※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
子育て・グッズ

最近、子供がご飯を食べなくなり、困っています。どうすればいいでしょうか?2回食後に授乳しています。

ご飯を食べてくれません(TT)
離乳食を初めてから3ヶ月がたちました。【現在2回食】
腰が据わってからはハイチェアで順調にご飯を食べていたのですが、最近ご飯を食べ始めてから開始5分でハイチェアを脱走しようとし、再度座らせよそうとすると号泣で・・・その後からはご飯を食べてくれません。
スプーンやつかみ食べ出来るものを持たせてもだめでした(;_;)
『ご飯は終わりね!』とおもちゃで遊ばせようとしても私の服を掴み、おっぱいがほしいと泣きます(TT)
こうゆう時はどうすれば良いでしょうか??
2回食とも授乳から3時間程たってからご飯にしています。

コメント

天才ひつじ

うちははじめから食べる気がないタイプなので少し違いますが、食べる気がないならスパッとやめて粘らない方がいいみたいですね。
赤ちゃんもママも嫌な気持ちでご飯を食べるとご飯が嫌いになっちゃうとつらいので。
なのでうちは食べる気がないなら今日は終わりねってやめてます。
私自身もイライラするくらいならスパッとやめた方が子どもに優しく接することができますし

• 天才ひつじ

天才ひつじ

あと離乳食終わりにおっぱいはあげてないですか?
    食べる量が少ないならお腹すいてるからおっぱいあげてもいいのではないでしょうか?
    食べる量が少なくてもよく食べられたね!がんばったね!と褒めて飲んでもらってます

• 11月2日
タロちゃん

うちもそんな感じですよー!
ご飯よりおっぱいです(笑)
いつか食べるようになるみたいなので、いらないってされたらとりあえずおっぱいをあげてます^ ^

♡いーちゃん♡

動けるようになってきて、動く事が楽しい時期ですよね✨
粘ったとしても15分以上は避けたほうがいいかもですね💦
イスがダメだったらママの膝に座らせて食べさせてあげてみてはどうですか?
そこで自分で食べる意思がありそうだったら持たせてみたり、機嫌が戻ってきたらイスに座ってみる?など声かけてあげてもいいかもです💡
もしかしたら甘えたいのもあるのかもしれないですし、本当に動きたいのかもしれないです😊
ママは食べさせる事に必死になってイライラしてしまいがちですが、時間があるようでしたらお子さんに付き合ってあげるのもいいと思います😉
うちも7ヶ月くらいの時に突然ギャン泣きで拒否するようになり、一時期はご飯の時間が嫌になり本当に困り果てましたし、ストレス溜まりました💦
そんな時色々試しながらやっているうちにまた食べるようになりました!
原因も未だに分からないですがとりあえず付き合ってあげました😊
せっかくのご飯の時間なので、ママもお子さんもいい時間になるといいですね🎶
お互いに毎日試行錯誤ですが、頑張りましょう!

おいっすー

うちも食べませんー!
昨日の夜とかスプーン2杯くらいでしたよ😅
うちも椅子ダメ、膝ダメ、何でもダメです。
立ち食いだとよく食べます。
とりあえずしつけは置いといて今はできるだけ楽しく食べるように促してます(T_T)

ちゃんりー

お返事が遅くなり申し訳ありません!
皆様一括の返信ですみません。
アドバイス頂きありがとうございます^^!!

こんなに大変なのは私の子だけじゃなかったんだなーと思いました!
気長に待とうと思います^^
今だけの辛抱ですもんね!