※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママリ🔰
妊娠・出産

産後のママで、おっぱいの量が増えず悩んでいます。母乳外来でアドバイスを受けていますが、不安が残ります。貧血やサプリメント、水分摂取も試しています。ありがとうございます。

現在産後のママです。23週目で切迫早産でした。
NICUに搾乳したおっぱいを届けています。生後2週間たち、娘が飲む量は一回に5mlです。

ですが、私のおっぱいの量が増えず、おっぱいの張りもなく悩んでいます。最初の二日ほどは胸が熱くなるような張りがあったのですが、今は全然張りもなく。。
先日母乳外来を利用した際は、これから出そうですよ!との事ではあったのですが…

一回の量が平均で20ml取れればいい方です、、
先日一度30ml近く出たこともありましたがそれっきりです。
おっぱいがパンパンにもならず…

元々、貧血もあって病院からは鉄剤を処方しています。
それと何か関係はあるのでしょうか?

沢山水分をとるようにとの事で看護師さん達のアドバイスもあり、日々いろいろ試しています。
母乳に必要な成分が入っているサプリメントも先日から初めてみました。

娘が飲む量も増えていくので、このまま出なかったらどうしようと考えるととても不安です。NICUの看護師さんたちはとても優しく対応して頂き、今はこのままで大丈夫ですよと言ってくれるのですが…

あまりにも量が少ない様な気がして、張らないおっぱいにとても不安です。
1人目の子の時は何もなかったので、
今回いろいろな事が起こりすぎて悩んでいます、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが産後2日目の時にNICUに入院し
搾乳して届けていましたが私も大丈夫か?
と思うくらい全然出なかったですよ〜😌

母乳専門の助産師さんに言われたのは
母乳は3時間ごとくらいで出来るから
3〜4時間間隔で搾乳したり出すこと。
間隔開くと出なくなってしまうとのこと。
最初のうちは母乳を出すというよりまずは
乳腺の開発をして開かせることが最初!
など言われましたが日に日に出なくなって
結局入院中はなんとか混合にしてもらって
退院後はもう無理で完ミにしちゃいました😌

私も貧血で鉄剤飲んでたのもあり水分は
できるだけ摂ってましたけど
こればっかりは仕方ないなって思います。

  • つむママリ🔰

    つむママリ🔰


    返答ありがとうございます😭
    そうなんですね〜!

    1人目の子の時はもっと出ていたので心配です、、
    私も3〜4時間の間隔は習いました。今、私が娘にしてあげることが出来るのは、おっぱいを届けてあげる事だけなので、
    いろいろ試しながら諦めずにやってみます⭐︎

    早く貧血も治しておけばよかったと思うこの頃です。。
    頑張りますね!

    • 2月18日
aomiyu

12月に25週で切迫早産で出産しました。

私もつむママリ🔰さんのように
母乳があまり出ず、なにをしても母乳量が増えません…

Nの看護師さんに相談したところ、
今のミルクは母乳とほぼ変わらない成分だから、
もし出なくなったらミルクで大丈夫です。
ミルクで育った子でも大きく成長しますよ。
と言われました。

直接吸ってもらうのと、搾乳するのでは
母乳量も変わってくるそうです。
増える方はいるみたいなんですけど、
やっぱり直接吸ってもらう方が
母乳量が増えるみたいです💦

  • つむママリ🔰

    つむママリ🔰


    ご回答ありがとうございます⭐︎
    同じ様な方がいらっしゃって安心しました💦
    早産だったから出ないのかなとか色々悩んでいました。

    そうなんですね^ ^
    お母さんのおっぱいが一番の栄養源だからって看護師さんがおっしゃってたので、あれこれ悩んでいたところでした。

    そうですね〜。
    搾乳器と赤ちゃんに直接吸ってもらうのは全然違いますよね、、
    今日はパックに入れる時にミルクをこぼしてしまい情けないやらで泣けました…

