※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち🍡🔰
お仕事

大分市で保育士として働きたいです。保育園での経験やデメリット、早番の出勤時間、ピアノの必要性について教えてください。

大分市で保育士として勤務したいと考えています。
保育園として働いたことがある方、お知り合いの体験談でもいいので色々教えてください!
色々、【園による】とは思いますが💦

クレームの多さ、仕事できついことなどデメリットはありますか?
私は朝が弱いので早番だと何時頃までに出勤しないといけないか、ピアノ弾けない保育士に需要あるのか、とかも気になっています。
色々お話聞かせてください😢

コメント

ちちぷぷ

保育士してますー!
大分市の保育士ではないですが、、大丈夫ですか?
クレームはそうそうないです。変な親はいますけど!ピアノは弾けるにこしたことはないけど、乳児期は弾く機会があまりないです、我々は!色んな曲が弾けなくても、園の決まった曲が弾ければ十分かと思います。
うちは早番だと七時出勤ですー!

• もちもち🍡🔰

もちもち🍡🔰

保育士さん💖
    情報ありがとうございます😭✨
    クレーム多いかと思ってました💦
    早番7時からだと、6時50分とかには仕事始めるために出勤してる感じですか?

• 2月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

クレームも、当たり前のご意見ということもあります。そうだ、保護者はそう思う、それに対してはこちらが良くなかったよね、と、、それはこちらが改めればいいです。え?なに?自分の都合で何言っちゃってるの??というのはクレームだと思いますが、、あまりそういう方はいらっしゃらないです😊(土地柄すごくいいのでそのせいもあるかもしれませんが)

早番、正確には7時10分始業なので7時前には出勤してます🙆でも早く終わるので楽ですよ🎶

私で良ければ何でも質問してくださーい!😊

• 2月18日
  • もちもち🍡🔰

もちもち🍡🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    保育士興味があるんですが育休中に資格取っただけで、実際のところがどんな感じなのかぜんぜん分かってないので助かります😭💕

そうなんですね!早番でも掃除や準備でかなり早く出勤しないといけないのかと思ってました💦
    朝早いのは大変ですが、はやく終わるのは魅力的ですよね☺

保育士求人サイトとか見てるんですけど、結構お給料いい気がするんですが、もちろん園や役職によると思うんですけどそのあたりってどうですか?お給料いいって感じしますか?💦

• 2月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わたしは公務員なので、民間の保育園のお給料のことはわからないのですが💦
    いいわけはないと思いますよ笑
    福利厚生が充実してるところは出てきていますが。いずれにせよ、子どもたちの命預かってるわりに給料低すぎだと思います。。

• 2月18日
  • もちもち🍡🔰

もちもち🍡🔰

そうなんですね😭
    福利厚生は魅力的だなぁと思う園もちょこちょこあったんですが、お給料面でとても悩んでいます😭💦

• 2月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あとは働いてみないと人間関係などなどは見えてこないかなぁとは思います。。

• 2月18日
  • もちもち🍡🔰

もちもち🍡🔰

そうですよね😭
    人間関係も大切ですよね🥺
    色々ご丁寧に教えてくださりありがとうございます💖
    とても勉強になります🙏✨

• 2月18日
(о´∀`о)

大分市内で働いてますが場所にもよりけりですが、私のところは7:30からなので7時に出勤、ピアノなし、子どもの行事も優先させてくれるのでとても働きやすいです😊

• もちもち🍡🔰

もちもち🍡🔰

情報ありがとうございます💕
    働きやすいということは福利厚生がいい園なんですね😆♡ピアノなし、行事優先ありなのはとても素敵です!
    差し支えなければ、給与面について教えていただきたいです😢💦

• 2月18日
  • (о´∀`о)

(о´∀`о)

給与は今までの正規保育士として働いた分の試算で計算してもらってます。なので経験があればそこそこもらえます🤔

• 2月18日
  • もちもち🍡🔰

もちもち🍡🔰

ということは保育士として頑張っていけば収入も悪くないということですよね?✨
    転職経験もなく相場も知らないのでとても勉強になります😢💖
    ありがとうございます!

• 2月18日
らーちゃ

保育士の資格持っています!
大分市内の保育園で勤めていて妊娠が分かり去年の4月に辞め、今は専業主婦です。

ここからは私の話になってしまいますが、、、
私の辞めた理由は、クレームが凄くて耐えられなくてその頃は妊婦という事もあったのでメンタル的にもキツくて辞めてしまいました💦
私が持っていたクラスの子の母親からのクレームがあり、その母親はよくクレームを言ってくる方だったので、職場内では要注意人物でした💦
その度に園長や主任、同じ職場の方達に沢山支えてもらい、私だけでなく周りの方たちも対応してくれてなんとかやれてはいました😭
初めの方はその母親が言ってくれた事は園に対してのご意見ということで対応していき園自体もよくしていきましたが、次第にエスカレートしていき自分の都合でのクレームだったので、1番は私の持ってた子だったので私に言われてましたがやはりきつかったです😭💦

