※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳前半の子供が数を数えられるかどうかについて、姉の子供が1から5まで数えられる様子に驚きを感じています。

2歳前半の子って、数を数えられますか?

先日、姉とその子供(女の子)が遊びにきました。
姉の子はうちの子より2週間後に生まれましたが
ほぼ同い年です。

その子が数字のパズルを見て

いち!なな!

と言っていてはめて遊んでいたのです。
しかも、1~5まで何も見なくてもちゃんと数えられる…

うちの子はそんなことできません🙄

コロナで他の子と接することがなかったので衝撃的でした。
姉の子が早いのか、むしろ普通なのか…

2歳前半の子って、そんなにできるんですか😣?
上の子の記憶は皆無です🙄爆

コメント

くらぴー

2歳過ぎくらいから数字読めるようになりました!アルファベットも読みます!
私は自宅保育で、親が熱心に教育してるというよりはDVDとかで覚えてる印象ありです笑

ママリ

下の子は10までは口で数えられてましたね☺️
数字を見てこれは1.2って分かるようになったのは2歳半すぎてからです!

上の子のお勉強時間にいつも一緒に数字版やったり数数えたりしてたら言えるようになってました😊

りな

その子によると思いますし、遊びで数字にどれだけ触れてるのかでも違うと思います✨

うちの子は2歳ではアルファベットや20まで言えてかなり驚きましたが、確実に音のなるおもちゃの影響です😅笑

その反対に平仮名などに興味ないのか、全然覚えませんが、今はそこまで気にしてないです✨

はじめてのママリ

2歳半で100まで数えれてました、4歳のいまは千とか億まで数えます😂(遊びにきた義理母にびっくりされてADHD?の心配されました。)教えたことはなくてyoutubeみて覚えたようです😅 周りでは10.20位まで言える子チラホラいました。興味あると吸収早いのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

できる子もいるかと思います。うちの子も幾つかの数字は認識しているようですが、あくまで読めるだけであって、数としての認識はまだできていないように感じます。
平仮名やアルファベットも同様で、読めるものもあるという感じです。

上の子が数えるので、一緒に数えていて、2歳半くらいから少しずつ数えるようになりましたよ〜
普段触れていると早いと思います😊
うちはもうすぐ4歳ですが、数がわかっても物を対象に数えるのは怪しいし、文字と音?がまだまだ一致しないです😅
基本的には小学校で習うので、それまでになんとなくできてればいいのかなって思ってます😊