※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
お金・保険

都会と田舎で家を建てる悩み。土地の優先順位や経験を教えてください。

夫婦で究極に悩んで、答えが出ない悩みがあります。。

便利な都会に建てる小さな家。
田舎に建てる大きな家。

都会の方には実家もあり、不便な事は何一つないのですが
40平米に建てる三階建ての小さな戸建てになってしまいます。

田舎の方は土地感もなく、知り合いもいませんが、150平米くらいあり本当に理想の家が建てられます。都会へのアクセスも1時間以内です。

マイホーム建てられた方々、土地は何を優先されましたか?
また、良かった点や悪かった点も教えて頂ければ参考にさせてください(´;ω;`)

コメント

私はコレが決定打となったのは、やっぱり、共働きなのですが、お互いが行きやすい道が近いという点ですかね。
二の次に、子供たちの学校等が近いところ。
田舎か都会かは最後でしたかね〜
結局は田舎に建てました。
土地代が桁が変わるくらい変わったので、それも決定打とも言えますが💦
田舎でも学校が近くて、職場へアクセスし易いなら決めてしまいます😅
買い物とか利便性も欲しかったですが、車あるし、遠いけど、週末はドライブだと思って慣れれば何とも思わなくなりました✨

• さくらんぼ

さくらんぼ

コメントありがとうございます!
    やはり、仕事へ行きやすい道やアクセスって大切ですよね(>_<)旦那も1時間以内がいいって言ってます。また、子供たちの学校の距離も本当に重要ですよね!!
    確かに買い物などは週末車でドライブだと思えば楽しい生活になりそうですね(*^_^*)

• 11月2日
もも

回答にはならないと思うのですが、私も今同じようなことで悩んでいます😭
市内で義実家は近くにあるんですが、主人の職場が1時間かかる場所の狭い土地に家を建てるか。
主人の職場のある田舎に(市内まで1時間)知り合いや頼れる人はいませんが、広い土地に家を建てるか。
子供を育てるのは田舎の方が自然もあり良い気もするんですが、頼れる人が近くにいない不安もあり、、、
子供の人生が決まるので悩みますよね😭

• さくらんぼ

さくらんぼ

本当~に!全く同じ悩みですね(^。^;)
    そうなんです!!子育てするなら緑豊かな田舎の方が良い子に育ってくれそうですし、でも、いざという時周りに頼れる人がいないのは本当に不安ですよね、、(´;ω;`)
    間違いないです。
    子供の人生が決まる選択。
    本当に決断できるのか不安です(;_;)

• 11月2日
stera

私は都会に魅力を感じないので田舎ですね。
家の大きさは別に小さくてもいいと思います。
不都合がないなら。
私は都会にすぐ行けるくらいの田舎に住むことをベストと考えているので、田舎って感じです。
ずっと田舎に住んでるのもあり、空気感とか、都会は好きになれなくて。
都会に住んでた時もあるのですけどね。
取り敢えず姉は実家近くの田舎に建て、義兄が1時間半ほどかけて仕事に行ってますが、大変そうです。
やはり毎日のことなので職場に近い方がいいと思います。
その分帰宅も早くなったりしますしね。
田舎のいい点は、子供たちは本当にのびのび育ってます。笑
甥っ子は虫探し大好きでとても楽しそうですよ^ ^
すごく観察してたり。
結構いろんなこと知ってます。
ちなみに小1です。
姪っ子もカエル大好きです^ ^
車通りもそんなに多くないので、自由に遊べますかね。
休みの日に都会に遊びに、くらいがちょうどいいかなーって考えます。

• さくらんぼ

さくらんぼ

すごーく、田舎の良さが伝わりました(*^_^*)やはり子供はのびのびと緑豊かな田舎で育った方が、遊びながら生きる力も自然と身につくのですね(^^)
    そうですね、旦那の勤務時間は本当に優先したいと思います(>_<)
    小さな家でも不都合がなければ問題ないですかね、、、今の建築家さんたちはすごいですもんね(>_<)でも、大きな家も憧れちゃいます(*´ω`*)

• 11月2日
ゆ〜たん

今国の政策で市内に人口を集めようとしています。
老後を考えるなら県の中心部かな〜と。
特にご主人の職場近くに建てたら車も主さんだけで済みますし。
転勤族で都会も田舎も沢山住みましたが、やっぱり都会が便利で好きです。