    あまり気負わずに娘に会えるのを楽しみに頑張りますね⭐︎

    • 2月18日
  • aomiyu

    aomiyu


    そうだったんですね💦
    でも、出ないもんはどうしようもできないですよね😓...💦

    私も何回もこぼしたことあります😭
    頑張ってくださいね💪🔥

    • 2月18日
つむママリ🔰

そうですね、。
こればかりはどうしようもないですよね😭

本当こぼした時はショックでした🥲
赤ちゃんがココに居てくれたらと何度も思う時があります。

赤ちゃんも頑張ってるから
くよくよしてられませんね^ ^

お互い頑張りましょうね⭐︎

yu

私も昨年子供が2ヶ月半NICUに入院しており、母乳を届けていました。

私も最初は10〜20mlくらいしか出なかったです💦1月くらい経ってようやく30〜40くらい、それから徐々に増え最終的には平均80くらいでした。多くて120くらい?
多分、母乳量少ない方ですがこれで何とか母乳のみでいけました!一回量が少なくても、最初は赤ちゃんが飲む量が少ないので、1日8回分黙々と冷凍母乳をストックしました。赤ちゃんが飲む量がちょうど80mlくらい、母乳とトントンで退院。退院後は赤ちゃんが吸ってくれて母乳量が増え、完母になりました。おっぱい少なめでも直母できるまで維持できれば大丈夫です、きっと🙆‍♀️

私は産後3週間くらいで、母乳量が少ないのが心配になり、産後ケアで助産師さんに訪問してもらいました。おっぱいマッサージや、不安な気持ちを聞いてくれてとても楽になりました😊助産師さんも、早産児のママこそ、ケアが必要と仰ってました。

搾乳、ホント辛いですよね😢赤ちゃんがいないのに夜間も搾乳、出ない、乳首痛い。搾乳バッグ高い、寂しい、虚しい‥
私も唯一出来ることがお乳を届けることだと思っていたし、早産児には母乳が良いと看護師さんにも言われ、搾乳ノイローゼになっていました😭

もし、おっぱいが出なかったとしても母乳バンクや早産児用のミルクがあるから大丈夫です。
赤ちゃん強いです😊
あまり思い詰めずに、穏やかにお過ごし下さいね。
早く、かわいい赤ちゃんと一緒に暮らせますように💕

  • つむママリ🔰

    つむママリ🔰


    ご回答ありがとうございます☺️
    そうなんですね✨
    ご回答を見て安心しました、、。
    本当に少しずつ少しずつですが増えている様に思います。
    今ちょうど娘の面会に行ってきたところでした。
    ストックはまだ足りているとのことでした☺︎
    完母素晴らしいですね👏✨
    私も産後ケア相談してみます。

    本当に赤ちゃんは強いですね👶
    泣いてばかりいるのは私の方かもしれません。
    娘は痛い思いをして苦しんでるだろうなぁと思うと、
    入院中は会いに行く度に涙が出て看護師さん達には何度も励まされました。
    1人になると不安だらけで、、また
    面会で娘の顔を見るとホッとして。

    私も搾乳鬱になりそうです、、
    意地になって何mlは絶対出そう!とか💦

    母乳バンクは先生からも話がありました⭐︎
    いろいろと教えてくださってありがとうございます☺️
    これから、
    ゆっくりゆっくり娘と一緒に頑張っていきますね😊🍀

    • 2月23日
  • yu

    yu


    ストック足りてて良かったです😊飲む量が日に日に増えて嬉しいけど、おっぱいが追いつかないと思って焦りますよね😅

    私も意地になって搾乳してました💦搾乳機を変えてみたり、何ml出るまでと決めて長時間搾乳したり‥結果乳首痛めてお休みしたこともあります😭無理は禁物です❗️

    赤ちゃん退院したら忙しくなりますし、まだ産後のダメージがありますので、どうぞお体ご自愛ください😊

    • 2月23日
つむママリ🔰

そうですね💦
少しずつ量が増えているので焦ります😭

私も搾乳器新しいものを新調しました💦
あとは充分な栄養をと思いご飯の量を増やしたり、、
出産前よりも太った私です😅

ほんと退院したら忙しくなりますよね💦充電しつつ、ぼちぼちいきます😊

ありがとうございます👏✨