※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

15歳の老犬です。よく吐きます。病院行って検査もしましたが特に異常な…

15歳の老犬です。

よく吐きます。
病院行って検査もしましたが特に異常なしでした。
対処としては空腹時に吐くから、餌を数回に分けて食べさせてのことでした。

ですが毎日ではないですが餌を食べても吐きます😭
餌を食べて2.3時間後くらいに餌を吐く感じです。
出掛けていたりして気が付かないとそのまま吐いた餌を食べているみたいですが、その後は特に吐きません。

同じような方でこれしたら吐くのが改善されたとかあったら教えて欲しいです。

餌は小粒のをカリカリのまま出していて、1日2回あげてますが1日1食だったり2食食べたりでムラがあります。
おやつ等はバクバク食べ、たまに子供のパンとか横取りして食べてます😅

コメント

👬

一回ふやかしたご飯にしてみてはどうですか?
実家で3匹飼ってましたが年取ってから消化が出来なかったのかたまにですがエサが丸ごと?できてたこともあったのでふやかしてみるのもいいかもしれないです!

はじめてのママリ🔰

餌をふやかしてあげたり、柔らかいものを食べさせるのはどうですか?😣💭

検査して異常なしだったら
参考にならないかもしれませんが
うちの老犬(16歳)もよく吐き
調べたら腎臓が悪く
今は飲み薬で落ち着いています
飲まなかった日はやっぱり吐きます

原因がわかるといいですね💦

はじめてのママリ🔰

食べるのが好きなわんちゃんみたいですね😊

そんな子に多いのですが
急いで一気にご飯を食べてしまってませんか?

もしそうであれば
一気食い防止のご飯のお皿が売ってますそれを試してみるのも良いかと…

よく食べる子は長生きな子多いですよ😉

うるとらまん

うちの子も空腹で吐いたりします。
10歳くらいです。
餌は老犬に限らずですが、老犬なら特に餌をふやかしてあげる、又はふやかすまでしなくても少し水を入れてあげると消化にもいいですよ😊
ムラがあるのもカリカリなのが食べづらいのかな、と思いました。

フードもシニア用だと消化にもいいですし、小分けにするなら1日量を3回にして、おやつもあげるといいかと👍

ムーミン

ご飯を置いてる器ん少し高めにすると良いと動物病院の看護師さんに言われた事ありました!

うさぎ🔰

老犬は、成犬と比べてお腹の働きも弱くなりますので、3〜4回に分けて、ふやかしてあげるといいと思いますよ。
もし、ドッグフードをふやかしたのを嫌がる場合、シニア用の総合栄養食の缶詰にする事をお勧めします。