※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

保育園の休園基準について、感染者が出ている保育園での対応について疑問があります。休園基準や消毒作業について知りたいですか?

コロナで保育園の休園基準について。
兵庫県姫路市立の認可保育園ですが、ここ最近感染者が出ています。ただ何組に何人、最終登園日がいつかだけメールが届くのと園に貼り出されているだけです。
同じクラスでも出ています。
もう今は濃厚接触者を追ったりもしてないと聞きますしこんなもんですか?
休みにしてほしいっていうわけじゃないですが、休みにしてしっかり消毒作業とかしなくていいの?と疑問に思って。
何人出たら休園とかって基準あるのでしょうか?

コメント

姫路の保育園に子どもが通っています!
うちの園では下記のようにメールが流れ、一度登園自粛は出ました!

★登園自粛要請を行う場合の基準について(こども未来局)
※3日の内に
(1)園内に5人以上の陽性者が確認された場合。
(2)同クラスに園児3人の陽性者が確認された場合。
(3)職員1名と同クラスの園児1名の陽性が確認された場合。
  (家庭内感染は除く)
以上のいずれかの条件を満たす場合は、3日間の登園自粛を行います。(状況によって延長の場合もありうる。)
この対応は、令和4年2月20日まで(まん延防止等重点措置期間終了まで)

はじめてのママリ🔰

上の方と同じ基準です。

市が決めた基準とのことだったので、それに準じているのではないでしょうか?

うちは私立保育園ですが、登園自粛にならずとも感染者発覚後、消毒作業は夜行ったとのことでした。

♡5kids mama♡

今一つ保健所の基準が変わって同じクラスでも濃厚接触者としての特定はしてないみたいです!

うちのこどものクラスでもでましたが、濃厚接触者にはならないので症状出たら自分で受診してください、登園自粛するかしないかのためにクラスは公表しますって感じでしたよ~
5人以上でてないので休園→消毒まではしてないと思います。。。。