※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

週6保育園についての意見を知りたいです。預けていることについてどう考えていますか?

週6保育園はかわいそうですか?。

今月から正社員として働き始めました
週5回の9時〜6時で延長保育使って7時前にお迎えです
それまではパートで週4〜5で10時〜5時で働いていました。
資格取得が必須で週一回学校に通うのでもうすぐしたら週6で保育園になります。
それは可哀想でしょうか。
可哀想と言われてもどうすることも出来ないのですが、周りのお母さん方のどう考えられているのか気になります。

万年ワンオペで、生まれてから今年5歳ですが5年間ずっとワンオペでやってきました
正社員になったのはいつ離婚してもいいようにです。

たまに休みの日も預けて自分の時間を作っています。
一人の時間がないと精神が壊れるので
自分の時間を作るためとして預けています。
これも悪いことですか?。子供としては可哀想なのでしょうか。
保育園は楽しく通ってくれていてます

保育園にあずけていることにみなさんはどんな風に考えておられますか?
保育園に預けてお仕事されている方の意見が聞きたいです。

コメント

®️®️

仕事週6やれって言われたらどうですか?疲れませんか?

子どもの保育園も同じです。

NAO

可哀想ではないですがしんどいかなぁっと。保育園は楽しいでしょうが子どもなりに気をつかったりもしてると思います。
資格とるための学校には行かないといけないし預け先がないなら仕方ないですが1日仕事を減らすのは難しいですか?

あむあむ

週6というのはもう、ママの事情で決まったことなのですよね💡
息抜きでたまに週6預けるのは全然ありだと思いますが、確定週6は、お子さんが疲れないといいなぁとちょっと心配になります💦
土曜日は早めにお迎え行くとか、体調悪そうだったら休ませてあげるとかしてあげて欲しいなあと思います😌

rimo

私は基本土曜勤務の日曜休み、月2回どこか選んでお休みなので、週6勤務、週6保育園のときありますよー😳

私も疲れます笑
でも仕事だし仕方ないです笑😂
子供はどうでしょう。疲れてるのかもしれないけど、うちの子たちは楽しく遊べて栄養ある給食たべれて楽しんでます✌️
休みたい〜とかも言わないです☺️
子供の性格によるかもしれないですね😢

deleted user

保育士してましたが、週6保育園早朝延長保育利用の子いましたが、かわいそうだとは思いませんでした!
ただ単に一緒にいたくないからとかなら話は別ですが、仕事のことなどご家庭によって事情があるので、それで可哀想って見方は違うかなと思います。
ですがお子さん自体は疲れ気味だったり、ママといる時間が少ないためか気持ちが乱れがちなイメージでした。
私も積極的に気にかけ関わるようにはしてました。
そのような背景も園ではあります💦
ですが、全てのお子さんがそうなるわけではないですし、なんとも言えませんが、、、🥲💦
いつも延長保育利用、土曜保育利用のまた別の子は、ママさんが平日休みの日はお子さんも休ませて一緒に過ごすようにされてました!
その子は比較的落ち着いてたイメージです!
保育園に多く預けるからかわいそうって見方は違うかなと思いますが、普段のママとお子さんの関わり方が大切かなと感じます☺️✨

長くなりました🙇‍♀️

ユウ

長女は昨年度まで、次女は今も週6です😊
休みの日なんてないので休みだけど預けてる日はないですが😅

お休みの日は早く迎えに行ってあげるとか、週末たっぷり甘えさせてあげるとかメリハリあればいいんじゃないでしょうか?
私は週6仕事が苦じゃないですし、日祝預かってくれるなら喜んで週7働きます😅預け先がないから働けないだけなので。

ただ、長女は今年度に入って極端に登園を嫌がるようになりました。大きくなって状況がわかってくるにつれて、本人が嫌がることも考えられますし、どこは他人がどうこうより当事者がどう感じるかだと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

仕事ならしょうがないですが、休みの日まで自分の都合で預けるのは可哀想だとは思います😅
一人の時間が無いと精神的に〜って言ってますが、それは子供も同じじゃないですか?イライラぶつけてるよりは、週6で預かって貰ったほうがマシですが💦