※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

つわりで休職中の方への質問です。休職期間や復職時期について教えてください。

皆さんつわりでどのくらいの期間休職されましたか?
現在第二子を妊娠中で11週になります。
5週頃からつわりが始まり、7〜10週は毎日のように嘔吐、食事や水分もあまり摂れず点滴通院しております。
会社も6週頃から妊娠悪阻のため休職し、現在も休職中です。傷病手当をもらっています。

3月から復職しようかなと思っていたのですが
最近になりまた吐き悪阻が悪化して立ちくらみもあり
しんどい状況です。
日によっては座ってられるのですが
また3月も休もうかどうしようかと悩んでおります。

仕事は在宅で新規営業をしており、電話やオンライン商談がメインです。

もう1ヶ月以上休んでいるのでこれ以上休むとさぼってると思われるかななど色々気にしてしまうのですが、
つわりで休職されたことがある方はどのくらいの期間休職、体調がどのくらい復活してから復職されたか
教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師ですが、2週間休ませてもらいました。

• mm

mm

2週間で復帰されたんですね!!

• 2月18日
miii★

ちょうど一年前が11週でした☺️
1月半ば〜3月初めまでお休みもらいました!(1ヶ月半くらい)
点滴に通うために元々2週間休みの予定が、切迫流産にもなり入院することになって伸びました!
復帰したときはまだ悪阻で吐いてましたが、休む前に比べたら楽になっていたのでなんとか仕事できました💦

• mm

mm

切迫流産にもなられたんですね!吐きながらの仕事は辛いですね…

• 2月18日
オスシ

同じく第2子妊娠中で10週目になります👶🏻
私も同じ症状で点滴通院しており、今月(8週)から休職中になります。
会社はとても理解があり、体調が第1だから落ち着いたら連絡くれれば大丈夫だよと言ってくれているのですが、保育園からの圧がすごいです😮‍💨
母子手帳をもらいに市役所へ行った際に、休みが長くなるようなら診断書を提出して就労から病気へ変えた方がいいと説明を受けたので、保育園へ相談しようか悩んでいます。
全くつわり終わる気配ないですし、いっその事安定期入るまで休みたいな…と心が折れます…。

• mm

mm

つわり辛いですよね…
    会社の理解があるのはいいですね!!
    市役所からそんなこと言われるんですか!?私は保育園には何も伝えず通常通り預けてます!この状態で自宅保育はきつすぎます…保育園から何も言われてないのであればわざわざ休職してること伝えなくても大丈夫だと思います!

• 2月18日
  • オスシ

オスシ

保育園で何かあった場合など会社へ連絡がいってしまったりするので、保育園へは休職していることしっかり伝えた方が安心ですよ💦
    何かあった時に退園になっては困るので、こちらから市役所へ質問しました!
    就労証明などで休職していること結局バレますし、危険です💦

• 2月18日
  • mm

mm

そうなんですね!!
    私は在宅なので基本会社ではなく携帯に連絡がきます!
    なるほど…第二子の保育園申し込みで就労証明書の労働実績がバレてしまうが、いま通っている分には影響ないとネットで見たので大丈夫だと思ってました!

• 2月18日
  • オスシ

オスシ

4月に就労証明の提出があるはずなので、今の就労状態もバレてしまうはずですよ💦
    市によって厳しさは違うかもしれませんが、仕事していないのに就労として預けているのは結局嘘ついている事になってしまうので、早めに保育園へ伝えた方が後々安心です💦

• 2月18日
  • mm

mm

なるほどです!
    役所に聞いてみます!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月お休みいただきました!

• mm

mm

皆さん結構早めに復帰されてるんですね!!

• 2月18日
なーちゃん

次男のときな妊娠悪阻で2週間ほど入院して、その後、当初は2週間お休みいただく予定でしたが良くならず、2週間ずつ様子見ながら延長させてもらって合計2ヶ月程お休みいただきました!

• mm

mm

入院はお辛いですね…結局3月いっぱいお休みすることになりました!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

初マタ13wです。
1月の中旬〜3月末まで休職をもらう予定で話をしておりましたが、つわりが収まらず、4月末までに延ばしてもらおうと思っています。
何かあってから後悔はしたくないので、
申し訳ないなと思いつつ、赤ちゃんと自分の身体を1番に考えて判断しようと思っています。
トピ主さんもご無理なさらず(o^^o)

• mm

mm

そうですよね!!ありがとうございます!

• 2月23日
ひまわりがーる

全く同じことを考えています😭
3月から復帰する予定でしたがここ2日急激に悪化😰😰😰どうしようか悩んでいます😭

• mm

mm

私もまだまだおさまらないので3月もお休みすることになりました!!

• 2月23日