21日
  • たぬき

    たぬき

    昨夜、主人に気持ちを話しました。
    どちらになっても、それでよかったと思うように一緒にしていくといってくれました。ただ彼は、どちらにしても私が後悔するのならうんでほしいようです。
    私は、ここまできても生みたいと思えません。怖い。
    中絶して元通りになるわけでもないのに。明日、産院で話して来ようと思います。リミットがある問題なのでくるしいですね。
    私も2年以上二人目がほしいと思っていたのに、ほんと自分の気持が理解できません

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります、産みたい、育てたいとゆう気持ちがまったく無くなり、こんな気持ちで進んでしまうのが本当に怖い。

    ですが、中絶もその後の正気になった時の気持ちの変化がとても怖くて踏み切れないですよね。

    産院で相談されるのですね
    それもとても勇気いりますよね、たぬきさんの気持ちが少しでも軽くなればいいなと思います。

    • 2月23日
  • たぬき

    たぬき

    ありがとうございます。
    先程、産院で相談しましたが、夫婦で充分に話し合ってでた結論であれば、それは尊重されるべきだと言っていただけました。初期中絶ギリギリの日を予約してきて、やっぱり辞めるでも大丈夫ですと言ってもらえました。週末またじっくり夫婦で話し合いたいと思います。
    現実では、夫以外誰にも話せないことなので、同じ状況の方がいてお話できて、ありがたかったです。
    産院でみる赤ちゃんはやっぱりかわいいですね。でもかわいいだけではないので、それだけで生みたいとはねがえませんでした。そう思えたら楽だったかもしれません。

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご夫婦で出された結論が、どちらだとしても正解だと思いますし、沢山悩んで出した答えに前を向いていきたいですよね。

    私も今日はまた限界だと感じ、諦める方に揺れています。中期中絶を思うとやはり恐ろしいですが、、、

    わりと近所なので産院で相談する事にすごく抵抗があるんですが、たぬきさんはどうでしたか?私は産院には相談せずにと思っていましたが、相談した方がいいのか悩んでいます。産院にはうつと診断されて不安定な事は伝えていますが、中絶も考えているなど詳しくは伝えていません。

    • 2月24日
  • たぬき

    たぬき

    私は、もっと早く相談していたらよかったなと今日すごく思いました。初診のときに、一人目のときにはなかった気分の落ち込みがあることを伝えており、何かあったら言ってくださいと先生の方から言ってくださっていました。
    産科の先生はきっとこういう事態にも慣れているんだと思います。私の担当医は若い女性の先生ですが、とても落ち着いて話を聞いてくださいました。先生側からどうしたらいいとかそういった話はありませんが、ただ話を聞いてくださって、現実、中絶のリミット、やり方、リスク等を説明してもらえました。
    少しでも考える時間を…と、院長先生を呼んで確認してギリギリの日を提案してくださったのも先生でした。
    私も近所の産科ではあるのですが、話してよかったと思います。
    逆に市の保健師さんなどは、記録がのこってしまうのが怖くて、うつの経験などもいえません。

    諦めてしまうという点では同じですが、初期と中期でためらうきもちはとてもよくわかります。私は、きっと初期を過ぎていたら、予約まではきっと取れなかったと思います。
    おかしいですよね。同じなのに。
    妊娠がわかってから、お腹の子を愛しく思うのではなく、上の子が毎日ただただ愛しく感じます。

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あれから産院の先生に相談した所、迷っていてもリミットがあるから手配はしておいた方がいいですよとアドバイスいただきました。

    たぬきさんはあれからどうされましたか?
    もし、よろしければまたお返事いただけたら嬉しいです。

    どちらにしても、たぬきさんの人生が良い方向に向かう様に願っています。

    • 3月4日
たぬき

やんちゃもので園の送迎のこともあり、息子には伝えてしまったのですが、自分だけのママがいい!ぜったい生まないでとなかれてしまいました。。。

ママリ

過去の投稿に失礼します。

現在私もはじめてのママリさんと全く同じ状況です。
二人目の妊娠で望んでいたはずなのに
妊娠発覚から喜べず
現在妊娠鬱で精神科と産婦人科どちらもある総合病院に通院しています。
薬も飲んでいます。
ずっと中絶か産むか悩んでおり
今は12週で初期中絶を過ぎてしまいましたが
また日に日に気分が変わり
まだ揺らいでいます。
本当に辛いです。できれば産みたいですが
毎日泣いてお腹の子にひどいことばかり思ってしまい
早く解放したい過去に戻りたいと思ってしまいます。

