※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aまま
子育て・グッズ

4歳の子どもの視力が弱めの近視と言われました。遠くを見る機会を増やすと視力がアップする可能性があるとのこと。今後の視力伸びについて心配しています。

4歳の子どもの視力が0.6と0.8でした。

今日片目が腫れていたので眼科に行き、初診だったので視力検査をしていただいたのですが、その結果弱めの近視と言われました。
今は生活に支障はないと思いますが、小学校に入ったら黒板が見えなくてもしかしたら眼鏡が必要になるかもと。

まだ目の成長段階かと思っていたので、例えば外に多く連れ出すとか、遠くを見る機会を意識的に増やせばこれから伸ばすことはできるか聞いてみたところ、遠くを見る機会を増やせば目の筋肉がほぐされて少しは視力アップになるかもしれませんね。と。
優しい先生だったのでそう言ってくれましたが、なんとなく口調というか雰囲気から、実際は難しいのかな…と感じました。

今4歳で、今後生活習慣を変えたとしてもこれ以上視力が伸びることはやっぱりないんですかね?
日頃から視力は大事だからと思ってスマホは一切見せないなど気をつけていたのでショックで…

何かできることがあれば教えてほしいです。

コメント

ママリ

小児の眼科に強いところでもう一度受診されてみてはどうですか?
6歳までは視力育つので、まだ出来ることがあるかもしれません。
うちの次男も片目だけ0.1で弱視と言われて治療用の眼鏡を作ってもらいました!
それで0.4まで改善がみられてます。
1〜2ヶ月に1度眼科に通ってますよ!

ココア

実際日本の生活様式として、近くを見る事が多いので、
近視化するのも半ば当然みたいな所があるんですよね。
これからお勉強をする様になればまた近視が進む場合もありますし、一定で止まる可能性もあります、
今の時代小学校中~高学年になればコンタクトにする事も普通ですし、あまり気にしないのが一番です、
先生の仰る様に意識的に遠くを見る事を習慣ずけて、
あまり長時間近くを見る作業を続けない様にする程度で十分かと思います。

A☻໌C mama

4歳の近視ですと遺伝要因もあるのかなと思いますが、ご両親が近視はありませんでしょうか🤔?
遺伝要因と環境要因がありますが、子供の三人に一人は近視持ちと言われる時代ですので、黒板見るとき等場面限定での眼鏡の使用でいけるとは思います。どうしても一回落ち始めている視力が治るのは難しいようです💧
質問者さんは特に環境に問題があるようには思えないので、環境的なことは気にしなくても良いと思います。
出来ることはやはりなるべく遠くを見ることや、目を休ませる時間を作るくらいしかないのかなと思います🥲

身内に眼科関係者がいるため参考までに回答させていただきました。

はじめてのママリ

妹が近視で幼稚園〜小学校低学年まで眼鏡を掛けていましたが、成長とともに視力が改善し両眼1.5です🙌🏻
家族はみんな視力がいいので家系的に視力が強かったのかもしれませんが…💦

aまま

皆さんご回答ありがとうございます。

とりあえず、今のものもらいが完全に治ったら、もう一度眼科で検査してもらおうと思います。
去年8月の3歳半検診では両目0.8で、順調に視力が育っていますよと言われていたので、この半年くらいでダメになってしまったのが信じたくない気持ちで😞
0.6が腫れていた方の目だったので、もしかしたらコンディションが悪かったのかも、と考えてしまい…

矯正視力は1.2だったので、弱視ではないですということだったんです。
なので本当に近視化しているのであれば、改善は難しいかもしれません。

主人とも話して、なるべく休みの日は外で遊んで、うちの子はインドア気味なので外で遊ぶのが楽しくなるように自転車やサッカーボールなど揃えてみようということになりました。

ちなみに私も主人も今はメガネ必須ですが、学生時代は裸眼で問題ない視力でしたが、、
妊娠した時の視力が遺伝するとなると、近視ですね😞

近視から1.5まで改善された方もいるというのはすごいですね😳
あまりない例かもしれませんが、うちの子もそうだったら…いいなぁ…

まとめてのご返信になってしまい、すみません。
とにかくものすごく落ち込んでしまって…

これ以上悪くならないように、あわよくば視力アップを目指して頑張ります!