※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはぱん
ココロ・悩み

保育園でクラスター発生後、登園自粛中の利用料金について園からの説明に疑問があり、市役所の相談を考えています。

1月17日、保育園の先生がコロナ感染で保健所からの指示により2日休園になりました。その後保育園は再開したのですが休園が明けた日に登園しその登園日に園児が何人か体調を崩してその後クラスター発生となりました。保育園の先生から下の子が生後間もないから感染すると大変になるからと登園自粛を勧められました。(ほぼ強制の言い方でした)そのため登園再開後の1日行ったのみで今日に至るまで保育園は休ませてます。その後も園からのメールで数日置きに園児感染の連絡がきてます。そのメールの内容には登園自粛されてる方は利用料金は日割りで計算します。と書かれています。年長クラスなので利用料というより主食費、副食費のみです。昨日、今月請求の利用料金明細をもらい見てみると日割りどころか通常料金の請求がされていました。園に問い合わせたところ感染者、濃厚接触で園から登園自粛を言われた方のみ日割り計算しているとのことです。決まりなら決まりで仕方ないと思うのですが保育園にほぼ1か月行ってなくてその間の食費は家でかかっていてその上行かせてもいない保育園に払う重複払いに納得がいきません。市役所の子育て課に相談したらどうにかなりますか?それともこのまま黙るしかないですかね?

コメント

ぴょん

それならそうと最初に細かく説明して欲しいですね🙍‍♀️
子育て課もしくは保健センターとかですかね🧐
ただ納得いく答えは返ってこなそうですが😢

ママリ

納得いかないですね。
どうにかなるかは分かりませんが・・
相談するのは良いと思います😊

我が家も自粛してます・・😭
給食もったいないなって思ってます💦

にこ

納得はいきませんが、2ヶ月の子供がコロナに罹患したら怖いので、諦めます。