お辛い過去だったかと思いますが
その後どうなったでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりごめんなさい。
    大丈夫ですか?
    なんとお返事するのがママリさんにとっていいのか迷ってしまい、遅くなってしまいました。

    1つ言えるのは、今ネガティブな事しかうかんでこないのは、鬱の症状であり本来のママリさんではないです。
    ひどい事を思ってしまうのも、病気のせいです。

    お薬もすぐには効きにくいですし、効くお薬がすぐに見つからないのもよくある事だと思うので、お薬があまり効いていないのかもしれないですね、つらいですよね。

    必ず効くお薬はあると思いますし、本来のママリさんに戻れるので今はつらいと思いますが、とにかく合う薬が見つかれば楽になるので少し安心してほしいなと思います。

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    返信いただき感謝します。
    ありがとうございます。

    本心ではないんですかね。
    そう願いたいです。本当に今悪魔なような思考なので。

    今パキシルと言う薬とリボトリールという子供に心臓形のリスクが出るほどの精神薬を出されて
    そこまでして産むのが正解なのか迷っています。

    できれば薬も飲まず安心して産んであげたいと思うのですがそう思えなくて辛いです。
    でも今はもう堕ろすとなると中期中絶の時期なのでその勇気もないです。

    1日1日耐えるしかないですよね。
    まさか2人目でこんなことになるとは夢にも思いませんでした。

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    鬱になると極端にネガティブになるので、プラスにまったく考えられなくなりますよね。そしてどんなに励まされてもなかなか響かないと思います。普通の落ち込みとは違いますよね。なのでやはり本来の自分では無いんですよ。
    眠れていますか?

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    リボトリールという薬を飲めば夜はまとまって寝れるようになりましたが
    一日中だるく
    上の子のお世話がなかなかしづらいです。
    今から冬休みで家に毎日いるので
    対応できるか心配です。
    旦那は夜勤でいない日も結構あるのでそれもあってしんどいのもあります。

    ほんと耐えて産むのも地獄
    堕ろすのも地獄

    消えたいのが正直な今の気持ちです。
    毎日声を出すほど泣いてます。

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上のお子様がまだお世話が必要な年齢なのですね、そして周りにたよるのも難しい状況のようですね。

    産むも地獄、堕ろすも地獄。
    私も当時同じ事を思っていました。そして消えてしまいたいとも思いました。まわりに相談できずにどんどんおかしくなってしまいました。

    私でよければお話聞かせていただきたいですが、ママリは個別でメッセージなどの機能は無いですよね?

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    来年小学生なのでそこまで
    手がかかるわけではないですが
    でもやはりお話が大好きな子で
    私としては構ってあげたい気持ちもあります。
    今いる子供を妊娠した時は嬉しくて嬉しくて鬱になったことなど一度もなく今まで育ててきました。

    今のお腹の子はなぜか一度も愛おしいとも思えず
    産みたいと思えません。
    ただただ踏みとどまってる理由は最低ですが
    中期中絶するという現実が怖いという自分勝手な理由です。
    後々罪悪感もすごいだろうなと。
    ただこんな感情で生む方がこの子にとってかわいそうなのだとも思います。
    体にリスクある薬飲まされて影響も与えてしまい、本当にかわいそうでしかありません。

    それでもやはり産んだ方がいいのでしょうか。


    ママリはおそらく個別メッセージはできないです。
    あればいいなぁといつも思うのですが。

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も一人目の妊娠中は大変でしたがとても幸せだったので、自分の気持ちになぜ?なぜ?と理解できなかったです。

    旦那様はなんと言われてますか?中絶自体が悪いとは思いませんし、産む産まないは自分が決めるべきですが、鬱の状態では中々決断するのも難しいと思います。

    鬱の時は重大な決断はしてはいけないと言われています。鬱によってかたよった考えになっているので後々後悔するからです。
    ですが、中絶は期限があるので難しい所ですよね。

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ

    旦那はもう私に任せると言ってます。
    どちらの決断になっても二人で乗り越えていこうっていってくれてます。
    ただ旦那の本心はもちろん産んでほしいだと思います。

