※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

上の子が下の子に無関心で落ち込んでいます。保育園では他の子と遊んでいるが、下の子には興味がないよう。同じ経験をした方いますか?

上の子が下の子に無関心。
2歳1ヶ月の子供と2ヶ月の赤ちゃんがいます。

上の子が下の子に興味がないようです。 同じくらいの年の差で産んだお母さん達の話を聞くと、赤ちゃんのお世話をしてくれるとか、赤ちゃんをさわりたくて仕方がなくて大変!などという話をよく聞いて落ち込んでしまいます。

うちの子は意地悪するわけでもなく、本当にそこにいないかのような感じです。 下の子のオムツを取って〜と頼むと取ってくれたり、いい子いい子してって言うとしてくれたり…してくれなかったり…。自分からは率先して関わろうとはしません。

保育園では他のお友達と遊んだりしているので、人に興味がないわけではなさそうです。 あまり同じような方がいなくて悩んでいるのですが、同じような経験された方おられますか?
皆様、よろしくお願いします。

コメント

私の話でなく姉の家庭の話ですが、2歳兄弟で最初やはり頼めばやってくれるけどそんなに興味ないみたいな感じでした🙄💦

ただ姉の上の子はそれまであんまり支援センターとか色んな年齢の子が集まる環境に居なかったので、年下の子(赤ちゃん)がよく分からなかったみたいです😅

あとは本人なりのママが取られる嫉妬とかもあったのかなー?と勝手に思ってます。

お世話のお手伝いしてくれたときに「ありがとう。助かる。大好き!○○ちゃんもお兄ちゃん大好きだって!」みたいに伝えて、
徐々に一般的にイメージするみたいな兄弟になったようですよ😊

とはいえまだ幼いので自分の世界に入って遊んでる時は別に興味はないみたいです💧笑

ドラミ🐼🌺

全く同じでした!!
意地悪したりするわけでもなくって本当にそうでした!家族として受け入れてないっていうより無の存在でした。

なので〇〇ちゃん(下の子)お腹すいたのかな?とか〇〇ちゃん姉ちゃんが好きなんだね!とか名前を呼んで存在を認識させてました🤣

居ることに慣れたのか、いつからか急に下の子の名前を言ってくれるようになって今でもお世話は全くしませんが、仲良く遊んだりしてますよ✨

ママリ

うちの上の子も、下の子が1歳くらいになるまでは割と存在を無視して1人で遊んでいました😂

うちもお友達とはキャッキャはしゃいで遊ぶタイプです。が、元々歳下の子にはあまり興味がなく、同年代の自分よりしっかりした子や年上のお友達と遊びたがります。

下の子が歩き始めたくらいからやっと存在を認めたようで、今ではケンカもしつつ一緒に遊ぶことが増えました😊❣️

ママリ

1歳11ヶ月差です!
同じ感じですよ🙆‍♀️
気分でたまーに触ってくれたりオムツとってくれたり、やらして!やらして!とはならなかったです。
意地悪することもなく1人遊びor親と遊んだりしてますよ!
最近やっと〇〇ちゃんと遊ぶ!とか少しだけ言い始めました🤔

むしろ2人目妊娠中からずっと赤ちゃん返りしてます笑
私も赤ちゃん!赤ちゃんの抱っこして!と言ってますよ😂

うちも2歳差の兄妹です💕
そして全く興味なしでしたよ☺️
触ってみる?と聞いても「ないないして」とも言われました😂
興味がないので意地悪もしません🥺
妹が一歳を過ぎて歩き始めたりおもちゃで遊ぶようになってからは仲良しです💕
今息子3歳9ヶ月下が1歳10ヶ月ですが、今では下の子は子分の様にお兄ちゃんに付いていって、ずっと遊んでいますよ☺️💕
お兄ちゃんもトイレに行くにも寝室に行くにも○○ちゃんおいで!と引き連れてます😂✨
きっとこれから仲良くなりますよ😊💗