※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での食事に関する質問です。離乳食の進め方やアレルギーチェック、昆布だしや片栗粉の使い方について不安があります。ご教示ください。

4月から保育園に行くため、ある程度の食材を食べておかないと行けないのですが、わからないことが多く、教えてください😭✨離乳食は5ヶ月になった日から始めて、来週で1ヶ月になります。

①保育園からの資料に小麦、うどん、そうめんを6ヶ月が終わるまでに、とあるのですが、小麦のアレルギーチェックってどうすればいいのでしょうか!?うどんとそうめんがクリアすれば小麦もクリアしたことにしていいのでしょうか?

②和光堂の粉末タイプのBFに小麦が含まれてるものがあったのですが、使うのは小麦がクリアしてからのほうがいいのでしょうか?

③和光堂のキューブタイプのおさかな、はクリアしたのですが、原材料のところには鱈と書いてあるので鱈はクリアしたと思うのですが、保育園からの資料にはその他に鯛とカレイも入っています。食べておかないとだめですよね💦

④昆布だし、かつおだし、いりこだしは大人と同じもので薄める感じでいいでしょうか?

⑤片栗粉はどのようにしてあげていますか?とろみとしてですか?

多くてすみません💦わかるところだけでも教えてください!また質問出てきたら補足に書くかもしれません😭

コメント

菜

①そうめんorうどん食べてクリアしたなら小麦クリアにしてます♩

②小麦クリアにしてから使うようにしました!

③白身魚系なはずなのでアラはクリアで良いと思います👌
私は鮭が食べれたのでタイ、カレイ食べてませんが◯にしてます!
本当は食べた方が良いと思います!笑

④薄めるので大丈夫です!

⑤とろみで使ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌✨
    あと1ヶ月でクリアしないといけないものが多く、目が回りそうです😂😂

• 2月18日
イリス

①うどん、そうめんが食べられるなら小麦はクリアでいいと思います。食パンくらい食べておいてもいいかな。

②小麦はアレルギーが出やすいので、クリアしてからベビーフードがいいと思います。うどん、そうめんを食べられるなら大丈夫かな。

③鯛とカレイも試したほうがいいですね。スーパーで帰るので、大人の夕飯がてら少し拝借しましょう。

④出汁は大人と同じものを薄めて大丈夫です。おかゆに混ぜると食べやすいです。

⑤片栗粉の簡単なのはとろみつけですね。おやきに入れてもいいですが、5〜6ヶ月ならまだ食べられないかな❓

• ママリ

ママリ

食パンは7〜8ヶ月の間のところに書いてあったので、まだかと思いましたが、アプリとか見るとよさそうですね!
    ありがとうございます😌

• 2月18日
もん

①小麦っていうとパンがいいのでは無いでしょうか??私は超熟の食パンでミルクパン粥をあげてましたよ!

②粉末タイプは入ってる素材が全てクリアしてからあげてました!

③鯛とカレイも一回だけでも頑張ってください〜!

④私はお出汁は赤ちゃん用の出汁粉(色々な種類の混ざっていて塩や醤油などが入ってないもの)を使っていて、種類別にチェックしてませんでした💦細かいチェックがあるんですね…

⑤片栗粉はとろみに使ってました!野菜でも何にでも入れられると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    赤ちゃん用のお出汁、さっきお店で見ました!!
    それがクリアしたら昆布、かつお、いりこ全部クリアにしたいくらいです😭✨

• 2月18日