    ほんとに鬱は恐ろしいですが
    私は妊娠検査薬の時から嬉しくなかったので
    もしかしたら本当に望んでなかった本心なのかもしれません。

    辛いです。
    心なしか考えてるせいでお腹も張ってる気がします。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は最終的に本当におかしくなってしまって、赤ちゃんとさよならしてしまいました。

    あんなに鬱で辛くてかわいいと思えなかった赤ちゃんを抱っこさせてもらった時にとてもとても可愛く思いました、、

    鬱が治るにつれて正気にもどりだすと、立ち直れないと何度も何度も思い、生きているのが本当に辛かったです。
    一生の後悔です。
    もう誰にもこんな思いはしてほしくないとゆうのが私の気持ちです。

    これは私の場合なので、産む事が絶対正しいとゆう事では無いですが、一人目のお子様をとても可愛くて大事に育てられたのなら、きっと同じ様に大事な存在になると思いますよ。
    今はそんな風に思えないかもしれませんが、、

    どちらを選んでも人生は続きますし不安を数えればキリがないです。今はあまり先の不安を考えず毎日その日その日を頑張って生きてます。もう2度と自分を見失わないようにと思っています。

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    お辛い経験を話させてしまい申し訳ありません。。。

    そうだったのですね。

    でもどうかご自分を責めないでください。

    おそらくどちらにしても後悔はつきものだと思ってます。
    どちらにしても覚悟は入りますね。

    上の子を可愛がった分、今のような気持ちに一度もなったことがないので
    可愛さはわかってますが
    本当にこの子を産んで気持ちがころっと変わるのか、
    今の時点で虐待をしている時点でこの子のことを考えると産むことが正解なのか本当に毎日毎日考えています。
    本当に少しでも産んであげたいという思いがないのです。
    とりあえず次の検診で相談してこようと思います。

    本当にお話聞いてくださりありがとうございました。
    お返事くださったこと本当に感謝いたします。

    この文のやりとりは残ると辛いものもあるかと思いますので
    のちほど消させていただきますね。

    ありがとうございました。

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お気遣いありがとうございます、今は少し残しておこうかと思います。もしかしたら誰かの役に立つかもしれないので、、もしママリさんが消したければ遠慮なく消して下さいね。

    私も同じ様に思っていました、こんなに望んでいないのに可愛がれるはずがない、虐待してしまうんじゃないか、、絶対ちゃんと育てられない、、無理だ無理だ産みたくない産みたくない産みたくない、、ノイローゼの様な感じでした。でも不思議ですが始めて抱っこして、ころっとすっごく可愛く思いましたよ。

    一人目は妊娠中も産まれてからも可愛くてしかたなかったです。ただ鬱がひどくなってからは一人目にも興味が無くなってしまいました。何にも興味が無くなるんですよね。

    今は前のように可愛くて仕方ない大切な存在です。私の生きる糧です。

    ママリさんがどちらの決断をされたとしても、私の経験が少しでもお役に立つ事が出来れば嬉しいです。聞きたい事があれば何でも聞いて下さい。中絶にかんする事も、もし聞きたい事があればお話します。

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ


    こちらこそそちらの事情も何も考えず
    聞いてしまって申し訳ありません。
    周りに同じような経験してる人がいないのでわかってもらえず(周りからは理解してもらえません)
    ネットで探す日々でした。
    こんな感情になるのは自分だけではないんだとわかることができ、少しホッとした自分がいました。

    最終的には夫と私。
    ですが1番の決断は私だと思ってます。
    時間も決断せねばいけないときに限って過ぎるのが早く
    なおさら焦ってしまいそうですが
    今一度落ち着いて考えていこうと思います。
    そしていつか必ずどちらかの決断になるかと思いますが
    決めたからにはそれを受け止めて生きていこうと思います。

    今回このようなことになり
    普通に妊娠して産むことは当たり前じゃない、子供をかわいい愛おしいって思えることは当たり前じゃないんだとあらためて実感しました。

    鬱って本当怖いですね。

    本当にお返事感謝いたします。

    では私もしばらくは残しておきますね。
    ただどちらかの決断をした際には
    申し訳ないですが消させていただくかもしれません。
    その際はご了承ください。

    お話聞いていただき嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママリさんの生活が早く落ち着く事を願っています。
    私もいつ消すかもわかりませんので、気にしないで下さいね。

    こちらこそコメント頂きありがとうございました。

    • 12月30日