クレームはあると思っていた方がいいと思います。ですが対応は1人じゃないですよ!!
その他でキツいといえば、行事前ですかね😓行事前は色んな準備などで追われるのでやはり大変です!
私もピアノは苦手で、弾けないのですが、勤めていたところはピアノ重視じゃなかったのでそこまで言われることはなかったです!ただ周りにはピアノが弾ける人多かったので弾けない自分が恥ずかしかったです😂
でも1番は子どもと関わる仕事なので楽しいし、近くで子ども達の成長がみれて保育士してて本当に楽しい事も多いです!!
もちもちさんも素敵な職場に出会えるといいですね✨💚

長くなってしまいすみません💦💦

• もちもち🍡🔰

もちもち🍡🔰

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😭
    お辛い経験でしたね…ご意見に留まらずエスカレートするクレームの中、本当にお疲れ様でした😢
    やっぱりクレームはありますよね💦
    ららさんの職場のように支えてくれるようなところだといいなぁと思います💕
    ピアノも弾けなくても大丈夫だったっていうのはとてもいいですね😆💖
    行事ごと、絶対大変ですよね💦やりがいありそうですけど、とにかく大変そうなイメージです😱💦

楽しいだけじゃなくて辛いこともたくさん教えてくださりありがとうございました♡
    とても勉強になります!
    ららさんのようなお優しい方と一緒に働きたいなぁと思いました😊💕

• 2月18日
らーちゃ

あります!あります😭
私もメンタルであまりやられる方ではないのですが、やはり妊娠中だったって事が大きかったですね😂笑

保育士は正直、大変な事の方が多いです!!ですが子ども達が成長した姿みると本当に嬉しいです💖特に行事が終わってそれを感じる事が出来ます!
だから大変な分、頑張ったらやりがいの感じる仕事だと思います!🥰
そんな事言ってもらえて嬉しいです☺️🧡私も4月から復帰しようかなぁと考えているところなので、一緒に働けたらいいですね💖💖💖

• らーちゃ

らーちゃ

あ、返信場所間違えました💦

• 2月18日
  • もちもち🍡🔰

もちもち🍡🔰

妊娠中は心穏やかに過ごしたいですよねぇ😭

大変なお仕事ですが、やっぱりやりがいを感じられるのは魅力的ですよね☺💖
    わぁ✨4月から!!!
    ちなみに私南大分エリアで考えてるんですけどららさんどのあたりですか?👀♡

• 2月19日
  • らーちゃ

らーちゃ

私が住んでいるところが、中部と南部エリアの真ん中ら辺なので、今のところ2つのエリア内で考えてます☺️
    南大分なんですね!!わぁ〜一緒に働きたいですね😆🧡

• 2月19日
  • もちもち🍡🔰

もちもち🍡🔰

そうなんですね💕
    南大分で狙っている園があるので上手く行けばそこに、もしなかなか採用してもらえなかったら範囲広げてって考えています💦
    ららさんが同期さんだったら絶対楽しいと思っちゃいます☺♡♡

• 2月19日
  • らーちゃ

らーちゃ

保育士はどこも足りてないところが多いので、採用される確立は高いですよ☺️
    私も思いました♡もちもちさんと一緒なら絶対楽しく仕事が出来そうです💚
    もちもちさんは正社員で働く予定ですか?パートですか??😳

• 2月20日
  • もちもち🍡🔰

もちもち🍡🔰

採用してもらえるかドキドキです😖💦
    ららさん💖私も正社員希望です!幼保特例制度でお得に幼稚園教諭の免許欲しくて🤤笑
    なので頑張ろうかと思っています💪✨

• 2月20日
  • らーちゃ

らーちゃ

私も正社員で働く予定です!一緒ですね🥰
    なるほど!働きながら免許を取得するんですね💖もちもちさんならきっと大丈夫です!⭐️頑張ってください!

• 2月20日
  • もちもち🍡🔰

もちもち🍡🔰

職場は違えど同時期から働く仲間がいると思うとがんばれます😊💖
    先日特例制度を知って、4月1日がラストチャンスなのでせっかくだったら目指してみたいなぁと考えています♡
    大変なお仕事なのでどこまでやれるかわからず不安もいっぱいですが、私なりに無理せず頑張ってみようと思います😆💕
    ららさんもご無理なさらず、どうか楽しい毎日でありますように❤❤

• 2月20日
  • らーちゃ

らーちゃ

そうですね🥰いいチャンスだと思います🧡
    保育園で働くのはもちろん、そのような経験があると子育てにも役に立つことも多くありますよ😊私も実際そうでした!短大で教わった事は子育てにも活かせてますし🥺
    お互い頑張りましょう💚💚

• 2月20日