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうなのですか?!市内に人口を集めようとしているのは知りませんでした。
    確かに老後のことを考えると、坂道は必ず車。でも車が運転できない歳になったらどうする?など先すぎることも考えます(>_<)
    そうですね~都会だと私が車を一人占めできます(笑)
    都会ってやはり便利ですよね(*^_^*)病院やスーパーなんでも徒歩圏内にある生活に慣れていたら、なくなった時が慣れるまでが大変そうです(>_<)

• 11月2日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

夫が公務員の建築な上に今条例等に関わっているせいかよくそんな話を聞きます。
    人口がどんどん減ってきているし、今は空き家対策で特にこれから都会も土地の空きが出てきます。
    車を2台って考えての維持費等や子供の高校や大学の通学費等も考えたら私は都会派です。
    田舎は週末や連休に連れて行けば済む話ですしね(^o^)
    正直持家の田舎の付き合いは大変です。
    川掃除に神社掃除、当番、集まり、各町内イベントの準備、消防団の参加等々、、、
    私には無理T^T

• 11月2日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

旦那様そうなのですね!ぢゃあ確実ですね(*^_^*)
    確かに車2台は大変ですし、子供の通学費も考えたら都会は便利ですよね~!私は都会育ちで旦那は田舎育ちなのでお互いの善し悪しで悩んでいます(´;ω;`)
    ご近所さん付き合い、そんなに沢山あるとは知りませんでした!!!( °_° )当番だけで1日終わってしまう日もありそうですね(^。^;)ずっと専業主婦のつもりはないので、私の性格上、参加するのが苦になりそうです(笑)

• 11月2日
はる

田舎と言うのがどのくらいの田舎なのかわかりませんが…
地区の役員とか当番とか、必ず回ってくるようなところもあるので、そこもチェックしておいた方がいいかなと思います!
あとは保育園とか小中学校までの距離、高校に進学したときに都合のいい交通手段があるか、その自治体の子育て支援なんかも確認しておくといいと思います!

• さくらんぼ

さくらんぼ

スーパーなどは駅前にあり、坂道を登って住宅街へ行くような田舎です(>_<)わかりずらくてすみません(´;ω;`)
    地区の役員や当番!!大変そうですね( °_° )そのチェックは不動産に聞けばわかるのでしょうか?必ず知っておきたいです。。
    保育園や小中学校の距離は本当に重視しています!!大切ですよね、やはり(*´ω`*)

• 11月2日
  • はる

はる

あ、そのくらいの田舎なんですね!
    私はもっと田舎を想像してました!笑
    知り合いがいれば確実なんですけどね…(>_<)
    其の土地は不動産屋さんが仲介してる土地ですか?それであれば不動産屋さんに聞いてみたらある程度はわかると思います!

• 11月2日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ド田舎!ではなく、坂道があり緑豊かな住宅街です(*^_^*)そうですね~知り合いがいればいいのですが、全くいなくて(>_<)
    はい!不動産が仲介している土地です(^^)明日聞いてみます!!

• 11月2日
  • はる

はる

ベッドタウンって感じでしょうか?
    でしたらそんなに役員とか当番とか気にしなくてもいいかもですね!
    きっと縁もゆかりもないけどお家建てて住んででらっしゃる方多いと思うので。

• 11月2日
ザト

私は東京にしましたが、建坪が34坪くらきの小さなお家です!
駅徒歩1分なのと、幼稚園小学校中学校まで徒歩5分以内なこと、緑が多いことなどで決めました💟

• さくらんぼ

さくらんぼ

うちも、都会に建てるとしたら建坪34坪あるかないくらいの家になると思います!
    小さなお家はどうですか??(^^)
    駅徒歩1分のマイホームは最高ですね!!うちも徒歩3分で、そこに住めば旦那の通勤は楽なこと間違いないなしだと思います(*´ω`*)

• 11月2日
  • ザト

ザト

私は実家が注文住宅メインの不動産業を営んでいるので、実家はモデルハウスばかりで、200坪超えの豪邸に住んだこともあり、今の家が17件目ですが、今の家が一番住み心地が良いです!
    学生時代に自分で設計した家よりも建売の方が心地良いのは変かもしれませんが、私には広い家や広い庭よりこじんまりした家の方が合うみたいです!
    ちなみに3LDK+小屋裏ですが、寝室とリビング以外使っていないので、まだしばらくは実質1LDK生活になりそうですw

• 11月2日